Nicotto Town



エフェクト・オブ・天気の子(22

昨夜、アメブロに新しいお酒をアップしました。

が、なんと今朝になって「3年前の今日アップしたブログ」
というのがリブログに上がってまして(笑)

連日のブログアップという形に。

なにしろ何年も延々と飲んでますからねぇ。
1年間で15本くらいとしても5年飲めば75本には
なっているわけで。もうちょっと多く見積もって年間20本
としたら100本ですか。

平均3.4日に1回くらいのブログアップが見込めるのかなー。
アップしたら、それっきりで過去を振り返らないB型
なものですから、どんだけの量があるのか(^_^;)

おヒマなときにでも良かったらどうぞ♪
昨夜アップした新しいやつです。

https://ameblo.jp/honnokameya/entry-12521679196.html

閑話休題

妹君とお茶を飲んでいる間、時折ざーーっと
いう雨音が聞えるくらいの雨が降る。

ここから寺まで5分も歩かないけど
あんまりザーザー降だといやだなあ。

そんな事を思いつつ、甥っ子と妹君相手に
「天気の子」を語る(笑)

いやー、よかったよー。
泣けたーー\(^o^)/

もう一回くらい見たいなあ。
そう思わせる映画でしたね。

「サイタマ」とは違った意味でよかった。

お彼岸に名古屋に行くことになりましたので
運がよければ、もう一度見れる可能性が出てきました。
ありがたやー。

この時は、まだそんなチャンスが来るとは
思ってもいませんでしたけど(笑)

甥っ子は「ワンピース派」でして。
わたしも「ワンピース」見たいんですけどね。
そうそう、第一秘書(娘)も「ワンピース」を見たらしい。

甥っ子はまだ中学生ですから
自分で見にいくなんていうことはできないので
いずれDVDかテレビで見るつもりらしいです。

わたしは映画館ならでは、というのが期待できると思って
「天気の子」を選んだわけですが、自分の選択に
満足しております♪

さてお寺に行く時間が迫ってきましたので
ちょっと着替えます。

甥っ子の目が腐るといけないので
部屋を借りてささっと黒い服と黒いスカーフに。

明日に続く。

<昨夜の私>
チコちゃんをみる。
星野源が出てましたねー。
引っ越し侍っていう映画の宣伝のため?(笑)

さあ今日の一冊
「北欧式 眠くならない数学の本」三省堂
こう言う系統の本を読んでいるか読んでいないかで
きっと数学に対するメンタルな面が変わってくると思います。
パズルやクイズが好きな人間は、基本的に数学の素質があると思う♪


アバター
2019/09/08 09:10
そうなんですよー。
とりあえず「辛口」と書いてあるなら「辛口」(笑)
で、あとは自分の好みかどうかってことで飲む側はいいんじゃないですかねー。
こう言う酒のこういうタイプが好きって言えれば、酒屋さんが好みに合ったのを
言ってくれると思います。その辺はワインと同じかも。私の場合は、
「フルボディでコクがあるけど後口サッパリが好き。予算はこれくらい」
といえたら、たいていはナントカなりますから(笑)
アバター
2019/09/08 09:00
おはようございます

私も、辛口/甘口の違いがアルコール度数の違い、程度しか理解していなかったのですが今回改めて調べてみますと奥が深いようで……。しろうと知識では何とも。

https://www.kuramotokai.com/omosiro/zemi/id/1/
アバター
2019/09/08 08:41
みみさんは早起きですね(笑)
アバター
2019/09/08 06:53
お!
今日のブログはまだだな。庭の草いじりでもしてるのかな?
新聞は4時くらいにはくるんだが。
ここは遅いなぁー。
アバター
2019/09/07 20:23
良かったですー。
両側に座ってたカップルも泣くくらい(笑)
アバター
2019/09/07 19:59
天気の子まだ見ていないです。
もう一回みたいくらい、いいんですね。
見たくなりました。
アバター
2019/09/07 19:29
そんなに大量に飲んだことはありません(笑)
4合瓶を飲みきるのに1ヶ月近くかかりますので
普通にお酒を飲まれる方より、かなり少ないと思います♪
アバター
2019/09/07 19:08
かめさん、こんばんは。
お酒が好きなのですね。
そんなに若い頃から飲んでるのでは、肝臓が心配です。
でも健康診断で血液検査をされているようですから、大丈夫なのかな。
間違っても1日に一升とか飲んだらダメですよ。何でもほどほどに!
アバター
2019/09/07 14:21
うーーん、辛口ってスッキリしてキリッとした感じというか
透明度が高い雰囲気というか、甘口は優しくてまろやか
という柔らかさを感じる酒かなあ。私も実はあんまり
よくわかってませんが(^_^;)
アバター
2019/09/07 11:19
素朴なギモン~ 日本酒の辛口、甘口って具体的に何が違うんでしょ?
緑色を青と言ってるようなもん?(゜_。)? 



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.