Nicotto Town



キラキラと洗濯頻度と4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/08/24
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 10
ペット海浜公園 5

4択の答えは一番最後へ♪

こんにちはー!
今日はお休みなのでのんびりと朝を過ごしました。
天気もいいので洗濯日和ということで
洗濯機フル回転しました!

洗濯といえば、ずっと疑問なんですけど
ジーンズの洗濯頻度ってどのくらいが正解なんでしょうね?
洗濯しているうちに、色あせてしまった、縮んでしまった
って経験をしたことは誰にでもあると思うんですけど
そのせいで「滅多に洗わない・洗わない」人も多いですよね。

米リーバイスのチップ・バー最高経営責任者(CEO)は
「品質保持のためには洗濯機に入れるべきではない」
という考えを明らかにした上で
「(10年もののジーンズを)一度も洗っていない」と発言して
ネットでめっちゃ沸いたことがあるそうです。

そんなものなのかー、と思いきや
「いまだにジーンズは洗わないもの!とか思ってる人がいるけど
普通に洗えよ汚い。洗わないのは普通一般人が持っていない高級ジーンズだけ。
ちゃんと専用粉石鹸で結局洗え。万もしないジーンズを洗わない人はただの不潔」
という意見もあります。↑ツイッターより引用

で。
カナダのアルバータ大学の学生が
「1本のスキニージーンズを15か月間一切洗濯をせずに着続け
健康に影響があるのか」という実験を実施したことがあるんですけど
結果、ジーンズからは5つの異なる種類のバクテリアが検出されたものの
どれも人間の表皮には必ず存在するもので
健康被害をもたらす大腸菌などは含まれていなかったそうなんです。

さらに追加実験として、このジーンズの洗濯後に再び13日間連続で着用し
再びデニムに付着しているバクテリアを検出したのですが
結果は15ヶ月間ずっと履き続けた場合の内容とほぼ同じだったという。

つまり、健康的な人の場合
洗濯をサボったからといって、特に心配する必要はないとのことで。
ただ、塞がれていない傷口があったり、湿疹が出やすい人
肌が乾燥気味な人などは、細菌感染症になる可能性はあるので注意と。

そもそも、衣類の洗濯頻度に関する医療ガイドラインは存在せず
全ては個人の考え方次第っつーことらしいんですよ。
それでも「5~10回着用したら洗濯する方がいい」っつーことで。

5回~10回かぁ・・・

私はそんなにお高いものははいてないんですけど
汚れたら毎回だけど、基本は月1くらいの頻度だなぁ。
みなさんはどのくらいの頻度で洗っていますか?

ちなみに、エドウィン社によると「洗濯前に裏返して水で洗う」
「洗剤の成分を確認(蛍光増白剤、界面活性剤、酵素などに注意)」
「洗濯機の『短時間モード』に設定」などで
色落ちを多少防ぐことができるのだそうです。

そして洗った後に「裏返しのまま、縦横に軽く引っ張って乾かす」ことが
ジーンズを長持ちさせるポイントだそうです。

なるほど、なるほど。

あ、岡山は国産ジーンズを初めて作った地なのに
BIG JOHNではなくエドウィンの意見を採用しちゃった(;^_^A

ちなみに岡山の児島では「せんいまつり」というイベントがありまして
そこではジーンズ、カジュアル衣料などの繊維製品を格安で売っています。
衣料品や雑貨などを販売する約90のテントが並び、児島市民交流センターでは
全国のジーンズ、アパレルメーカーによる販売ブースを集めた
「稲妻デニムフェス児島」が開かれていて
レアアイテムや格安品を求めるファンらが詰め掛ける賑わいです。

ジーンズのフルオーダーができる店も多数あって、
フルオーダーは7万円、セミオーダーで3〜4万円くらいかな?
世界に1つしかない自分だけのジーンズを入手することが可能なので
興味がある方はぜひぜひ岡山においでませー\(^o^)/


4択の答えは「うまい棒」でした!

アバター
2019/09/28 14:31
オートクチュールですね!
思い出づくりになって良いかも!
プレタポルテでは人と同じ物を着るということだから
お洒落な上にお金がある人は納得いきそうにないなあ
自分で服を作ればオートクチュールになるんだけどなあ
自分で服を作るって楽しそう(#^^#)
私は絵の色彩感覚が低すぎるから難しいだろうなあ
服を作る前に絵の勉強でもするかあ・・・そのうちに・・・
アバター
2019/08/25 09:01
昔、リーバイスのシルバータグのジーンズを持っていましたが(13万)、洗わなかったですね~^^;
しわの模様をこよなく愛し、出来上がっていくさまを毎日楽しみにしていました♪
見かねた母が、一度私に無断で洗ってしまいケンカになりましたが。。。
やっぱり臭くなりますね(;´∀`)
今はしま〇らのジーンズ履いてるので5回くらいで洗っています。。。
アバター
2019/08/24 20:23
そういえば下着のパンツを洗わないまま何日か履く
という人がそれなりの割合でいるという結果をネットで見た
のだが、ジーンズは何らかの外的な汚れが付かなければ
多少洗わなくてもと思うが。。。パンツはねぇ。。。
アバター
2019/08/24 18:35
 私は、週1~2回くらいかなぁ。安いやつしか履いてないし、それに、少し色落ちして馴染んでほしいので表のまま洗って干してます。そっかぁ、次からは裏にして洗って干すことにします。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.