稼げない星の下に生まれて
- カテゴリ:日記
- 2019/11/27 10:39:03
深夜バイトで月給の手取りが約10万。残業多くて11万。
天引きされる保険料や年金、税金がなければ余裕ができるのに…。
そんな薄給のもと、暮らしております。
地方都市の月給は、みんな、そんなものです。正社員でもそのくらいしかもらえていない人もいます。
父が亡くなって、家に入る収入が20万ほど減りました。
生活費の内訳を見ると、光熱費、ネット代など合わせて大体4万円くらいかかっております。
トイレが浄化槽なので、この汲み取りがある月は2万円かかり、点検も数千円かかってます。
それに加えて、県民共済や会社に通うための月極駐車場が4千円強ほど。自分の携帯はガラケーなので、3千円ほどかかります。
そして、毎月2回通院している愛犬りんごちゃんの医療費が3万円以上。
以上というのは、ダイエット用の医師販売のフードを買ったときにかかるものです。
診察料、21日分の内服薬に、補液点滴料が一度の診察でかかります。これだけで9千円。さらに、白内障と角膜炎の目薬が複数あり、4千円以上。
ロイヤルカナンのフードが6500円以上だったかな…。
りんごちゃんに長生きしてもらいたいので、薬は減らせませんが、次からダイエットフードは、病院と相談して安いやつに切り替えようと決意しました。
(もうだいぶ痩せたので、フード購入終わりたいんですけどね…)
りんごちゃんの医療費で、すでに赤字が出ております^^;
当たり前と言われるとちょっと切ないですが、月収10万円の人は、ペットを飼えないですね。
今は母が健在で、その年金と、妹もわずかながらお金を出してくれているので、なんとかなっています。
でも、二人がいなくなったら、私一人で生活していかなければなりません。
何歳まで生きるかわからないけれど、今から無駄をなくして節約しないとなりません。バイトだから、ボーナスも退職金も出ませんしね。
飲まないと気が済まなかった、ブレンディのココアやコーヒーも、極力減らしていくつもりです。足りなくなってくると、惰性で買っちゃうんですよね。
あと、通信費ももう少し削りたいです。
父がOCNを契約したので、そのまま引き継いだのですが、内訳の「おまかせマルチパック」って要るか?
この950円がなかったら、かなり助かるんですよねえ。
しかし、公式サイトから、このオプションは解約できなくなっています。
ずるい。卑怯だ。このコミュ障の私に電話しろというのか。
でも、解約できるのなら、やらなくては。無駄なお金を払う余裕はないんです。
収入を増やしたいと思って職を探してみるも、高収入で自分にできそうな仕事がなかったです。
インターネットで適職診断をしてみると、作家とかデザイナーとか、クリエイティブな職業の診断結果になるんですよ。
もしくは、企画を作るプランナーとか。
そういうのに挫折してしまった人間なので、今更そんなこと言われてもなあ…という感じです。こんな状態なので、どんなアドバイスも無駄なんですけどね。
数多い挫折と失敗の経験からか、昔のようにいろんな作品を作りたいという気力が湧いてきません。
これが想像力の衰えというやつなのです…恐ろしい…。
現状を変えられない以上、現状に甘んじて生きるしかありません。
いかに少ない収入で心豊かに生きるかのミッションです。
大変だよなあ、と途方に暮れるとき、とあるタクシー運転手の女性を思い出します。
彼女には、父が亡くなる日に出会いました。父の病室から一度帰宅した私が、早朝、また病院へ行くためタクシーを手配したときに来た人です。
年齢は私より上か、中年のおひとり様でした。
最初からよく話す人で、「朝早い(6時半ごろでした)から、何も食べてなくて、おなか鳴ったらごめんなさいね」などと陽気でした。
本を読むのが趣味で、古本屋で流行りの小説を買って、クーラーのないアパートでビールを飲みながら一気読みするとのこと。読んだ本は、友達にあげてしまうそうです。
相槌を打ちながら、こういう一人の生き方もあるんだなと思いました。
タクシー運転手の基本給は安いので、収入は私よりちょっと上と思いますが、あまり余裕はなさそうです。
それでも、一定の収入があるならば、悲観的にならずに生きることができます。
それも、そうしようという行動次第ですね。
父が亡くなるに当たって、神様は面白い人を引き合わせてくれたものです。
何げない出会いが、生きる上でどうすべきか、ヒントをくれたりします。
