Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


クエン酸洗浄で電気ポット復活

加湿機の底にカルシウム、水垢の類が付着し洗ったほうが良いだろうと思ったけどクエン酸洗浄する必要があるというのでクエン酸を注文したけど葬式が入って受け取りが遅れた。
加湿機にクエン酸と水を入れてお湯を沸かせばクエン酸洗浄になるらしい。
洗浄モードの使い方がよく分からず、そのまま沸騰させたけどカルシウム、水垢の付着はなくなったように思う。

そういえば電気ポットをクエン酸洗浄すれば良いらしいけど、やった事がない。
それで思い当たった。
ポットの内部ポンプが不調でお湯が出なくなる度に買い替えていたが あれはカルシウム、水垢の付着が原因だったのではないか。
倉庫に放り込んでいた古い電気ポットを引っ張り出しクエン酸洗浄するとお湯が出るようになった。

困ったなぁ。
今、使っているヤツと合わせて3台も電気ポットがあるよー。
こんなの滅多に壊れないのに3台抱えてどうするよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
NHK観ていたら「結露でカビが生えると健康に悪い」と盛んに言っていた。
台所の窓を見たら結露でカビが生えていた。
仕方ないのでカビ対策したけども、冬場は結露なんか当たり前だって。

アバター
2019/11/19 21:06
もののけ姫:主人公の弓矢が野武士の腕を切断するシーンがあるからと、予告編では残酷描写を大きく取り上げていた。
でも残酷描写って、本当にソコだけだから映画の予告編ほどアテにならない もの はない。
デイダラボッチがハルヒの憂鬱の神人とソックリだったのが衝撃的だった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
窓のサッシ、ガラスに付着しているカビはカビキラーでないと消えない。
風呂場でもカビキラーは活躍。
少々の汚れにもカビキラーは効く。
その効力は高松塚古墳の飛鳥美人壁画を真っ白に漂白し、ほとんど消し去ったと言われる。
アバター
2019/11/19 18:38
クエン酸って いろいろ(好意的に)スゴいですね♪
お酒や 酸性食品を多く食べるボクには クエン酸は 救世主です♪

なお 岡田斗志夫ゼミをYoutubeで見て 人生で初めて「もののけ姫」を見ています♪
きゃはっww
アバター
2019/11/19 15:18
カビは高熱殺菌すれば殆ど大丈夫ですよそれかポット洗浄中



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.