Nicotto Town



首里城。。。

昨日は、朝から衝撃のニュースが。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191031/k10012157881000.html
世界遺産にも登録されている首里城で大火災><

正殿などの建物が全焼したようです。。。
5年ほど前に行って、すごくいいお城だったので、
また行きたいと思っていたのですが。。

また、あの雄姿が見られるように復旧されることを願ってます!

ちなみに、首里城はこんな感じでした。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0zga8T848vi2HEQYT?e=Qh4v4u
日本のお城とは違った曲線の石垣と、
真っ赤な建物が特徴的な琉球ならではのお城ですね!

アバター
2019/11/09 22:22
>Ascheさん
悲しいニュースでした・・・
Ascheさんも、行ったことがあるのですね!
再建されたらまた行ってみたいですよね><
アバター
2019/11/09 18:19
ニュースで流れていましたね。。
こちらも20代か30代辺りに、行った事がありました。
再建されるとしたら、その後もう1度行ってみたいなぁと思いました。
アバター
2019/11/05 19:44
>ペンペンさん
朝からびっくらぽんでした・・・
好きなお城がなくなるのは心が痛みます><
生で首里城を見るためにも、長生きしてくださいね!

>みろくさん
ほんとに・・・
朝から衝撃でした><
日本の城とはまた違った、いいお城ですよね!
また見たいものです><

>のんたんさん
国宝や重要文化財には義務付けられているようですが、
復元の建物なので対象外だったようですね・・・
それでもつけておいてほしかったところですが><
何度もよみがえってきた沖縄。
また復興してくれると信じてます!

>kiriさん
そんな朝早くに見たのですね・・・
一気に目が覚めそうですね><
放火でないことはせめてもの救いですが、結果に変わりはありませんからね・・・
漆塗りの職人も足りないとニュースになってましたね。
それでも、また復旧してくれると信じてます!

>いちごさん
ぜひ、生で首里城を見てもらいたいものです・・・
また復旧したらぜひ行ってみてください!
そのためにも長生きしないとです(´▽`)

>ゆりかさん
うんうん、朝から衝撃的でした><
城好きの友達からもすぐにLINEが来てました・・・
ぜひ、復旧した暁には、見に行ってみてくださいね!
写真もそれまでのつなぎになれば(´▽`)
アバター
2019/11/05 12:48
こんにちは、マコトさん。

本当に衝撃的なニュースでしたよね;;悲しい。
私はまだ一度も見に行ったことがなかったです。
また再建されて、再び見れる日が来ますように。

それまで、マコトさんの首里城写真を眺めて待ちます。
はぁ~素敵なお写真。これが焼失してしまったかと思うと…(T_T)
アバター
2019/11/04 10:47
まだ行ったことがなかったのでとても残念です。
↓何度も焼けて再建されてるんですね。
生きているうちに観ることができるかなぁ
アバター
2019/11/03 22:51
こんばんは。
ヨーロッパのサッカーを観る都合で4時前にニュースをつけたのですが、衝撃でした><
日にちが経ってどうやら放火ではないらしいけれど、沖縄産のヒノキがないこと、台湾産も使えるかわからないことなど問題は山積みですね。。。
何度も焼けては再建しているから今回も知恵を絞ってお金を集めて再建して欲しいですね。
アバター
2019/11/03 13:25
武器を持たない、戦をしない唯一の国家だった琉球王国。
テレビや新聞で見た炎の広がりに驚きは悲しすぎる。
元々、木造建築で何らかの理由でスプリンクラーを設置しなかったんでしょ?

何度も消失しても…蘇らせようとする知恵がうずくのではないでしょうか?


アバター
2019/11/02 19:50
ホントに朝テレビをつけたらこのニュースでびっくりしました。
燃えかたがすごくて映画でも見てるかのようでした。

私も数年前に行きましたが
異国情緒も感じられるきれいな建物でした。
アバター
2019/11/02 00:45
衝撃のニュースでしたよね!
一体何があったんでしょう…。
一度は生で見てみたかったです(´・ω・`)
そのためにも私も復旧されることを祈ります!!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.