Nicotto Town



お盆休みなので

ニコットおみくじ(2019-08-14の運勢)

おみくじ

大型の台風10号の影響が東日本にも多少あるようなので、急遽
義母と父に会いに行って来ました。
時折、雨が降り付けましたが大きな崩れがないまま帰宅できました。

義母は時折、独り言のように小さな声で話し出したかと思うと、大きな声で歌いだし?
息子は驚いて耳を塞いで舌を向いて固まってしまいました…。
主人は声をかけながら持って行った小型のカメラで動画や写真を撮っていました。

その後、私の父の所へ。
1か月に会った父の顔が丸くなっているように感じました…^^;
先月で86歳。
耳は遠いですが、全くボケてなく。
元気そうでした。

帰宅途中、ファミレスでお昼を済ませました。
10時の開店直後だったせいか空いていました。
あまりお腹が空いていませんでしたが、食べ始めると食べられる…^^;
でも、ご飯は少し残してしまいました。
ごめんなさい。。。

アバター
2019/08/17 09:17
> ノイバラさん

顔を見ることが出来るだけでも幸せかもしれませんね…。
義母とは意思疎通は全く出来なくなってしまいましたが。
「施設に入れられちゃうとボケちまうんだよー」と、例の叔母達は
主人に言いますが、人それぞれです。
私の父は施設に入ったら介護2から要支援1に軽くなりましたもの…。

でも叔母達に「それは違いますよ」と言ったところで効く耳を持たず
陰で悪く言われるだけなのが分かっているので何も言いません…。
アバター
2019/08/16 22:07
お二人ともお元気でよかったですね。

私も離れ住む二人の母に会ってきました。
ホームと高齢者住宅。
話は通じたり通じなかったり・・。
でも生きていてくれるだけで、支えになります。
アバター
2019/08/15 08:39
> まっぴーさん

息子は出かけることを楽しみにしているので
主人の休みに合わせて連れて出たいのですが
主人も今年は3日しか休みが取れず…。
明日から仕事なので、今日のうちに仏様は帰っていただいました。
午後からは伯父と伯母の初盆に出かけるので、遠出は出来ませんでした。

台風も近づいていますしね…。
この辺りは被害はないかもしれませんが、やはり風が強くなってきていて
午後からは雨になるようですから、無理して出かける事は避けたいです。
アバター
2019/08/15 08:36
> トシさん

速度が遅いので被害が大きくなるのが心配です。
トシさんのお住いの地域で大きな被害がありませんように…。

義母は時折、顔をほころばす様子も見せていました。
主人が慌ててカメラを向けるもベストショットとならず…^^;
難しいものですね。。。
アバター
2019/08/15 08:34
> さゆたまさん

ごめんなさーいっ!
10歳もサバ読んじゃいました…^^;
86歳です。

最近はありませんが、この辺りでも行方不明の高齢者の防災放送が
度々あった事を思い出しました。
ご近所のお宅では認知症になってしまったお母さんが近くのコンビニに行っては
品物を持って出てきてしまうので苦慮してました。
その後、ようやく施設に入れてほっとしたとおっしゃってましたが
当時は認知症という言葉に馴染みがなく、施設側も受け入れを渋っていた時期で
入所先を探すのに非常に苦労したと聞きました。
アバター
2019/08/14 20:41
無事行って帰ってこれてよかったです^^

出かける予定があるっていいな~っておもいます^^

今年は歯医者ばっかいってる^^;
アバター
2019/08/14 19:37
台風、すぐ近くにきました、やっと!ちんたらちんたらして人を待たせやぇって!プンプンw でもそちらのほうが風も雨も強いそうで、ご注意くださいませ^^

義母さまは心配もあるけれど、お父上もお喜びだったでしょう!いいお休みになさいましたね^^
アバター
2019/08/14 17:11
76歳、まだまだ若いですわ
お元気そうで、何よりです。

義母さんも、思いでの中を行ったり来たりなんですね。
ご苦労様でした。
今日も、行方不明の81歳のおばあさんの行方を尋ねる放送が入りました。
他人事ではないなぁと感じます。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.