Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


夜におもふ…



恋するAI歌人|短歌研究社
http://www.tankakenkyu.co.jp/tanka.php


短歌の最初の五文字を与えると、
残る七・五・七・七を考えてくれるんだそーです。

カトリーヌさんトコで紹介されてたのをまねしてみましたー
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=455011&aid=67922730


ぱふゅーむ 河原の小石 淡星と
かすみのなかに 手をかざしけり

手帳 泣きてありのすさびに 白さよと
呼びさしてあなたの あらぬを知れり

外套 をす夜の かたはらに
火に身を 身にしみて泣く

楽の音 誓とひとの 白黒の
流れすずしき 朝霧の底


これって、意味が通ってるの?と、ゆーのもありますけれど、
恋の歌の語句をAIちゃんが、これには〜これ、と、
見つけ出してくれるので、じゃぁ、ひとがもうひとつ手を加えると
たぶん、もっとそれらしい歌になるんじゃないかなぁ〜


1番の句と4番の句、
どこか見えない霧の中で手探りして歩くことが多いのでしょうね。
恋に限らず、ひとの生きるみちとはそんなものではないでしょうか。

AIちゃんもがんばって〜(笑)

アバター
2019/09/23 23:20
皆様、短歌のブームですね~~☆
(微笑)

ワタシの所で紹介しているAI短歌サイトは、
与謝野晶子とか女流歌人の歌を大量に学習して、何らかの歌のパタンを抽出。
それに合わせて作っているそうです。
アバター
2019/09/23 18:09
解釈ありがと~☆:*:・(o^ω^o)・:*゜☆

そうやって解釈してもらうと
意外といい歌に見えてくるね( *´艸`)
アバター
2019/09/23 13:15
扇風機 提灯の炎は 道とその
若き曳き子が 桜花あらぬ野に

単行本 蹄の音のみ こだまして
伊豆の深山の むら雀啼く

投入する語に該当する候補が無いと〜
無視されちゃってる感がありますよー><

ゆきやさん、
何か良い語を知ってませんか〜(笑)
アバター
2019/09/23 13:11
おお~なんか、それらしい
私は作れないからAIちゃん、かしこ。

カトリーヌさんのこころに行ってこよう
アバター
2019/09/23 09:59
うむ、解釈…

砂地の穴から身を乗り出して何か来るのを待っている、一尾のちんあなごの様なひとの心とは、
待っても待っても待ち人が来ないとわかっていても待ち侘びて、今夜の肌寒さに心細く思ってしまう。

…とか、それっぽく。ちんあなご≒待ち侘びる人 って、なんとなーく似てると思いませんか〜?(笑)
アバター
2019/09/23 08:38
おお 面白いねー
やってみよー(´∀`*)ウフフ

ちんあなご
人のこころは
さもあらば
あれ先づぞ泣かるる
今夜のさむけさ


意味わかんねー( ゚∀゚)・∵. グハッ!!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.