Nicotto Town


獅子座の恵が書いてみた。


三陸鉄道。。あれから八年ですか(@o@)ノ


おはようぼざいます( ̄(エ) ̄)ノ 今日は休日!
 まずはご飯を炊きまして、洗濯物を干しました。
 
 お天気も良いしねぇー(*´∇`*) 買い出しに行く前にっ!今日のテレビ欄を
チェックしたトコロ・・・( ̄Λ ̄)ゞ んむっ 気になる文字が・・
NHK!!いや・・ここの局は好きではありません。受信料も決して安いとは思えません!(-ε-)ブーブー。とは言え・・「NHKをぶっ壊す」のも違うかと・・。
 大河ドラマ(いだてん)は観ていませんが、その前までは観ていたし・・。
そこのあまり好きではない局なのですが、見えちゃいました「三陸鉄道」の文字

 東北震災の代名詞・・いや?東北復興の代名詞かな・・。
 千原ジュニアさんとベッキーさんが、163キロの路線を旅する企画・・。
千原さんは、バイク愛好家として、応援してたしね。あのね千原さんね、むかーし昔、バイクで事故して、まさしく顔面崩壊!してるのね。電柱に顔から衝突してます。同じバイク愛好家としても、頑張って欲しいです。
 ベッキーさんは・・まあいいや。可愛い顔してなかなかですな!位で済まそう。
 道中・・もちろん東北震災の映像も、そしてお話も合わせつつ、三陸鉄道の駅員さんが案内役を務めて、八年を振り返る番組でした。
 中でも印象的だったのが「線路も駅舎もすっかり無くなって」これからどうしよう・・。としている駅員さんに向かって、地元の利用者が言った言葉です。

 「いつ復旧する??」だったか「復旧はいつになる?」だったかの一言。
強いですねぇ~。人間って・・。東北人だから強いのかも?とも思いましたが、
挫けずに、逆境と闘ってる人達は数えたらキリが無い位、いらっしゃるでしょう。

 今日は、この番組を観て。。。。まあ、泣いた、泣いた。
 NHKの事ですので、近いうちに「再放送」されると思います。東北の復興具合を知りたい方。いやいや・・・涙を流して自己浄化?されたい方々にもお勧めです。

アバター
2019/12/18 19:18
初めまして。こちらに失礼いたします。

私は転勤で仙台に暮らすこと4年余り、
千葉へ戻ってきて2年後に あの震災がありました。
仙台で住んでいたマンションは ひと月余りもライフラインが途絶えたと聞きました。
仙台駅から徒歩10分余りの処なのに・・と
災害の大きさを知り、驚いたものです。

あれから早や8年、
再放送を見たいなぁ~♪
アバター
2019/09/10 11:27
NHKの番組の朝の連続テレビ小説は時々見ています。十勝が舞台ですが、モデルは帯広市の隣町音更町です。

四つ葉乳業と言う乳業メーカーは、農協主体の酪農組合員が創立したそうです。

本社社は音更町に有ります。 私の知り合いが札幌支店に勤めています。

開拓者が創り上げた事は凄いですねー
アバター
2019/09/07 15:20
月の近くで輝く星が気になって調べました。コピペです→ 6日(金)の空が暗くなった20時ころ、ほぼ半分に欠けた月が南西の空に輝きます。この月の右下に輝く星が、木星です。木星が最も明るい星なので、月の輝きにも負けず、目立つ存在となるでしょう。なお、翌日の7日(土)は月が木星の左に移動し、離れていきます。

ちょっと 賢くなった?(笑)
アバター
2019/09/06 08:46
WBSCU18ワールドカップ、日本は今日韓国と対戦。
がんばれ!ニッポン!♪(@^∇^)/
アバター
2019/09/04 14:32
そう言えば、先日ニュースで、流されていた漁船が日本の海岸についたとか?(うろ覚え)
自然って怖いけどすごいね。
そこに生きる人々もおそらく強いんだろうね。
弱いのは都会人かも?
アバター
2019/09/04 01:00
NHKって日本人からNHK見なくても裁判してまで受信料取るのに、
なんで在日外人からは受信料取らないのでしょうねヾ(*`Д´*)ノ
日本人には厳しく在日外人には限りなく優しいNHKさん、
反日止めて日本人のための放送するようになったら、見てあげてもいいですよ!(-_-)/
ご参考まで↓
https://www.youtube.com/watch?v=AhgkCLWUCUw
アバター
2019/09/03 00:10
そのような番組があったんですね。

 そんなに泣ける内容だったのですね。 いつ再放送あるかな~。

まあでも・・・ 個人的に ベッキーってあまり見たくないですね・・・苦笑

自分が直接なにかされたわけでもないのに おかしな話なんだけどね・・・・
なぜか嫌悪感を抱いてしまう・・・

ベッキーファンには申し訳ないけど・・・。
麻生太郎さんもそうですが 話すときに 口がゆがむ人ってなんか苦手~~~。

ま、そーゆう話じゃなかったですね ごめんなさい( ;∀;)

MHKって・・・ なんで受信料とるんでしょうかね 他のTV局みたいに スポンサーつけたらいいのに
って思う。 なぜ そうしないんだろう・・・

たしかに あのCMってやつは うざいなーって思うけど 
でも 受信料払うほうがいやだから そうしてほしい。



アバター
2019/09/01 13:08
私もバイク好きです♪
とは言っても、自分では免許も無いですし乗れませんが....(*´-`)
世界最速のバイクのレース
モトGPが好きで、昔からV.ロッシの
大ファンです♪
バイクカッコいいですよね♪
(*^▽^*)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.