Nicotto Town



キラキラと寒さと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/11/04
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 5
自然広場 10

4択の答えは一番最後へ♪

こんばんは。

今日は振替祝日でしたね。
こちらは見事な秋晴れでしたが
みなさんのところはどうでしたか?

今日は猫好きによるイベントがあったので
上司と一緒に出店して自作のポストカードを売ってきました。
車の中では日が照って暖かかったのですが
場所が日陰だった&風が強かったせいか、寒かったです。
私は6時間ほどいたのですが、そんなに売れなかったなー。
上司は最後まで残ってたんだけど、売れたかどうか・・・

ま、5種類しか作っていないせいもあるかと思いますが
メールやラインがあるのに誰が使うんだろう?っていう気がね(;^_^A
猫のお面(自分で色を塗ったり模様を書いたりできる)や
自分で猫の絵を書いたりマステでデコして作る缶バッジ等は
子供に人気でしたが、ポストカードはねぇ・・・

ということを言ってみたら「新たに売れる猫グッズを作ろう!」
って話になってしまい、企画書を作らなければならない上に
安く作れる会社も探して、価格設定もしろ、というお達しでして。

いやいや、私、企画なんか作れませんから!
私の仕事はDTPメインですから!

ちなみに、DTPの主な役割は
パソコンでデータを作成し、実際に印刷物を作成することなんですよ。

印刷物の工程って、こんな風に↓ざっと6つあるんですけど
①【企画】企画を提案する。
②【編集・デザイン】企画をもとに文字や写真、図形などのレイアウトをする。
③【版下の制作】レイアウトを元に文字や写真などを配置する場所を決める。
④【製版】版下をもとに、写真などを取り込んで印刷用のフィルムを作る。
⑤【印刷】製版でつくられたフィルムから刷版をつくり、印刷機に取り付けて印刷。
⑥【製本】印刷されたページをまとめて、本にする。
私の仕事は②~④なんですよねぇ。

そもそも猫関連のことは、私が猫が好きだから猫を具材にして
「こんなことが出来ます」っていうPRを猫で表現しているにすぎなくて
グッズを作って売る、なんて展開になるはずじゃなかったのに・・・

・・・と、愚痴ってみました。

まぁ、仕事だから頑張りまーす(´-`;)

話は反れましたが、いつの間にか寒くなりましたね。

今日は東北地方の上空1500メートル付近は0度以下の空気に覆われたらしいし
大阪管区気象台は「近畿地方で木枯らし1号」が吹いたと発表してたし
名古屋市では日中15度ぐらいまでしか気温が上がらなかったそうだし
北海道は氷点下6度~5度以下だったとかで
函館や盛岡では初氷が観測されちゃったりなんかして
異様に暖かかった10月は何だったんだ、というね。

今夜から明朝までは、北海道や東北の日本海側・北陸では
寒気の影響で雨や雪が降る所がある見込みだし
今週は太平洋側では晴れる日が多くなるそうですが
日中でもひんやりと感じられる日があるのだとか。
特に西日本では気温が平年並みか、平年より低いと予想されています。

そして、8日は立冬ということで、いよいよ冬がやってきますよ。
8日(金)から9日(土)にかけて強い寒気が北日本に流れ込んできて
平地で雪になる目安の上空1500m付近で-6℃以下の寒気は
東北北部まで南下する見込みだそうで。。。
被災地の方々、特に避難所におられる方が心配ですね。

みなさんも、体調管理しっかりしましょうね!

私もぜんそくを持っているので注意します!

4択の答えは「焼肉」でした!

アバター
2019/11/05 19:04
猫イベント、お仕事だったんですね!!
てっきりプライベートかと(;^_^A
印刷会社は残業が多いと聞きます。
お体に気を付けて新しい企画がんばってください。
アバター
2019/11/05 08:04
大変なお仕事ですね、頑張ってください(*- -)(*_ _)ペコリ
北海道で雪ですか。。。東北も。。。避難所の方々心配ですね><;
8日立冬ですね、もうハイネックを着ています。
かえでちゃんも、喘息お気を付けください_(._.)_



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.