Nicotto Town



キラキラと秋の空と4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/10/07
キラキラ
集めた場所 個数
ビーチ広場1 3
自然広場 7

4択の答えは一番最後へ♪

こんばんは。

土曜日、日記を書くのはお休みして
親友と遊び惚けておりました。

その時に寄った喫茶店がですね
初めて行った新しいお店だったんですけど
なかなかいい雰囲気の店だったんですよねー。

マスターは若いお兄ちゃんで、まぁ愛想は良い方ではなかったんですけど
お店は広めで席数は少なめ。シンプルかつ贅沢な空間の使い方をしてて
グリーン(鉢植え)は多め。BGMは洋楽オンリーなので
歌詞が頭に入ってきておしゃべりの邪魔をすることがない。
メニューなど、POP等はちょっとクセのある手書き。
そのメニューの最後の文章が
「駐車場に猫(かわいこちゃん)が訪れることがあります」って書いてあって
「お車の際にはお気を付けください」って結んであるの。

いやーん!(*/□\*)

笑顔も口数もめっちゃ少ないけど
マスターってば、ネコスキーに違いないわっ!
って、それだけでハート鷲掴みっ!(/∀\*))キャハ♪

その後に寄ったタワレコでは
最近気になっていたKing Gnuのアルバム2枚が
「2枚買うと10%OFF」の対象になってて
衝動買いして聴いた結果、ステキなアルバムだったので
今日(日曜日)はずっと聴きまくっていて
素敵な週末を過ごせましたー♪

King Gnuは4人組のバンドで
オルタナティヴ・ロックのみならずジャズやヒップホップ、クラシックなど
幅広いジャンルの要素を取り入れながら、歌謡曲然としたキャッチーなメロディ。
曲中で転調が行われることが非常に多いことも特徴のひとつかな。
リーダーは東京藝術大学音楽学部器楽科チェロ専攻で進学していて
小澤征爾の率いる小澤国際室内楽アカデミーにチェロ奏者として
在籍していた経歴を持ちます。(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ
私の好きな米津玄師くんの楽曲に共同プロデュースとアレンジ・ギターで

参加していたりもしますヾ(o'∀`o)ノ

去年は2曲、今年は6曲にタイアップがついているので
聴いたことがある人も少なくないはず。
ミクスチャー系の音楽が好きな方、興味を持たれた方は
今ヒット中のシングル「飛行艇」を聞いてみてくだちゃい♪

10月5日は偶然にも
ボーカル・キーボード担当の井口くんの誕生日だったので
微力ながら売り上げに貢献できて嬉しいですっ。

と、無駄に長く好きなものについて語ってしまったので
今日のネタは短めにやっつけちゃいますヾ(・д・`)オイオイ

今日のネタは秋の空。

日中は雲に注目して見てください。
運が良ければ彩雲を見ることが出来ます。
彩雲。別名だと、瑞雲、慶雲、景雲、紫雲とも言うかな。
太陽の近くを通りかかった雲が赤や緑など様々な色に彩られる現象のことで
雲が虹のように鮮やかな色をまとってキラキラして見えます。

仏教では良いことが起こる前触れと言われていて
釈迦如来が誕生した際にも彩雲が輝いていたと伝えられていて
まぁ、見れたらラッキーなことがあるかも?って感じですね。

巻積雲(うろこ雲)や高積雲(ひつじ雲)など
天気が不安定で雨が近いときに見やすいと言われていて
日本では秋にうろこ雲がよく見られるのでチャンスなんですよー♪
太陽の近くにある比較的薄い雲の端に現れることが多いので
チェックしてみてくださいねっ。

そして、夜。
今月は10月りゅう座流星群、おうし座南流星群、オリオン座流星群の活動が
極大(ピーク)を迎えます。

一番早いのは10月8日深夜から9日未明頃。
10月りゅう座流星群の流れ星が1時間に数個程度ですが見られるかもです。
(10月8日の23時ごろにも小さなピークが予想されてます)

おうし座南流星群はちょっとおおざっぱだけど
10月上旬から11月終わりにかけておうし座付近から流星が飛びます。
今年は南群が5日頃、北群は12日or13日頃にピークを迎えますので
南群はすぎたけど北群にお暇があれば夜空を見上げてください。
ちょっとゆっくりめに流れ星が見られます。

オリオン座流星群は対地速度が速いけど(全流星群の中で2番目)
明るい流星が多いので見つけやすいかも!
目安は10月21日の夜から22日の明け方。
ピークがゆっくりで比較的4~5日くらい観測できます。

・・・全然短くまとめられなかったなー(;^_^A

今日はキレイなネタを書いてしまったので
バランスをとって、明日はきたないネタを入れたいと思います。
(え?そんな予告はいらないって?)


