Nicotto Town ニコッとタウン

スマホ版あります♪



たいさんぼく (泰山木)

名前から中国原産の木かと思ったら、
実は北米中南部という北なのか南なのか真ん中なのか判らない場所から渡ってきたそうで、
肉厚の花や葉っぱを見ると熱帯地方あたりに生えていそうな感じはします。

日本では公園などによく植えられているので目にしたことのある方も多いと思います。
モクレンの仲間で、大きなものだと20メートル以上に育つそうです。
高木の花は地味なのが多いのですが、この木は人間のこぶしよりも大きな白い花を付けるので遠くからでも目立ちます。
遠い昔、恐竜の時代から生きていた感じもします。

で、この木がどうしたのかというと、先日の台風で倒れてしまったのです。
樹齢どれくらいか判りませんが、うちの5階建てのアパートと同じくらいの高さです。
ちょっと法螺吹いてました^^;;; 4階くらいの高さかもしれません。逃した魚は大きい、、
近辺の住宅よりのずっと前からそこに立っていたのは間違いないでしょうね。

駐車場の横に立っていたのですが、昨日・今日と業者の方が来て撤去作業をしていました。
人用の入り口がこの木の脇にありました。
大きな実がごろごろ転がっていて、踏むと結構な手応えというか、足応えがありました。
道端に落ちた裏表で色の違う葉っぱ、幹に絡まった赤いカラスウリの実、
そういったものが見れなくなると思うとちょっと寂しい。

#日記広場:日記

アバター
2009/10/13 17:05
こわ!!!!
私は蓮の花のぼこぼこのトコが
乾燥したやつを踏むのが好き(n‘∀‘)ηワーイ
アバター
2009/10/13 11:26
もったいないですねぇ・・・長い時間を生きてきたものを・・・
自然が自然に負けたのだから仕方ないのかもしれませんが
近年の台風の激しさは、人工的な原因が多少なりともあるのかな思うと
余計残念ですね。

実は母が一番好きな花が泰山木です。
私はマグノリアの香りが大好き♪
アバター
2009/10/12 23:04
なんか・・・・樹が可愛そうになりました。

台風がくるまでは確かにそこに居た。。。さりげない存在の樹が

今となってはその存在がないことに寂しさを知ったのかもしれないね
アバター
2009/10/12 22:35
実家の庭に植えてありますよ~。
大きな花で、香りも強いですね。
アバター
2009/10/12 14:00
この木の花、花も大きいですが、香りもいいですよね
かなり大木になりますよね
倒れちゃったんですか
台風の威力ってすごいですね
アバター
2009/10/11 11:41
相当な荒れようだったんでしょうかねえ。
大きい木が倒れると残念。
タイサンボクは花もきれいだけど、大きすぎて見づらいのが難ですねえ。
アバター
2009/10/10 14:13
泰山(たいざん)という、名前だけは立派な人を知ってます。
アバター
2009/10/10 10:18
なんとなくあの花かなぁ?ってのが頭にあるよ。
クリーム色に近い白の花かな?
そんな大きな木が倒れるなんてすごいね。
人間の都合じゃなくても木を失う事あるんだなーって
改めて実感。
アバター
2009/10/10 06:52
やはりおとといの台風は結構強力だったのですね~;
生活の中にあった風景がふっと無くなっちゃうのはちょっと寂しいですよね~(。-_-。)
アバター
2009/10/10 06:16
あらま、自然の被害とはいえ
それだけの木が失われるのは惜しいですね…
アバター
2009/10/10 05:07
20メートル、すごいね。台風の影響ですね。
アバター
2009/10/10 03:59
おー。
台風でそんだけデカイ木が倒れるって相当だなぁ。

ってか、倒れちゃったものはもう元には戻らないけど
やっぱりそこにあって欲しいね、そういうのは。



Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.