Nicotto Town



東北旅行 With台風 1日目 Part2

秋田城を後にし、再び秋田駅へ。


小腹もすいてきたところで、デザートを♪
入ったのはこちらのお店。
「kissaten」
https://tabelog.com/akita/A0501/A050101/5003959/
お店の名前がkissatenという喫茶店ですw
なんとなく名前にひかれてはいりました(*ノノ)
頂いたのはこちら。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0geMgUcFRVFSWVrxLvA
チーズケーキです♪
チーズを食べているのかと思うぐらいチーズの味が濃厚でしたね。
ブルーベリーのジャムとの相性も抜群^^
コーヒーも目の前で挽いて丁寧に入れているのは印象的な喫茶店でした(/-\)
ただ・・・
メニューを見たときに気づいたのですが・・・
チーズケーキは神戸産でした(;´▽`A``

そしてそのあとは、駅の近くにあるお城へ。
「久保田城」
江戸時代に佐竹氏によって築かれたお城で日本百名城にも選ばれています。
お城の様子はこんな感じ。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gd9ElVrpZ8gB7TDcug?e=cRBs2E
見どころは、現存する御物頭御番所や、
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gd9W1A4Lvjw8eAu3Wg
復元された天守代わりであった御隅櫓でしょうか。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gd92FkRAlVPwt8pMMg
ただ、この櫓、微妙な位置にあって、どう写真を撮っても、
木が邪魔になってうまく全体が撮れません^^;
まあ城跡自体が緑豊かな公園って感じですからね。。
まあ、地元の人の憩いの場としてはいいのでしょうけどね!

また、城内には
「佐竹資料館」
https://www.city.akita.lg.jp/kanko/kanrenshisetsu/1002685/index.html
があり、佐竹氏の歴史を学ぶことができます。
行かれた際にはぜひセットで(/-\)


お城巡りも一通り堪能した後はホテルで一息ついてから晩御飯を食べに♪
「秋田きりたんぽ屋」
https://tabelog.com/akita/A0501/A050101/5006000/
名前の通り、きりたんぽ鍋が食べられるお店です^^
というわけで頂いたのはこちら。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0geMet2l-fBqgu1UMSw
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0geMfc1v654hglRYgaw
はたはたのしょっつる鍋と、お刺身と、比内地鶏のつくねです♪
・・・今回はきりたんぽは食べませんでしたw
しょっつるとは秋田県で作られる魚醤のことで、
しょっつるで味付けをしたお鍋になります。
これがまた好い出汁が出ていておいしい♪
はたはたは食べるところは少なめですが、
さっぱりとしていておいしいですね^^
そして、お刺身も新鮮でおいしかったです♪
東北はどこもお魚おいしいですよね!

そんな感じで1日目は終了。
お城をいっぱい見て、美味しいものもいっぱい食べて、
満足の1日目でした(/-\)

~ つ づ く ~

アバター
2019/10/05 22:55
>ゆりかさん
おお、そうなんですね!
ちょっと遠いですけど、ぜひ秋田まで足を延ばさないとですね♪
昔は木もなかったんでしょうけどね~
城跡はすっかり公園になって、緑でおおわれていることが多いですよね^^;
しょっつる鍋、食べるの2回目ですが美味しかったです!
他にもおいしいものいっぱいあるのでぜひ秋田まで(*ノノ)
アバター
2019/10/05 20:35
こんばんは、マコトさん。

佐竹義宜好きなので、久保田城は気になります^^
へぇ~確かに、緑豊かすぎて、櫓の全容がわかりづらいかも。
でも、地元の人にとっては、良いお散歩コースになりそうですね♪

しょっつる鍋、初めて聞きました。
秋田といえば美人が有名ですが、食べ物も美味しそうですね(*^-^)
アバター
2019/10/02 21:41
>kiriさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
気になりますよね!
神戸でしたが・・・
美味しければいいのです(*ノノ)
復元も見た目はいいのですけどね~
中に入るとね^^;
塩汁でしょっつるって読むんですね!
しりませんでした><
今日は、無事美味しいもの食べられましたか?w

>kiriさん
ほーほー、そうなんですね!
意外なつながりが^^
佐竹本三十六歌仙絵巻、調べてみたら、10月から京都国立博物館で展示されるようです!
行ってみようかしら(*ノノ)
アバター
2019/10/02 09:40
おはようございます^^
近所の犬友だちの先祖は秋田の佐竹家の家老職だったところの子孫だそうです。
佐竹家というと佐竹本三十六歌仙絵巻を思い出します^^
レプリカでも置いてなかったのかなあ。
アバター
2019/10/01 23:19
kissaten…こんなお店があったらつい引き寄せられちゃいます( ´ ▽ ` )
濃厚なチーズケーキも気になりますが…まさかの神戸でしたか(;´∀`)
復元でなく現存する部分があるお城ってやっぱりすごいですね。
自然豊かなのも昔からだったりするんでしょうか。「和」って感じがいいですね!
しょっつる鍋はクイズ番組で塩汁鍋の読み仮名を答える問題のときに初めて知りました(;´Д`)
見たことはありませんでしたが美味しそうですね!
地鶏もお刺身も美味しそう…明日は鶏肉かお魚で決まりそうです(/・ω・)/



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.