4択の答えは「飲んだことない」でした!

アバター
2019/10/07 23:59
こんばんは~^^

ステキな喫茶店見つけたね‼
読んでてこちらも癒されましたよ(/ω\)♪
また遊びに来ますね~($・・)/~~~
アバター
2019/10/07 16:00
喫茶店のお兄さん、いいですね~(⋈◍>◡<◍)。✧♡ネコスキー♡
ステキな日曜日をおくれてよかったですね(^▽^)/
雲、見ましたよ!とても奇麗な虹色、昔透明な虹色の折り紙があったなあと、思いながら見ていました。
流れ星、多いですね、晴れた夜には観察してみます(o^―^o)ニコ
いつも有益な情報ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
アバター
2019/10/07 09:11
世の中の壮年、つまり、管理職の方々は読書が足りていないと思います。
だから、世の中の変化についていけない。
まあ、今の日本社会に属する会社員は読書をする余裕もないのでしょうがね。
学生時代にどれだけ読書しておくかにかかっているのでしょうね。
管理職の方々はもう手遅れかもしれません。
皆さん、読書をたくさんしましょう。そうすれば、ベンチャー企業を作って世界に進出できますよ。
日本を再生できますよ。
努力や根性だけでは解決しない問題を解決することができます。
解決できない問題はとても多いです。しかし、解決できる問題もとても多いのですよ。
希望をもって下さい。

かえでさんの日記を読むと色々な情報が手に入り、考えさせられることがとても多いです。
アバター
2019/10/07 08:54
追加
私は強度のパニック障害で、パニック状態の時は物事があまり頭に入って来ません。
アバター
2019/10/07 08:47
余計なことを述べます。
言い訳に聞こえるかもしれませんが、私は幼少期の環境の影響で、脳の一部が萎縮していて、その上思考障害もある。一般的な人達には分かることが、私には分からないということがとても多いのです。
私の脳は理系は理系ですが、すぐに直感的に理解することができないし、一般的な理系の人達は文系の能力が高い。でも、私は人間関係がとても苦手で、論理的に説明してもらって理解しないと分からないのです。自分が第一印象で納得しないことに対しては見向きもしないことが多い。アスペ的です。
しかし、何度も読み直して頭にインプットしておくと、ある時分かる。だから、私は何度も読み直してインプットすることが効果的です。
ある時全貌が直感的に分かり(発明家がある時全体像を直感的に閃き、論理的に全体像をつかむのに似ているのだと思います。)ます。
はっきり言って一般的な人達が羨ましいです。だって、私は友達がほとんどできないからです。
アバター
2019/10/07 08:46
「飛行艇」は980万回ぐらい再生されていますね。
かなりの人気。
これは私個人的な好みの問題ですが、激しいロック調が苦手で歌詞が頭に入って来ませんでした。
だから、歌詞を検索して読んでみました。
この人達凄いなというのが第一印象でした。一言で言えば、「この人たち分かっている」。
作詞した人は人生を無駄に生きていない。人生経験を無駄にしていない。人生経験を積極的積んでいる。
そして、人生経験を咀嚼して血肉にしている。ちゃんと消化吸収している。
頭の中で自分の世界が確立されている。しかも、その自分の世界が物事の本質や真(まこと)を掴んでいる。
更に、物事をしっかりと理解している。歌詞に使われているボキャブラリーから察するに本をたくさん読んでいる。内容が濃い。
音楽離れが進んでいるのは、現代の日本の若年層が物事を考えなくなったというのが理由ではないかと思ってしまうのです。
だから、世界の変化についていけない。
私はメンタル持ちになってから、激しい音楽が苦手になり、この曲は苦手ですが、歌詞はとても優れていると思いました。
PVもとても良くできています。
また、この歌詞を読んでちゃんと理解できる人はしっかりと読書していることの表れです。または、人間関係に聡い。
「飛行艇」の歌詞を何度も読み返して、しっかり、インプットすれば、良質な栄養素をいつか血肉にすることができると思いました。
ただし、「学びて思わざれば則ち罔し(まなびておもわざればすなわちくらし)」。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.