Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


録画しててくれたかなぁ…


Perfume 15周年かぁ〜

SONGS 1時間スペシャルで、
デビュー15周年を祝って生放送でした〜


MC広島弁 かわいい

岡山の大学通ってた頃、地元の高校生の女の子たちの言葉が〜
最初聞いたときは、えっ? ちょっとコワっ>< って、思ったりもしましたけれど〜

三人の間の会話でもよく出て来てて、うん、なんだかなつかしい〜
そうじゃねぇ〜とか、そうだけーとか、端々に出て来てて、

あぁ〜こーゆーふーに、世界で活動してても残ってるんだなぁ〜
故郷とつながってるんだなー


うん、わたしも長崎弁が出てるのかなぁ〜
たぶん、意識してなくってもどこか出てて、
他の地域のひとたちは、聞いてて、あれっ?とか、
思っちゃったりするのかしら(笑)

岡山では、地元のおばあちゃん姉妹
(たぶん、置屋にいらしたらしい仲良し姉妹さんたち)
が、営まれてた昔の下宿って感じの木造アパートに住んで、
4年間を過ごしました。

ときどき、アパートと大家さんの住まい?みたいなトコとの
短い渡り廊下のガラス戸が開いて、手招きされてゆくと、
おいしいご飯を用意されてて、季節のおいしいもの…

初夏のころは小アジ(ままかりとゆーの)の酢漬けとか、
揚げて甘酢に漬けた南蛮漬け、冬はおでんの様な煮物
素朴な味付けだけれど、おいしかったな〜

Google map で、航空写真を観ると、アパートのあった土地は
大きなお家の敷地になっていて、跡形もありません。
姉妹ももう亡くなってしまっているのかもしれません…


仲良しな3人をみてると、
いろんな想いが溢れてぐるぐると巡ってしまいました。

いつか、故郷へ帰ることもあるんでしょうか、
それまでは、力いっぱい走って欲しいと思います。

たまにはお休みもして?(笑)

アバター
2019/09/22 19:13
↑って、誰が?と聞こうかと思ったのだけど、もしかしたら猫山さんのレコーダーのAI機構で、勝手に録画するのかな?

↓↓お、京都コン専かな? ご近所さんだったのね (って、時代が違うか?ww)
アバター
2019/09/22 18:45
そんなになるんだね。
出て来たとき、あのデジタル化した声が・・・ある意味ボカロみたいな感じだよね。
かっこよかった。

自宅から通ってたから、下宿に憧れるw
親が下宿ダメというので、バス乗って、電車にのって、着いたらバス乗ってと、結構大変だっつんだ。
アバター
2019/09/22 15:05
もう15周年なんだ@@
いつの間にかベテランさんになってたのか……w

通ってた専門学校は京都の銀閣寺の近くだったから、下宿もその近く。
当時は大家さんちは三世代同居で、当主は息子さんだと思うけど
下宿はおばあちゃんの小遣い稼ぎっぽい感じw
実家から送ってきたみかんや素麺のお裾分けしたら、鯖寿司やら
白菜漬けやら、貰った方が多かったと思うw
流石に代替わりしてるだろうけど、まだ下宿やってるのかなぁ?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.