Nicotto Town



キラキラと現金と4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/09/24
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 3
おしゃべり広場 3

4択の答えは一番最後へ♪

こんばんはー。

今日のネタはATMについて。
メガバンクでは初の取り組みということなんですけど
今月22日から三井住友銀行と三菱UFJ銀行が
店舗以外のATMを相互開放しましたね。

駅構内や商業施設などにあるATMが対象で
今年3月時点での設置場所は両行合わせて全国2818ケ所。
結構な数ですねー。

それぞれの銀行の預金者は
どちらのATMを使っても平日の日中なら手数料なしで
現金を引き出せるようになりました。
店舗内のATMも共通化し、他行との連携も探りたい考えらしいです。

ちなみに、勘定系システムを次期システムに移行するみずほFGも
作業終了後はATMの共通化プロジェクトに参加すると見られていまして
メガバンクはどんどんそうなっていくんでしょうねぇ。

そもそも近年、ATMの削減が続いていまして
西日本シティ銀行は2020年3月末までにATM1300台あまりのうち
およそ2割を削減する方針だそうです。

というのも、コンビニATMの普及やキャッシュレス化の進展で
自前のATMの利用は2割ほど減っているそうなんです。
ATMの運営コストは、警備員や現金の輸送費などで1台あたり月10万、
ATMにかかる年間の維持費は1台あたり数百万円かかるそうです。

ATMの設置台数を減らしていけばコスト削減が可能なので
キャッシュレス様様といったところでしょうか。

そんな中、ATMの新しい形を模索すべく
9月12日に新型ATM「ATM+」を発表したのがセブン銀行で。
顔認証や身分証認識で口座開設まで対応する次世代ATMで
QRコード決済対応やBluetoothでスマホへレシート転送も可能なんだとか。

金融取引がPCやスマホで完結する時代になってきましたが
便利の裏にはセキュリティなどのリスクもあるわけで
新型ATMは取引の裏側にある安心感を感じたい人や
デジタル化やキャッシュレス化に追い付けない高齢者などにとっては
救世主となりそうな気配が・・・頑張って欲しいです
ねぇ。

来月からは政府主導による
「キャッシュレス決済5%ポイント還元策」が実施されますが
登録店で現金を使わない「キャッシュレス決済」をすると
最大5%が還元されるということで、これは大きいですよね。

「消費税増税後、コンビニでの支払いは何でする?」というアンケートによると
1位は「現金」で64%…つまり、約3人に2人は利用しておらず、でして。
過去に利用したことがあるが現在は利用していない「離脱者」は6.9%
まだ使ったことがない「未経験者」と「非認知者」は合計62.7%。
インストールまでは行ったものの
全く使わずに放置しているという人も少なくないという。

キャッシュレス決済はポイント還元が魅力だけど
セキュリティ面の不安から現金決済にこだわる人も多くて
「セキュリティに不安」は87.5%、「サービスの乱立」の86.7%とが多く
セブンペイ問題があったおかげで安全性への不安を感じたり
短期間に急増したサービスへの戸惑いがうかがえますな。

ネット上では「チャージが面倒」や「アプリ起動が面倒」の他
「携帯をなくしたときのリスクが怖い」と続き
利用時のわずらわしさや不便さを挙げる声もあります。

ちなみに、私が〇〇pay系を使わっていないのは、まぁ信用できないのと
この店ではこっちしか使えなくて、あの店では違うやつじゃないと、みたいな
結局いろんなPayを使いこなさなくちゃいけないのかっていう面倒さ。
いろんなPayにちょっとずつ残高が残ってしまうのも気持ち悪いしねぇ。

そもそも銀行口座やクレジットカードも複数をうまく使い分け出来てないのに
いろんなPayを使いこなす自信なんてないわ!みたいな(;^_^A

まぁ、新しいもの・流行りものが苦手なだけかもしんないですけどね。

どの店でも使えて、残金も財布の中を見れば一目瞭然な
現金が一番!って思っちゃうんですよねー。

でもまぁ、うちは家族でソフトバンクユーザーでして
光ネットもテレビも固定電話もソフトバンク割引がついてるし
家族割など使っているから変更する予定ないし
なんだかんだで買い物はヤフーが多い&ヤフオクもガンガン利用してるし
ってことで、PayPayのポイント頂きまくりな現状なので
PayPayの登録だでもする?・・・と考えている今日この頃なのですが。

まだ使っていない方は
使いすぎが心配なら、後払いのクレカよりも即時払いのデビットカードや
前払い式の電子マネー、QRコード決済にした方がいいかもですねぇ。

あと、補償制度の有無や補償額の上限などを確認した方がいいです。

プラス、OSアップデートの通知が届いたらできるだけ早く適用して
最新の状態に保つのは基本ですな。

4択の答えは「篠原涼子」でした!

アバター
2019/09/26 22:11
QRコード系は、まだいまいち信用できないのと、めんどくさそうですね。乱立も気になります。
対応してくれていれば、Sucaが便利で安全性も高いと思ってます。お金使い残しても解約時、払い戻しが可能なのも利点です。特にApple WatchでモバイルSuicaすると、アプリ起動も不要で、もう手放せない・・・(チャージもiPhoneやApple Watchで可能。ぼくはオートチャージですが)
アバター
2019/09/25 08:09
キャッシュレス決済も、一年だけですよね。。。
そのためにpaypayにするきもしないし、するならクレカでしょうか( ^ω^)・・・
後払いでも、普段通り使っていればいいし、銀行に入金すればいいし。。。
安産面から言うと、そうなるかもしれません。
アバター
2019/09/25 02:18
セキュリティ問題がとても怖くて、今までクレジットカードさえ作ったことがない今日この頃です。
キャッシュレスはお得だけれど、もしものことを考えちゃうんです。
この心配性どうにかならないかなとか思っちゃいますw
まあ、キャッシュレスに消極的な方が安全といえば安全なのですがね。
心配性だけど騙されやすい私って一体・・・
アバター
2019/09/25 00:12
最近はリンゴも窓もアップデートで動作が遅くなることは少なくなったようですね?
少し前まではアップデートは様子見てからみたいなとこがありましたけどね

自分はpaypayを前使ってたスマホにインストールしてwifiないところはデザリングで使ってます
最初の頃、paypay入れると削除できなくなるって噂だったので心配で入れれません〜



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.