Nicotto Town



東北旅行 With台風 3日目 Part1

東北旅行も3日目!


3日目は台風の影響か、少しづつ雨も降ってます。。
観光に影響が出るほどじゃないですけどね!

さて、鶴岡でのメインは・・・
「鶴ヶ岡城」
鎌倉時代に大泉氏によって築かれました。
そのあとは上杉家のお城となり、
上杉家が米沢に移動になった後は最上家のお城となり、
最上家が改易となった後は酒井家のお城となりました。

お城の様子はこんな感じ。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gd8-497W7MKY9hj02w?e=y6K1bU
見どころは、お堀と土塁でしょうか。
土塁は結構きれいに残っており、当時の城の姿を感じさせます。
建物などは残ってないので、
一般の人には城としては認識されていない気もしますけどね(;´▽`A``


城跡としての見どころは少なめですが、周りにも観光スポットが点在しています。
その一つが、
「致道博物館」
https://www.chido.jp/
鶴ヶ岡城の三の丸跡にある博物館です。
江戸時代、明治時代の建物が移築されており、
それぞれが博物館として利用されています。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gd9HmKT1z7d-ucrC4w?e=hSc9Uk
こういう色んな時代の建物が見られるのは楽しいですね(´▽`)

また、致道博物館の名前の由来でもある、
「致道館」
https://www.tsuruokakanko.com/spot/306
もあります。
こちらは江戸時代の藩校ですね。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gd9I0E6lP5KzfxsR1w?e=OaUJtz
東北で唯一現存する藩校になります。
復元の藩校はよくありますが、現存は珍しいですね!

鶴岡に行く機会があれば、ぜひ、そちらもセットてみてみください(*ノωノ)

~ つ づ く ~

アバター
2019/10/12 18:38
>ゆりかさん
うんうん、その酒井家です!
この間、ゆりかさんの日記にも名前が出てきてましたね^^
庄内藩ってそんなに強かったのですね~
さすが徳川四天王ですね!
強さには、教育にも力を入れることが大事なのでしょうね~
文武両道ですね(/-\)
会津の藩校、少し離れたところにあったので行けてないんですよね・・・
次回には行ってみたいところです><
アバター
2019/10/12 09:18
おはようございます、マコトさん。

鶴ヶ岡城~vv見事な土塁ですね^^
酒井家といえば、徳川四天王・酒井忠次の嫡流から始まる、譜代名門の庄内藩ではないですか!
幕末の戊辰戦争の際は、東北諸藩の中で唯一、無敗の連戦連勝を誇った最強部隊です。

その強さの秘密は、藩校・致道館の、自主性を重んじた教育法にあり!
と、どこかで聞いたような気がしますが、その致道館を写真でじっくり見れるなんて感激ですね~♪♪
しかも復元じゃなくて現存Σ(・・)!
うわぁ、めちゃくちゃ嬉しいですvvv
ここで、最強庄内部隊を率いた酒井玄番とかが学んでたんですね。

藩校といえば、会津の日新館に行ったことがありますが、やっぱり現存は重みが違いますね。
貴重なお写真、いつも本当にありがとうございます(*^^*)
アバター
2019/10/11 00:41
>ペンペンさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
これはこれでいいですよね^^
まあ、城跡なんて、なかなか認知されないものですので(;´▽`A``
甲冑はわかりやすいですけどね!w
復元ではないので当時の空気も感じることができてよかったです♪
藩校はなかなか残ってないですからね・・・
機会があればぜひ^^
アバター
2019/10/09 23:59
日本の古き良き風景って感じがしますね。
私はお城とは認識できないタイプの人間ですが(;´∀`)
個人的には最後の甲冑が気になりました(/ω\)
いろんな時代の建物が一度に見られると、なんとなく時代の流れを感じますよね。
ゆっくり見て回ると楽しそうです( ´ ▽ ` )
そして藩校!最初何かの道場かと思いました!
現存しているってすごいですね。ぜひ一度見てみたいです(*´▽`*)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.