Nicotto Town



東北旅行 With台風 2日目 Part2

午後は美術館へ♪

「秋田市立千秋美術館」
https://www.city.akita.lg.jp/kanko/kanrenshisetsu/1003643/index.html
久保田城のすぐ前にあります。
元々は行く予定はなかったのですが、秋田駅にあったポスターが気になって・・・
「永青文庫所蔵 近代日本画の名作 春草『黒き猫』がやってくる!」
https://www.city.akita.lg.jp/kanko/kanrenshisetsu/1003643/1009867/1021989.html
菱田春草さんの描いた日本で最も有名な猫の絵のひとつです!
美術にあまり詳しくないわたしでも知っているぐらいです(´▽`)
ふさふさの猫の毛の感じがリアルに伝わってきますね♪
吸い込まれるように見入ってしまいました(/-\)

どうもイタリアでいろいろ見てから、芸術作品には魅かれます!
次はルーブル美術館とかに行きたいところです・・・


そのあとは、まだ時間はありましたが、宿のある次の目的地へ移動。
JRに乗って2時間半、山形の鶴岡駅に到着!

とりあえず、宿へ~
と思ったけど、駅に着いたのが18時。
行きたいお店が19時まで。
今なら間に合う!
ということで、荷物を持ったままお店へw
「フルーツショップ青森屋」
http://www.aomoriya0235220341.co.jp/
果物屋さんも兼ねたフルーツパーラーです。
というわけで、頂いたのはこちら。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0geMbc1gSvAsrK6voKg
黄金桃のタルトですヾ(●⌒∇⌒●)ノ
山形といえば桃も有名ですからね!
しっかりとした硬さで食べ応えがあり、
甘さもちょうどいい感じでした^^
閉店前に入って食べることができてよかったです(/-\)


そのあとは荷物をホテルにおいて一息ついてから晩御飯へ。
「滝太郎」
https://tabelog.com/yamagata/A0603/A060302/6000075/
頂いたのはこちら。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0geMYiA6il6uH9FEReQ
焼き魚あり、お刺身あり、天ぷらありの滝太郎御膳です^^
山形ってあまりお魚のイメージなかったですが、
お魚はどれもおいしかったですね!
写真では生ガキがあったのですが、季節じゃなかったようで・・・
そこだけが残念でした><

そんな感じで2日目も終了。
3日目は山形観光です♪

~ つ づ く ~

アバター
2019/10/09 22:20
>紗雪さん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
山形といえばフルーツ!
そしてフルーツケーキですね(*ノノ)

>ペンペンさん
ですよね!
美術館に行って正解でした^^
ふさふさ感が、ふさふさ伝わってきました(*ノノ)
牡蠣は・・・
来年のお楽しみ・・・?w
まあでも、美味しいものはいっぱい食べられたので満足ですけどね!

>ゆりかさん
初めて見ましたが、猫のふさふさ感がすごく伝わる絵画でした^^
生で見られてよかったです♪
ルーブル美術館、行ってみたいんですけどね・・・
遠いし高石大変ですよね><
山形の桃もおいしかったです!
近場の岡山の桃もいいのですけどね(*ノノ)
アバター
2019/10/09 21:57
こんばんは、マコトさん。

へぇ~、視線が釘付けになってしまいそうな黒猫ですね。
直に見られて羨ましい!
美術館にはあまり行きませんが、そろそろ芸術の秋なので、私も行ってみたくなりました。
ルーブル美術館はさすがに遠いので、手頃な上野あたりで^^

黄金桃のタルト、美味しそうですね。
桃は大好物ですが、特に山形の桃は絶品そう~♪
山形も美味しい物がたくさんあって目移りしちゃいますね(*^^*)
アバター
2019/10/07 23:48
確かにあの黒猫の得がポスターになってたら引き込まれてしまいますね。
絵でもあんなふさふさ感は出せるものなんですね…。
フルーツもお魚も美味しそう!!いい感じの時間につけてよかったですね(*´▽`*)
カキは残念ですが…(´・ω・`)
アバター
2019/10/07 22:18
山形と言えば果物ですよ!
あああ 美味しそう>_<
アバター
2019/10/07 22:09
>kiriさん
確かに日本海沿いですもんね!
日本海はお魚おいしいイメージです^^
岩牡蠣食べたかったんですけどね・・・
次のお楽しみに取っておきます><
フルーツショップのお店は、どこもおいしいイメージです(*ノノ)
アバター
2019/10/06 23:03
こんばんは^^
鶴岡は日本海沿いだから魚もおいしいと思います。
東北で夏の牡蠣は岩牡蠣があって貝毒はないと言われています。
でも宮城でしか食べたことがない。。。
地元にもフルーツショップ青木があって同じような感じです^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.