Nicotto Town


私にとって乳酸菌なんて意味ない


友達について

書きたいことがあるうちに書いておきます



自分は ふと思うときがある
友達ってなぜ自分から話さなければならないのか
別に友達が嫌なんじゃない
確かに自分は面倒くさがりだったり 人見知りのせいで出来なかったりする

でも何故、自分から話しにいくのだろうか

相手は今までどれほど「話しかけられて」友達を作ったのか
そして自分は今までどれほど「話しかけに行って」友達を作ったのか
相手は楽だなぁ 今まで自分からあまり話しかけにいかないで仲良くなったのだろう?と思ってしまう
実際は半々だったり自分から話しかけにいくのが多いのだろうな
自分は辛いな 話しかけにいかないと友達以前に話せる人レベルになってしまう
そして人見知りな私は話せずじまい。悪循環どころがどんどん関係が薄くなっていく

私は少し前に日記で友達について少し聞いた
でもつい別の考え方をしてしまう (ごめんね)
実際は… なんだろう 急に浮かばなくなっちゃった
ちょっと話す程度でも友達でいれる人、みんな平等の付き合い方をしてる人…
結局友達って何なのかわからなかったりする

色んな人とは話したいなと思ってる
ちなみにこの記事は特に入学時に感じていたことです 

友達は全体的に意外と難しいんだよ

アバター
2019/11/01 22:17
ハロウィンも終わり今度のパーティーはクリスマスですよ!
そんなわけで今月もよろしくお願いします。
アバター
2019/10/29 23:14
私小説を書くとしたら主人公のひらめちゃんはどんなイメージ?
広瀬すず?それとも橋本環奈?最近流行りの今田美桜?
ちょっと生意気そうな山本舞香っていうのもありかな?

それじゃぁ友人役には杉咲花とか上白石萌歌や永野明芽郁?
憧れの彼氏役は誰がいんだろう? キンプリやスノーマンあたりのジャニーズかな?

こんな妄想するだけでも楽しくない?
アバター
2019/10/27 21:50
秋っていろんなイベントが目白押しなんだねぇ~。アオハルしてるなぁ~。

でも悩んでるね。
裏方で頑張れるひらめちゃんなんだから、この事を日記とかじゃなくて
ドラマ脚本か小説にしてみたら?
日々のトラブルやつまらない学校の事もネタと考えて
月9ドラマを自分でつくるつもりで起承転結を考えながら
友情・裏切り・教師との壁なんて織り交ぜて話にしてみたら?
周りの人々の関係や家族なんかのことを自分を主人公にしてもいいし
友達をサブストーリーとして主人公にしてもいいと思う。
誰がどんなことを考えてどんな発言をしてるかを
その裏には誰が関係しているかをちゃんと調べてみると
ひらめちゃんの将来に役に立つ文章力や発想力が育つと思うよ。
まぁジジイの戯言だけどアオハルを楽しむために試してみたら?
アバター
2019/10/26 22:42
自分の人生、まず自分が楽しまないでどうするの?
人の目や人の評価よりまずは自分が一番!
頑張って!
アバター
2019/10/25 23:45
自分で自分の悪いところが分かってるんだから大丈夫!

ただ、日記にいろいろ書いてたけど辛い時はそんな処から一時撤退したって構わない。
周りに合わせて悩んだりするくらいなら爆発する前に逃げちゃえ!
大事なことはそんな処には無いから。諦めちゃっても全然OK!
アバター
2019/10/25 22:44
最近は、名前もない顔も見せない悪意が平気で人を傷つけるけど
そんな時に手を差し伸べてくれる友達を作って下さい。
そして手を差し伸べられる人になってください。

それから、もし傷ついても自分の周りの狭い世界の事で絶望しないで
今時は高校生のお小遣いやバイト代くらいで思ってる以上の遠い世界に
飛び出せるんだから、たとえ言葉の通じない処でもスマホがあれば
なんとでもなるし、まだ見ぬ友達は何処にいるかわかんないだから!
アバター
2019/10/25 20:32
そこまでしっかり思われるお友だちがうらやましいですね

友だち、という定義自体難しいお話ですが、
私はみんな知り合い~って感じです。
浅く広く、という感じでしょうか…
連絡したりはするけどごはんは行かない人いっぱいいます(^_^;)
アバター
2019/10/24 23:44
友達なんて考え方次第!
大勢の中で独りポツンといると辛く感じるけど
誰もいない処や部屋に独りでいても全然寂しさなんか感じないよ。

ただ、独りでどうしようもなくなった時に
頼れる人が一人でもいてくれると心強いんじゃないかな?
アバター
2019/10/24 22:37
友達の定義って意外と難しいんだけど、ただ楽しいおしゃべりができるって事じゃなくて
何も話さなくても辛い時に隣にいてくれるとかが大切なんじゃないかな?

でも、大人になればなるほど友達って作れなくなるよ。
自分に何をしてくれるとか、都合がいいとかで付き合いだすから
友達とは呼べなくなっちゃうんだよね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.