Nicotto Town



イタリア旅行記 3日目 Part1

イタリア旅行記もようやく3日目!

朝は前日と同じメニューで、
パン、ヨーグルト、サラミ、チーズ、チョコケーキをいただきました^^
・・・そろそろ、お米が食べたくなってきました(;´▽`A``

3日目は、ローマの遺跡巡り!
まずは、テルミニ駅から南に向かって35分ほど歩いて向かったのは・・・
「カラカラ浴場」
ローマ時代の浴場跡です。
まあでもそんな昔の浴場跡なので大きさも、
長さ225メートル、幅185メートル、高さ38メートルぐらいです。
でかっ!w
216年に、カラカラ帝が作らせた浴場だそうで、
2,000から3,000の浴槽を設置できたたと言われています。
また、単なるお風呂だけではなく、
劇場、露店、ジム、更衣室、マッサージ室、図書室なども備えた
レジャー施設だったそうです。

そんな大浴場も今はこんな感じ。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gcVMoAGVeg3j9Upmag?e=lCMfJs
当時の壁や建物なども結構残されています。
思ってた以上にそれらが残っていて、
一人感動しながら歩き回っていました(´▽`)

事前に映画「テルマエロマエ」を見てから行ったので、
当時の大浴場を想像しながら楽しむことができました^^
カラカラ浴場に行く際にはぜひ、映画を見てから(/-\)


さて、そのあとは、時間もあまりなかったので、軽くランチを。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gcNl6TxY7zx8gr4NfQ
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gcNo5aCfnEzoxk2YSQ
切り売りのピザです♪
レモンとハーブの味付けでさっぱりしていておいしかったですね^^
ローマではこういうピザ屋さんが結構あって、
自分の好きなサイズで買って食べることができます。
一人でも安心ですね(/-\)

そして次はいよいよ、今回の旅のメインへ!

~ つ づ く ~

アバター
2019/07/27 20:28
>のんたんさん
ここは日本の力で、温泉街に生まれ変わるしか・・・!
名前は大江戸温泉とかになっているかもですがw
やっぱり、お米が食べたくなりました(;´▽`A``
アバター
2019/07/27 12:51
セプティミウス・セウェルス帝の計画を引き継ぎ、
ローマ帝国第22代皇帝カラカラがローマ市街の南端付近に造営したローマ浴場(ウィキ抜粋)

こんなに大きなお風呂、今も引き継いでたらよかったのにね!

お茶漬けが欲しくなってきたころかな?
アバター
2019/07/25 22:05
>ペンペンさん
1800年も昔に温泉つきのレジャーランド!
すごい話ですよねーw
日本なんてまだ、何時代やら^^;
テルマエロマエはぜひぜひ^^
ランチはどこもおいしかったです(*ノノ)

>いちごさん
おお、みてましたか!
面白いですよね^^
あの世界を想像しながら遺跡巡りをするとさらに楽しめます♪
床の模様は当時のものらしいです!
見事なモザイクですよね^^
ちょっと中心からは外れますが機会があればぜひ^^

>kiriさん
日本でも海外でも、お米が恋しかったですw
パンとかヨーグルトもおいしいんですけどね・・・
やっぱりお米も欲しくなります><
ローマの地下鉄は怖いと聞いていたので極力乗りませんでした^^;
でも今になった思えば、もっと使っておけばよかったかなと!
サイズは間違えると結構大きいので要注意ですw

>ゆりかさん
テルマエロマエのイメージ大きいですよね~
そして浴場はでかいです!
スパリゾートハワイアンズ・・・
いったことないので、ハワイに行ったら調べてみますね!
って、日本なんですねw
次回は例のあれです!
おたのしみに!w
アバター
2019/07/25 21:49
こんばんは、マコトさん。

ローマといえば、私もテルマエ・ロマエの影響で、浴場なイメージがありますね^^
え。そんなに大きいのですか!
世界最大の露天風呂と言われるスパリゾートハワイアンズと、どっちが大きいのでしょう。
そんな大昔から、レジャー施設があるなんて、文明が発達していたのですね。

ローマの人もお風呂好き~。
次回のメインも楽しみです(*^-^)
アバター
2019/07/25 09:48
おはようございます^^
日本にいるときはお米がないと困る><って感じなのに、海外へいくと1ヵ月くらいお米がなくても平気だったりします。
体質的に海外生活が向いているのか、それとも非定住の血が流れているのか^^;;
イタリアはオレンジのジャムやマーマレードが入ったパンがたくさんあったから、パンとフルーツとコーヒーをブラックででした。
今は乳製品NGなのでもう少し狭まるかも。。。
ローマでは一度も地下鉄に乗れなかったから、次回行ったときはMのマークの地下鉄に乗ってみたいです。トラムとは違って行き先別のチケットなのかなあとか^^
英語でも「This large」って手で大きさを示すと、理解してもらえることがおおいですね^^
アバター
2019/07/24 23:17
こんばんは〜♪

テルマエロマエ観ましたよ。
凄く面白かったですよね。
当時の浴場を思い浮かべながら遺跡を見るのはいいですね!
古くにそのようなレジャー施設が作られていたことに驚きです。
床の模様?は当時のが残ってるんですね?
とても綺麗に残ってるんですね〜!
また行く機会があればこういう場所も訪れてみたいです。

切り売りピザのランチいいですね。
いろんな味を楽しめるといいですよね!
アバター
2019/07/24 22:37
そんな大きな浴場…というかレジャー施設?って昔からあったんですね(゚Д゚;)
テルマエロマエ見てないんですが今度見てみようかな…。

ランチ美味しそうですね!切り売りピザ食べてみたいです(゜ω゜)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.