Nicotto Town



かけこみ?

10月に消費税が上がると言うことで
駆け込みで色々買うと言う人も多いらしいですね。

ちょっとビックリしたのが
「金を買う」というやつ。

貴金属の「金」です(笑)

いまの金の価格って相当高い所なんですよねー。
本来ですと「売る値段」ではないかと思うのですが
「安全・安心」と思う人が多いんでしょうか。

意外と「金の価格」って上がり下がりしますから
ここは買う局面なのかなあ。

今の値段で金を買うほど余裕のあるお金持ちの考えは
私にはちょっと理解しがたいかなー(笑)

しかし身近なコンビニやファストフードが
イートインで10%、テイクアウトで8%というのは
カップ、トレイなどの処分費などと考えれば+2%は仕方ない
という考えもありますよね。テイクアウトしてゴミの処分を自分で
することなどを思うとOKかも?

それにカード払いで安くなる可能性もあるので
いま慌てて買わなくてもっていうものも
あるような気がします。

とはいいつつ、近くの売り地がここのところ
再び建築ラッシュのようです。

8%になったときも、そういえば新しいお家が
何軒か建ちましたっけ。

かけこみ・・・なんでしょうね(^_^;)

<昨夜の私>
林先生の健康講座と、マツコの番組をみる。

さあ今日の一冊
「ちびうそくん」PHP研究所
小さいかわうその「ちびうそくん」です。
パンダほど人気じゃなくて、なんかもやもやしてるらしい。
そんな絵本♪

アバター
2019/09/19 10:12
4ミッション、うまくこなせますように\(^o^)/
アバター
2019/09/19 10:01
今、外出中なのですが、今日はかめさんを見習って5ミッションをこなそうと思ったのですが、忘れ物をしたことを思いだし、4ミッションしかできないことがわかりました。
アバター
2019/09/19 09:00
書く気になれないのではなくて、
色々とブログの前にやることがありまして(笑)
あとはPCのゴキゲン次第・・・
アバター
2019/09/19 08:18
今日のブログはまだだな。
今日は休みだし、かめさんがまだ書く気になれないのなら、書く気になるまで待とうではないか。
アバター
2019/09/18 22:14
そんなに慌てなくてもいいんじゃないかなあって
いうのは、私の個人的な見解ですが(笑)
アバター
2019/09/18 22:11
欲しモノや、家電を買いカエルほどショッキングな壊れ方をしているものがなく、
買い替えるものなのか?で、すぎています。ああ、どうしよ
アバター
2019/09/18 17:32
かけこみで買うものが余り思いつかないので
個人的にはどーでもいいや・・・なんですが(笑)
アバター
2019/09/18 16:34
セールは続くよどこまでも♬

結局増税したって○○セールを続けるのです^^

それに増税分は国民生活に還元されるわけだし^^
アバター
2019/09/18 14:27
結果的には駆け込みが終わった後の方が
資材や人件費が安くなってリーズナブルになる
という試算もあるようなので、一概には「いまが建て時」
とは言いにくいかもしれませんが、個人個人の方針もありますからねー。
今ちょっと悩んでいるのが、高速バスの回数券。
これって10月に買うと高くなるのか?
9月に買って10月以降に使っても余分に請求されないか?
カードで買った場合は10月以降の方がいいのか??
疑問はつきません・・・(笑)
アバター
2019/09/18 14:15
わたしも駆け込みで欲しくて悩んでいた服を買いました。
まぁ、服の値段は知れたモンですが、なんとなく2%余分に払うのはイヤ・・・。

知人も家を建て替えましたね。
6,000万の借入なので、こういう人は2%でも大きいでしょう。
アバター
2019/09/18 13:29
クラブ718さん>「かけこみ需要」のニュースを流して
         購買意欲を刺激するつもりかなー(笑)

みみさん>しばらく雑談がつづくかもー

らんなーさん>ニンニク、あの匂いが効くらしいですね(笑)

toruzoさん>その通りですね。
         必需品や消耗品、日用品に絞るかなー。
         カード払いで5%還元とかいう話もありますし・・・ 
アバター
2019/09/18 12:49
貴金属の金は元素記号で Au と書くのですが、なんかこれだと某携帯会社みたいなのでヤな感じです。
某携帯会社のスマホも、10月から総務省の方針で実質0円プランの事実上廃止があるので駆け込み需要がちょっとあります。

実質0円プランは、分割で携帯機種代を組み込んでいるだけでして、消費者には全くお得とかそういうのはないはずです……やれやれ。駆け込み需要っていったい??
アバター
2019/09/18 12:38
かめさん、こんにちは。
今日は雑談ですね。
それもまたいいですね。 
今度の旅ブログは、お彼岸に名古屋に帰るネタでしょうか?
楽しみにしています。
アバター
2019/09/18 11:49
家は増税後の方がお得らしい… さぁ、大不況の始まりですよ~ ( ´Д`)~3

薬味がいろいろな効果をもたらすと聞いて、そうだろうなーと思いつつ
ニンニクがたまらなく食いたくなる。( ̄m ̄〃)

最初のテレビってフラット画面みたいでしたね。ブラウン管じゃなかった…Σ( ̄Д ̄;)
アバター
2019/09/18 10:55
不要なものに金をかけると…無駄遣い~^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.