Nicotto Town


シン・ドラマ汁


[SI209]螢草 菜々の剣

螢草 菜々の剣 第3回「忍び寄る影」 NHK-BSプレミアム 金曜夜8時~
今回は、ついに佐知が病死し、市之進が横領の濡れ衣で謹慎処分となり、風早家の崩壊が始まるというお話でした。
佐知は一度持ち直したものの、子供たちが誘拐された時に助けようとした無理が祟って、あっけなく死んでしまいました。
病床で佐知は菜々に、自分が死んだ後、市之進や子供たちを頼むと言い残し、菜々がそれに応じたため、ほっとしたようでした。
しかし考えてみればずうずうしい話です。
雇用関係が切れれば人間関係もほぼ切れてしまう使用人に、できることは限られてますよね。
実際市之進に早速縁談が来た上、菜々も赤村の宗太郎から熱烈な求婚をされています。
ですが市之進はまだ佐知が死んで日が浅かったため無碍に断り、菜々も返事を保留しています。
菜々の場合、宗太郎の母親が菜々の母親を毛嫌いしており、もし実現してもあまり幸せな結婚生活は待ってはいないと思われるので、あまりお勧めできませんがw
宗太郎の方は菜々にぞっこんラヴで、菜々と結婚できなきゃ家を継がないとゴネている様子。
母親が反対してると思われるので、そういう態度に出たのでしょうが、始末に終えませんなw
今回新たに分かったことは、どうやら轟と市之進は血縁関係にあること。
轟は鏑木家の家中の武士が女中に生ませた庶子で、今の地位に這い上がるまでかなり苦労しており、武家の嫡男に生まれてまっすぐに育ってきた市之進のようなタイプの武士を毛嫌いしているようです。
また新キャラとして、鏑木家に深く根ざす商人・日向屋が登場。
どうやら彼は、菜々の父が切腹させられた一件にも関係しているようです。
この日向屋を本田博太郎が憎々しげに演じていますが、あの人あの顔で軽妙な演技も得意なので、そのうちシッポを出すのではないかと期待していますw
ベテラン俳優なのでさすがにそれはないかなーとは思いますが。
ラストシーンで、風早派の若い武士たち4人が、轟を暗殺しようとしたところで終わりましたが、多分轟が無類の強さで彼らを斬り捨てるんだろうなぁと予想しております。
ということは、前回菜々に好意的だった桂木仙之助も死んでしまうのでしょうか…。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.