Nicotto Town



キラキラとスマホカメラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/10/09
キラキラ
集めた場所 個数
おしゃべり広場 5
展望広場 5

4択の答えは一番最後へ♪

こんにちは。
今月発売のジャンプのコミックス。
ワンピースと約束のネバーランドとスパイファミリーを買いました。
ワンピースと約束のネバーランドは連載が長いので置いといて
スパイファミリー、おもしろいのでよろしければ、どぞ!

SPY×FAMILY 2巻まで発売中 作者:遠藤達哉
名門校潜入の仕事ために「家族」を作れと命じられた凄腕スパイ。
彼が孤児院から引き取った「娘」は、実は心を読む超能力者!
なりゆきで結婚した「妻」は、実は暗殺者で。。。
お互いに正体を隠した仮初め家族が
受験と世界の危機に立ち向かう痛快ホームコメディ!!

ちょっと今日はいつもより短くなりそうだったので
マンガ情報
で穴埋めしてみました(;^_^A

さて、台風。
じわじわ近付いておりますね!
ということで、話題は台風。
「長野県、最強説」をご存知でしょうか?

なんでも、台風の日は長野県ATフィールド展開しちゃうから
台風の激しい雨がそんなに降らないんだそうですよ!
ちなみに「A=アルプス山脈」「T=台風」ですwww

そう!
長野県は海から直接に風がこないことと
山に囲まれていて、風が遮られるということから
台風の影響を受けにくいのです!

台風の高さ自体が日本付近では10,000m程度なので
長野県に広がる3,000m級の山脈でも台風の構造に大きなダメージを与え
複数の中心に分裂したり、別の場所に中心がジャンプしたりするそうです。

台風のエネルギー源は水蒸気なので海上では常に供給されますが
陸地ではエネルギーが得られません。
その上、陸地との摩擦も台風を衰弱させますから
特に高い山脈は台風の構造自体を破壊する、というわけです。

羨ましいですねぇ・・・

話はガラッと変わりますが。

先月1日の夜、東京・江戸川区のマンションで
帰宅した地下アイドルの20代の女性に対し
タオルで口をふさいで体を触るわいせつな行為をして怪我をさせた
犯人が起訴されたニュースを今日やっていました。

その後の調べに対して
「SNSに投稿された女性の顔写真の瞳に映った景色を手掛かりにした」
と供述しているんですねぇ・・・おそろしくないですか?

被告は女性の熱狂的なファンで
グーグルマップのストリートビュー機能を使って
女性の瞳に映った駅の風景と特徴が似た駅を発見して、駅で待ち伏せ。
女性の後をつけて自宅マンションを特定し
別の配信された動画でカーテンの位置や窓の光のさしかた等から
女性の部屋の位置まで把握していたんだそうですよ。

被告が特別な技術を持っていたかというと、そうではなく
単にスマホカメラがそれだけ高性能になった、というお話であります。

ちなみに、2014年に英ヨーク大学の研究者らが
「写っている人を瞳孔に反射した画像から識別できるか」
を確認するために実験を行ったのですが
瞳孔に写っている人物を知らない場合で71%
良く知っている場合では84%もの正解率を得ることができたそうです。

その人物や場所を知っている人が見れば
高画質のカメラじゃなくても特定が可能だという・・・

2016年、ある事件を捜査中の徳島県警の鑑識課員が
画像編集ソフトを使って被害者の写真の瞳の部分を拡大すると
スマホを構える容疑者の髪形や輪郭などが浮かび上がり
重要な証拠となったケースもあります。

このほかにも、3m離れてピースサインで撮影した写真からでも
指紋の読み取りが可能だった、という実験結果もあります。

SNSへの投稿がいかに危険なのかを痛感しますねぇ。

手がかりとなる情報さえあれば
特殊な技能がなくてもインターネットの画像検索などの機能を組み合わせて
場所を特定できる、ということで
TikTokやInstagramな等で無防備に自分の写真や動画を投稿する中高生にも
注意喚起が必要かもしれませんね。


4択の答えは「フィンランド」でした!

アバター
2019/10/09 23:57
怖いですね。
そのうち、人間が推察しなくてもAIで画像判断してくれるようにもなるでしょうし。
また、反対に防犯カメラも増え、対抗措置となる反面、それが悪用されるとさらに怖いことになるかも・・・
アバター
2019/10/09 21:52
台風のエネルギーって水蒸気だったんですね
勉強になりました

約ネバ大好き!約ネバ面白い!
アニメ2期はよう!はよう!
鬼滅の刃も2期はよう!
アバター
2019/10/09 19:08
君と私

感覚がこんなに似ているのかと感じています

このような場所で自らの考え、感じること書いていませんが

一度直接お話ししてみたいです

広島県庄原市行ったことありますか?
アバター
2019/10/09 18:17
とりあえず長崎に引っ越してから、SNSについてじっくりと考えようと思います。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.