Nicotto Town



イタリア旅行記 4日目 Part3

ヴァチカン美術館を出た後は、

「サンピエトロ広場」
へ。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gcsSNGG44OAYJEiwdg
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gcp-lUzGbPFsTFbeog
あのベルニーニさんが設計した広場で、4列のドーリア式円柱による列柱廊と、
140体の聖人像に囲まれた広場の中央にオベリスクが立っています。
大理石の柱も見事ですし、聖人像も見事でした!
彫刻好きとしては、広場の中央に立ってぐるっと見渡しているだけで
幸せ気分です(´▽`)

そして、次はいよいよ、
「サンピエトロ大聖堂」へ。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gctX6MXcYxMcWuVokg
外観からしてこんな感じ。
ここにも上には彫刻が立ち並びます

サンピエトロ大聖堂のドーム部分であるクーポラには登ることができます。
途中まではエレベーターで昇ることもできますが、
せっかくなので歩いて登ってみることに!
クーポラを登っていくと、
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gcsZIUT7NBJAWQ6Xtw
天井を間近に見ることができます。
このフラスコ画がまた見事ですね!

そしていよいよ頂上に着くと・・・
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gcsgjigbBDtFRqvgLA
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gcsf2AZIIzryql2Nrg
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gcsj_OUVUx0nL1OGXQ
こんな感じでヴァチカンの街並みを見降ろすことができます^^
この景色を見るだけでも、のぼる価値がありますね♪

そして、そのあとは、サンピエトロ大聖堂の中に。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gcY0YJ70hmyPHbQRxQ?e=isy0tK
これがまた圧巻!
彫刻、フラスコ画などが至る所に展示されています。
一番の見どころは、
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gctPlbN-BVccXFvFTQ
ミケランジェロのピエタ像です。
ガラス張りの壁の向こうだったので、ちょっと小さいですが^^;
もうちょっと拡大して取ればよかった・・・
でも、離れていても分かる神聖な彫刻でした^^

~ つ づ く ~

アバター
2019/08/03 22:20
>ペンペンさん
サントピエロってなんだかランクが落ちた感じですねw
フラスコ画はどこも見事でした!
すっかりお気に入りです♪
日本にはないので、好きになってもなかなか見られないですけどね><

アバター
2019/08/02 23:49
サンピエトロ大聖堂、昔社会の授業か何かで調べたような記憶があります。
確かずっとサントピエロだと勘違いしたまま悩んでましたw

天井のフラスコ画は圧巻ですね(゚Д゚;)
他にもすごい写真がいっぱい…。
実際に見たらもっと感動するんでしょうね(*'▽')
アバター
2019/08/02 21:10
>ゆりかさん
屋上にずらりと並ぶ彫刻は見事でした!
さすが、バチカンって感じです^^
サンピエトロ大聖堂は美術品も見事でしたね~
宗教的な価値も高いところですが、芸術も見事でした^^
クーポラの高さは116mだそうです!
どうりで登るのも大変です^^;
まあ、山城と違って整備された道ですけどねw

>kiriさん
あらら・・・
そんなことがあったのですね!
触ってみたかったです・・・
そんな人は死刑ですね><
美術館、博物館は見ないといけないと思ったら大変ですよね^^;
のんびりゆっくり回りたいところです(/-\)
アバター
2019/08/02 09:54
おはようございます^^
ピエタは「どこかのお馬鹿さんがマリアをたたき壊した」って事件が1972年にあって、その修復後に防弾ガラス越しになったそうです。ってイタリア人のガイドさんが説明してくれました。それまでは触って良かったんだよーとか。
サン・ピエトロ寺院の壁に書かれている文字はイタリア語ではなくてラテン語で、けっこう説明してもらったのですが、覚えられなかった><
見どころ満載で「全部見なくては」って楽しむ余裕もなく急いで観るって強迫観念になる人が続出するところで有名ですね。
アバター
2019/08/02 07:51
おはようございます、マコトさん。

サンピエトロ大聖堂、すごいですね~!
屋上にも彫刻が並んでいて、見守ってくれているかのようです^^

天井画といい、ピエタ像といい、息を呑むほどの美しさです。
こんなに芸術溢れる所だから、街並みも綺麗なのでしょうね♪
頂上からの景色も素晴らしかったです。
どのくらいの高さなのでしょう?山城も制覇するマコトさんは、歩いて登るのも楽勝ですね(*^^*)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.