Nicotto Town



九州旅行 With台風 2日目 Part3

佐賀牛でおなかも膨れたところで佐賀の観光へ。

お目当てはもちろん・・・
「佐賀城」
https://saga-museum.jp/sagajou/
龍造氏のお城でしたが、龍造寺隆信が島津・有馬連合軍に敗れて戦死した後は、
家臣の鍋島氏のお城となりました。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gdsNMUGfwUNXjpEg4g
財政破綻寸前の佐賀藩を立て直した鍋島直正などが有名ですね~

そんな佐賀城はこんな感じ。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gdltZJhzmD4c3ZFT3Q?e=U5lF4c
見どころは何といっても、
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gdsT8PtZ_NIcn48MZA
現存する鯱の門・続櫓ですかね。
これだけの規模の門が現存するのは嬉しいですね(´▽`)
また、
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gdsujwcTIdW6R1V_Aw
佐賀県立佐賀城本丸歴史館は基本は復元された御殿ですが、
その一部は現存する建物になっています。
歴史館を歩いていると、その違いが分かって面白いです^^


そのあとは、GoogleMapを見ていると「水ヶ江城跡」なるものを発見。
佐賀城のすぐ南東にあるようなので行ってみることに!
・・・お城の遺構は何もありませんでした(;´▽`A``
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gdobCfiT6pXgktgH3Q?e=KEoJ7c
でも、龍造寺隆信生誕の地の石碑だけがありました^^


そんな感じで佐賀市の観光は終了。
そのあとは電車で宿のある唐津に移動し晩御飯をヾ(●⌒∇⌒●)ノ
「はた寿し」
https://tabelog.com/saga/A4102/A410201/41001077/
以前に唐津に来た時にも行ったお寿司屋さんになります^^
お盆休みでした・゜・(ノД`)・゜・
どうしようかなぁ・・・
とGoogleMapを見ているとなかなかよさそうなお店が!
「やすけ」
https://tabelog.com/saga/A4102/A410201/41000053/
お店に入ってみると・・・
メニューがないΣ('◇'*)エェッ!?
カウンターのお寿司屋さんでメニューがないのは怖いんですが・・・
と思っていると、メニューを持ってきてくれました(;´▽`A``
色々あるようでしたが、肴5品のおすすめコースにしてみることに。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gdoARwEAQZN8KRp1NA
まずは、お刺身5点盛り♪
どれも新鮮でおいしい!
イカがまたねっとりとした食感で美味しかったですね~
サワラのお刺身もよかったです^^
そのあと4品ぐらい魚の一品料理が出てきましたが
どれもおいしかったです^^
・・・肴5品ってお造りが5点って意味かと思ってました(;´▽`A``
そして最後が、
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gdoCNFjcNcTU7jTTtQ
もちろんお寿司!
その前の魚が美味しかったのでお寿司が美味しくないわけがないですね^^
たまたま見つけて入ったお店でしたが、大当たりでした!

ちなみのお店には地元のお客さんが何人か入っていました。
その人たちによると、
普段はもっといっぱいで、予約なしで入るのは難しい、とのことでした。
ほんといいタイミングで入れたようでした(/-\)

~ つ づ く ~

アバター
2019/09/12 21:21
>ゆりかさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
佐賀城の櫓と門は見事でした!
九州にもいいお城がいっぱいです^^
佐賀ってマイナーですけど、当時の力は結構でかいですよね!
アームストロング砲は復元だったと思いますけど、
なかなか見事でした^^
いいお寿司も食べられて満足でした(*ノノ)
アバター
2019/09/11 21:31
こんばんは、マコトさん。

佐賀城~^^眼福ですv
現存する鯱の門・続櫓は、本当に大きいですね。
言われなきゃ復元だと思ったかもです。

佐賀といえば、幕末最強クラスの軍事力を誇って、アームストロング砲を保有していたことで有名ですが、お写真にもバッチリ映ってます!

美味しいお寿司屋さんに当たって、ラッキーでしたね(*^-^)
アバター
2019/09/09 20:40
>kiriさん
武士道と云ふは死ぬ事と見つけたり、って意味が違ったんですね!
知りませんでした^^;
佐賀の呼子のイカは有名ですね~
生き作りはかわいそうで食べきれませんでしたが^^;
予算の話は聞いたことあります!
でも、デートに行くことはないので大丈夫です(´▽`)

>ペンペンさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
やっぱり、現存は雰囲気から違いますね!
コンクリートじゃないですしねw
時価とか言われたら、ドキドキしますしねーw
まあ、セットメニューがあるのが一番安心です(´▽`)
アバター
2019/09/08 23:19
復元じゃなくて現存ってすごいですね( ゚Д゚)
復元との違いがわかるってなるとみて回ったらとても面白そうですね!

メニューがないお寿司屋さん…なんだか近寄りがたそうです(;゚Д゚)
でもお寿司美味しそうですね(*'▽')
タイミングよく入れてよかったですね!
アバター
2019/09/08 22:06
こんばんは^^
佐賀藩鍋島家というと山本常朝の「葉隠聞書」ですね。もっとも誤解されている「武士道と云ふは死ぬ事と見つけたり」で有名です。
佐賀はいかが有名なので、おいしいですね^^
高いお寿司屋さんは最初から予算を伝えておいて、ってやるとうまく構成を考えてくれます^^
デートのときにお金がたりないなんてことがないようにね^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.