Nicotto Town


アザミのつぶやき


釜石の牡蠣

次男が、釜石から通販で殻付きの牡蠣30個取り寄せたので、

みんなで一緒に食べようってことで、うちに持ってきました。

殻付きというのは、一見良さそうですが、
殻に雑菌がついてて、下手するとノロウィルスで
一緒に食べた人、全員ダウンなんてこともあるので怖いんです。
しかも、殻を外して、中身を取り出すのなんて
ほんとに、おお仕事。下手すると手をけがしたりする。
こういうのが大好きな長男は、飲み会で帰ってこないし。
長男は、大学は海洋科学部。
学校は、築地の市場のそばだったり。

で、高齢者福祉施設勤めの次男と僕が、殻を割って中身を取り出す仕事
ホントは、冬場が牡蠣のシーズンで、春から夏は毒性が強いんで
ホントは避けなきゃいけないんだけど。

料理は、片栗粉まぶして、フライパンでソテーというのと、
オリーブオイルにつけた状態で、煮ちゃったやつと二種類。

アヒージョのほうがおすすめ。
どっちも美味しかったけど。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.