Nicotto Town



キラキラとスズメバチと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/10/06
キラキラ
集めた場所 個数
ビーチ広場1 3
ショップ広場 3

4択の答えは一番最後へ♪

おはようございます。

前回の日記では、目論見通り
みなさんと「キモい」を共有できまして
願ったり叶ったりでございました♪(o^―^o)

じゃなくて、ご愁傷さまでした(* ´艸`)

でもなくて、最後まで読んで頂きまして
誠にありがとうございました!\(^o^)/

実物を見たことがある方、複数いてビックリです!
似たような話を知っていた方、トラウマになりますよね!!
虫の世界って恐ろしい・・・:;(∩´﹏`∩);:

よし、今日も虫の話にしよう!\(^o^)

私がこの世で一番嫌いなのは「G」なのですが
(名前を書くのも避けたいくらい嫌いですっ)
その次に嫌いなのが、スズメバチ。

10月を迎え、過ごしやすい気温になってくるこの時期
果物や山菜狩り、ハイキングなどの計画を立てている方も多いかと。
運動会やらスポーツの試合なんかも多いですよね。
夏の間サボっていた庭いじりを再開する方もいるでしょう。
でも、こんな時期に注意したいのがスズメバチです。

9~10月頃は集団の個体数が最大になると同時に
新しい女王蜂が誕生する時期で、スズメバチの攻撃性も高いんです。
巣への接近者を排除する防衛目的のほか
好戦的な性格のオオスズメバチなどは攻撃目的で刺してくることもあって
ハチに刺されて死亡する人の数は毎年約25人(厚生労働省の人口動態調査より)。
熊や蛇に襲われて亡くなる人よりも多いんですよー。.゚+o。((○ノДヽ○))。o+゚.

先月末には広島で課外学習中だった小学生ら計20人が病院に搬送されるなど
今年も全国各地で被害が相次いでおります。

なんでも、特に今年は要注意だそうで
猛暑日が続いたことでスズメバチの餌となる虫が大量発生し
それに伴ってスズメバチも増えてくるのだそうです。
あと、雨量がそんなに多くなかった地域はヤバイですね。
台風こそあったものの、少雨ではスズメバチの巣が落下しないので
今年はハチの生存率が上がっていると言われています。

山歩き時やスポーツ時はもちろん、部屋の中に飛び込んで来たり
近所の空き家の軒下に巣を作っていたりなど、遭遇する確率は意外と高いので
みなさん、お気を付けくださいませ。

スズメバチを含めたほとんどのハチが
巣に近づいたり刺激すると襲ってくるので
巣に近付かないのは絶対ですよ!

と言っても、防衛範囲は巣を中心に半径5~10mなので
巣を見つけた時には手遅れかもしれませんが・・・

ハチ(特にスズメバチ)は「黒色の物」に集中して攻撃する習性があるので
黒っぽい服を着てる時は特に要注意です!
金髪以外の方は帽子をかぶっておくのもいいかもです。
山などに出かける際は、攻撃対象になりにくい白色の服を着るようにして
長袖長ズボンの着用など、肌の露出量を抑えた方が安心ですね!

あと、ヤツらは香水やヘアスプレー、化粧品などの匂いに敏感に反応します。
特に香水にはスズメバチ類の警報フェロモンと同じ物質が含まれていますので
めっちゃ控えてください。

お盆の間に同窓会があるからと、はりきってお化粧して
髪もセットして、香水もちょっと多めに振って玄関を出た後
3mも歩かずにしてスズメバチに襲われた例もありますヾ(。>д<)シ

あとはそうだなぁ・・・清涼飲料水などの飲みかけ・飲み残しは注意ですね。
砂糖を含んだ清涼飲料水やアルコール飲料の缶内にスズメバチが潜り込み
飲もうとした時に口などを刺される事故が多いそうですよ。

もし、運悪くスズメバチを見かけたら
ヤツらは攻撃前に2、3匹のハチが監視役として飛来してきて
左右の大顎を噛み合わせて「カチカチ」と警戒音を出して威嚇してくるので
刺激しないようにできるだけ音をたてず
ゆっくりその場から立ち去るのがベストですっ。
大声を出したり、近づいてきたハチを手で追い払うなどの行動をすると
ヤツらは興奮してきて、結果、危険度が増してきてしまいますからね。

そういえば、アナフィラキシーショックって
猫も起こすんでしょうか?
うちの猫、子猫時代にリードをつけて庭を探索していた時に
木に登って遊んでいて、ハチにアゴを刺されたんですよねー(>_<)
めっちゃ腫れて、アントニオ猪木さんみたいになってしまい
爆笑をかっさらったんですけど、それがスズメバチだったら・・・
もう1回刺されたらヤバイですよね!

コワ━━━━━(;´Д`;)━━━━━!!

4択の答えは「うまい棒」でした!

アバター
2019/10/06 21:09
ハチ刺されるだけでも痛いのに、スズメバチはもっと痛そうです。
ハチの巣の位置で今年の台風が多いか、少ないかわかるそうですよ。
高い位置だと台風がすくない、雨風をしのぐために下の位置につくっていたら台風が多い年だと
本当かどうかわかりませんがうちの祖母が申しておりました。
アバター
2019/10/06 20:15
一度刺されてるから、次は・・・・
怖いなぁ><
アバター
2019/10/06 18:15
かえでちゃんこんばんは~^^

黒が好きだから黒い服が多いの~
スズメバチに狙われやすいのねΣ(゚Д゚)
ズボンは白いのはいてるから大丈夫ね‼
情報ありがとう(^^)/
アバター
2019/10/06 17:43
スズメバチは実害すごいですからねー。コワイですわ…
アバター
2019/10/06 12:50
こんにちは、
スズメバチの活躍するシーズンですね(;^_^A
もう2回刺されたので、次は危ないです。アナフィラキシーショック( ^ω^)・・・
庭の手入れをしているときに刺されました(>_<)
スズメバチは怖いですね、玄関には蜂ジェットを常備しています。
山なので鉢多いです。。。
アバター
2019/10/06 11:29
スズメバチって非常に危険で最も身近な存在ですよね
気をつけるに越したことはないですが、それでも怖いですよね



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.