Nicotto Town



九州旅行 With台風 3日目 Part2

3日目の観光のメインは、

「唐津城」
http://www.karatsu-bunka.or.jp/shiro.html
唐津湾に面する海城で、鶴が翼を広げたように見えることから
舞鶴城とも呼ばれています。
秀吉の家臣、寺沢広高によって築城されました。
お城の様子はこんな感じ。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gdlvM6dhpiiFyq8n9g?e=9vS9IL
見どころはやはり天守閣でしょうか(´▽`)
ただ・・・
歴史的に天守閣が造られたことはないようで、
当時作られていたらこんな感じ?
って雰囲気で作られて模擬天守となります^^;

https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gdt2i4fDxjT66szf0A
あとは、海沿いに建っているので、天守閣からの眺めも最高です^^
偽物の天守閣であっても、景色を楽しむには便利なものですね(/-\)


お城を堪能した後は、
「旧高取邸」
http://www.karatsu-bunka.or.jp/kyutakatoritei.html
へ。
高取邸はこんな感じ!
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gdoa30ImTNrqC_D4Bg?e=3sre42
邸宅内は撮影禁止なので外観だけ(;´▽`A``
高取伊好さんの邸宅になるのですが、
和風を基調としながら洋間をあわせ持つという近代和風建築の特色を備える一方、
大広間には能舞台を設けるなど独特のつくりになっています。
襖絵なども残っていてこれがまた見事!
欄間などもすてきでしたね
色々と工夫がされていて、封税を大事にする方だというのがよくわかります。
唐津に行った際には、ぜひ、お立ち寄りください(/-\)

~ つ づ く ~

アバター
2019/09/15 21:45
>ゆりかさん
結構そういうお城も多いですね・・・
清州城とかもそうですからね(;´▽`A``
でも観光客を呼ぶにはいつ用なのかもしれませんね!
見栄えが良ければそれでもという気もします(/-\)
ゆるキャラは、唐ワンくんと、舞ヅルくんだそうです^^
アバター
2019/09/15 20:23
こんばんは、マコトさん。

え~Σ(・・)!唐津城…
天守閣がなかったのに、あえて天守閣を作っちゃったのですか?
よほど天守への憧れがあったのでしょうか。
でも確かに、お写真の景色は綺麗ですね^^
観光にはもってこいです。ゆるキャラ(?)も和みますね♪
アバター
2019/09/12 21:27
>ペンペンさん
昭和のお城の復元ブームの時に、
一気に天守閣が造られたみたいですね~
われもわれもと、適当な天守閣もいっぱいです(;´▽`A``
でも、観光スポットとしてはいいのですけどね!
高取邸、中もホント見事でした!
行く機会があればぜひ^^

>kiriさん
歴史にあった攻城戦とかやったら、熱い戦いになりそうですね^^
歴史は選ばないと、真剣に熱くなりそうですが(;´▽`A``
居眠り磐音が何かわかりませんでしたが・・・
陽炎の辻の原作だったのですね^^
アバター
2019/09/12 16:10
こんにちは。
日本全国こんなにたくさんお城があるのだから、攻城側と籠城側に分かれて模擬合戦のイベントやればいいのにね。
鶴のかたちって聞くと佐伯泰英「居眠り磐音」の豊後関前藩の城を思い出すのですが、同じ九州でも関前藩は架空なので有り得ないのかなあ。
アバター
2019/09/12 00:09
あったものをイメージで復旧したのではなく、完全なイメージで作られたものなんですね( ゚Д゚)
それでもこんなに綺麗な景色が撮れてしまうものなんですね(;´∀`)
高取邸、1枚目の写真とかは確かに洋風の感じもみられますね!
中身もきっと素敵だったんでしょうね(*´▽`*)
もし行く機会があったら是非見てみたいものです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.