Nicotto Town



九州旅行 With台風 2日目 Part2

久留米を後にし佐賀駅へ~


向かう予定だったのですが時間が余ったので、
途中下車してちょっと寄り道(/-\)

「吉野ケ里遺跡」
http://www.yoshinogari.jp/
弥生時代の大規模な環濠集落跡になります。
そして日本百名城の一つになります^^
城?(;´▽`A``
そんな吉野ケ里遺跡はこんな感じ。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gdlu2xI4zfGjCylreA?e=miIARF
建物自体は確かに弥生時代のものを復元したものなので城の感じはないのですが、
周りにめぐらされた堀、見張り台の櫓などをみると、
確かに城の原点ではありますね!
ここに来るのは2回目ですが、初めて来たときは
その規模の大きさには驚かされました^^
ちなみに園内ではバスも走っているぐらい広いですw


そしてそのあとは、元の目的地、佐賀駅へ~
まずはランチ!
「佐賀牛レストラン 季楽 本店」
https://tabelog.com/saga/A4101/A410101/41000012/
頂いたのはこちら。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gdl944-P-FbkV9CVPA
佐賀牛のステーキですヾ(●⌒∇⌒●)ノ
4切れしかありませんが・・・
これで4,000円以上します・・・
佐賀牛おそるべしです><
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gdl-cjlUlunH5Gim2w
焼いた後はこんな感じ。
これがまたおいしい!
すごく柔らかくて、噛むと肉のうまみが口いっぱいに広がって、
あっという間に溶けていきます。
いいお値段ではありますが、サガに行ったら、
ぜひ佐賀牛も食べてみてください^^

~ つ づ く ~

アバター
2019/09/09 20:43
>ゆりかさん
吉野ケ里遺跡、今は教科書にも載っているんですってね!
わたしのときにはなかった気がします(;´▽`A``
でもそれだけ、見事な遺跡でした!
復元された建物とかもよかったです^^
松坂牛もおいしいですよね!
近いのでたまに食べに行きます(*ノノ)
アバター
2019/09/09 20:41
こんばんは、マコトさん。

おぉ!これが有名な吉野ケ里遺跡。
名前はよく聞きますが、初めて見ました^^
園内でバスが走ってるのですか?!
すごく広いんですね~。集落みたいです。

4千円の佐賀牛、美味しそうですね♪
三重で松坂牛なら食べました。こちらも柔らかくてとろける味でしたよ(*^-^)
アバター
2019/09/08 18:37
>kiriさん
ほんと、でかかったです!
バスがないと移動も大変です(;´▽`A``
宿泊はなさそうですね。。。
やろうと思えばできそうですけどね~
ブランド牛のある街では、ステーキレストランも結構残ってますよ^^

>ペンペンさん
吉野ケ里遺跡って教科書に出てきましたっけ・・・
と調べてみると、1986年に発掘開始、とありますね。
・・・すでに中学生だったので、教科書にはまだ乗ってなさそうでした(;´▽`A``
ジェネレーションギャップかしら><。。
弥生時代なので歴史は感じますね!
跡だけだとなかなかわかりづらいですが復元された建物はわかりやすいですね^^
佐賀牛は・・・
1切れ1000円と考えるとなかなか><
でも、機会があればぜひ^^
アバター
2019/09/07 23:52
吉野ケ里遺跡って中学生くらいの授業で出てきた遺跡でしたっけ…?
一番苦手教科だったので似た単語を間違えて覚えてるだけかもしれません(;´∀`)
どうか合ってますように…。
お城!っていう感じはしませんがなんとなく歴史を感じられますね(*'▽')

佐賀牛4切れ4000円…恐るべしですね(゚Д゚;)
でもやっぱり美味しそうです。
アバター
2019/09/07 23:11
こんばんは^^
吉野ケ里遺跡って大きいみたいですね。
復元したもので宿泊研修をやってもらいたいですが、あるのかなあ。
大都会は別として、地方都市だと高いステーキレストランは、ファミレスに負けて撤退しがちですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.