Nicotto Town



キラキラ!

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/08/16
キラキラ
集めた場所 個数
ヒツジ学園 4
ペット海浜公園 4

おやすみなさい。。。

アバター
2019/08/16 12:07
問題②のヒント

3人の中に食べた人がいる
食べた人だけ嘘は言わない

Aさんの言ってる事から推測していく

考え方①
Aさんが本当の事を言っているのか、嘘を言っているのか?

Aさんは『食べたのはBさんだよ』と言っている
これは本当?嘘?
本当と仮定すると、本当の事を言うのは食べた人だけなので
Aさんが食べたという事になり、Aさんが言っている事と矛盾が生じる
という事は、Aさんは食べていないので嘘を言っている
Bさんが食べたと言っているのは嘘なので、Bさんも食べていない
残っているのは1人だけ・・・ あの人だよね

考え方②
Aさんは食べたのか、食べていないのか?

Aさんが食べたと仮定すると、嘘は言わないはずだから
Aさんが言うとしたら『自分が食べた』と言う
でもAさんは『食べたのはBさんだよ』と言っている
という事は、Aさんは嘘を言っている事になる
食べた人だけ嘘は言わないのだから、Aさんは食べていない
Aさんの言っている事は嘘なので、『食べたのはBさんだよ』は嘘
Bさんは食べていないという事になる
AさんもBさんも食べていないので、食べた犯人は・・・
もうあの人しかいないよねww

考え方①も②も結局同じ事なんだけどね(^-^;


問題の注意書きに以下
※問題①の答えは半角数字で、問題②の答えは半角大文字アルファベットでお答えください。
 例:100A 

と書いてあるので、間違えないように気をつけてね(^_-)-☆

アバター
2019/08/16 11:58
問題①のヒント

まず100本のジュースを飲む  →  →  →  →  ① 100本飲んだ
飲み終わった 100本の空瓶でジュースを貰う
3本の空瓶で1本のジュースが貰えるから
100本÷3本=33本 (33本のジュースと余り1本の空瓶)
33本のジュースを飲む  →  →  →  →  ② 33本飲んだ
33本の空瓶+余っていた空瓶1本で34本の空瓶ができる
またジュースを貰う
34本÷3本=11本 (11本のジュースと余り1本の空瓶)
11本のジュースを飲む  →  →  →  →  ③11本飲んだ
11本の空瓶と余っていた空瓶1本で12本の空瓶ができる
またまたジュースを貰う
12本÷3本=4本 (4本のジュース)
4本のジュースを飲む  →  →  →  →  ④4本飲んだ
4本の空瓶ができる
またまたまたジュースを貰う
4本÷3本=1本 (1本のジュースと余り1本の空瓶)
1本のジュースを飲む  →  →  →  →  ⑤1本飲んだ
2本の空瓶ができるけど、もうジュースは貰えない

①~⑤を足した数が飲めたジュースのトータル数となる



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.