Nicotto Town


B5コピー用紙


画材収納の話

コピックとかの収納方法を少し変えました
今回はその収納を作る話がメインになってます
画材関連なのでアートデザインカテゴリですが今回画像とかはないです

昨日コピックの入った容器(蓋なし)をひっくりかえしてコピックぶちまけたのです
結構持ってるからざらざらーっと出ちゃってうにゃー!ってなっちゃって…
片付けながらもうこんな悲劇を二度と起こさぬように蓋の付いた収納方法にしよう!って思ったのです

まずネットで情報収集
とりあえず私の使い方的に棚系の収納はできないと判断
棚に画材ずらーってのも憧れるけどよく考えたらこの狭い自室にもうそんなスペースはないのです
あと棚作るのは大変そうだなあって思ったり棚ごと倒れたら大惨事だなという考えもあるのです

調べていくうちにダイソーの200円のバッグがちょうどいいという書き込みを見たのでこれでいこう!ってなったのです
今日はちょうど外出る用事あったのでそのついでにダイソー行きました

実際見てみると結構大きい
これなら今までコピック入れてた容器2個並べて入れられるのでは!?なんて思ったけど試してみたらぎりぎり入らないサイズでした
というかこのバッグに直接仕切り入れたほうがいっぱい入るよなって思ったので切って長さを調整できる仕切りも購入したのが正解でした

家に帰ってバッグに仕切りを入れてみる
バッグの短いほうを2分割、長いほうを4分割の計8分割にしてみました
実際コピック入れていくと高さが結構ちょうどいい感じです
コピックの長さよりちょっと高いくらいの高さなのでスペースの無駄が少ないです
あとコピックは現在持ってる量なら4つに収まることが判明
そりゃそうかあの容器の2倍くらいの大きさあったもんな…って納得しました

というわけで残りの4つはボールペンを入れることにしました
ボールペンもコピックと同じサイズの容器に入れてたので入るだろうなと思ったら結構いい感じ
っていうかボールペンは3つで収まったので残りの1つにミリペンとか入れたらこれまたぴったり

こうしてコピック、ボールペン、ミリペンの3種類の画材が綺麗に収まる収納が完成しました
写真は撮れるスペースないので省略です

計330円でいっぱい入る収納ができたので満足です
しかも収納が縦方向だから見やすそう出しやすそうしまいやすそう!
コピックはこの先増えるかもしれないけどまだ少し余白あるのでしばらくは大丈夫かなと思ったり

色鉛筆も専用のケース買ったら普段使わなかったやつを使うようになったので、収納って重要だなって思ってるのです
やっぱり出しにくいと使わなくなりますもんね

もうひとつくらい作るかなって思います
他のペン類も整理したいのです
今は種類ごとに筆箱とか横長のポーチに入れてるのですが出しにくいし似たような画材をひとまとめにしたほうが使いやすいかなと
この辺りが整理できれば画材入れてる箱がかなりすっきりすると思うので試してみたいですね
明後日は出かける用事があるのでその帰りにでも買えたらいいなと思ってます




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.