(書き方に語弊があると思いますが、この人とはこの1度きりの出会いです)
しかし、それにつけても、消費税10%は高い。もう新品で本買えませんよ。
と言いつつ、十二国記の泰麒の続編が出たので、4冊買いましたけども。
内容は、購入をちょっと後悔しましたね…。説明が多く、かったるくて流し読みする部分が多かったのです。
でも中古になるまで待てなかったんです。だって、これが出るまで18年ですよ。
もう続編をあきらめていました。読めて良かったと思いましょう。
一日一日、後悔しないよう生きたいですね。
母は子離れできないので、こっちが言って聞かせています。
気持ちはありがたいです。残りの人生、楽しんで生きてもらいたいです。
こういっちゃなんですが、父がいなくなって締め付けがなくなった分、のびのびできているんですよ。
寂しいことは寂しいけど、悲しみを下手に引きずらずにやっていけると思います。私もね^^
なるほど。必ずしも病気になる訳ではないですもんねぇ。
りんごちゃん自身も頑張ってますよね。家族に愛されて幸せものです♡
うんうん、蒼雪さんのオネエはモンハン日記だったり、日常の愚痴とか日記にされていたような・・・
そっか!キャラ作りにも時間がかかりますよね(;'∀')
でもいつかその日が来ると思うので待ってますよ~♪
お母様は優しいですね。まさに子を想う母です。
いつになっても子供は子供なんですから(´∀`*)
おいしい焼き芋、食べたいですね。ホクホクで温まりそうです。
すでにお母様の気持ちで心は温まっていますがw
そうなんですよ。だから、保険は最初に入るかどうかは飼うときに決めた方がいいですね^^;
一生保険に入らなくても、大病もなく生涯を過ごす子もいるので。りんごちゃんは、特別手がかかってますがw
私のオネエってなんでしたっけ…( ゚Д゚)
あ、モンハン日記のことでしょうか?そういうのも書きましたね、懐かしいです。
とはいえ、書くには女性キャラを作らないといけないし、どれくらいの方が読んでくださるのかと考えると、なかなか^^;
蘭さんが待ち望んでいらっしゃるなら、いつか書ける日がくるかもしれないですね^^
シニアになると加入できないんですか。判断が難しいですね。
実家では文鳥しか飼ったことないので、犬や猫の知識が疎いんですよ(;'∀')
今は筆を持つのはお休み中なんですね。。
いつか蒼雪さんのオネエが来てくれることを待ち望んでいますw
お手数おかけしてしまい、申し訳ありません。ありがとうございました^^
そうでしたか、すでにオプション変更されていたんですね。やっぱり電話しないとだめかー。
決心したら、電話してみます。電話するまでが怖いんですよ。話はできるんですけどね^^;
そうなんですよね。作家としてやっていける人は、とにかくいつでも書ける人ですから。
私はアイデアが枯渇して以来、全然筆を執っていません。世の中のことについて、達観してしまったせいだと思います。何かに愛情や執着がないと、文章って書けませんね。
伝えたいことがないと始まりませんから。でも、応募しなくても、書きたくなったら自分のブログに書いてみます。書くことは好きなので。
十二国記、夕べ読み終えたんですが、うん、面白かったですよ。
私も書く側の気持ちは知っているので、作者がどういう気持ちで書いていたのか察しながら読んでいました。
で、アマゾンで多くの人が不満と言っていた、泰麒と驍宗の再会の場面、確かにあっさりしていました。
しかし、私でもこう書いたと思います。文章を切り詰めた中に、無駄のない描写で二人の思いを伝えきっていました。むしろ十分だろうと…。ラストも希望があって、感慨深かったです。
4巻の解説はやたら褒めちぎっていて、それもどうかという内容も多くありました。某女性キャラの扱いと泰麒の変化については、都合が良すぎて納得いかない部分もありました。
これ以上書くとネタバレになりますね。とにかく、ファンならぜひ読んでみてください^^
しかし、マイページから解約できねぇとはOCNも、姑息っすね!
余計なオプション料払い続けるのももったいないし、決心できたら、ばしーーーんっと、解約しちゃってくだせぇ^^
懸賞小説、向こうからお題出してくれるところが、ほとんどなんすが、それに合わせて書くのもなかなか難しいっすよねぇ。
実は、数年前に、投稿してたサイトが閉鎖するってことなんで、消えちまう作品をこっちに仮置きしておくつもりなんすが、自分の作品を読み返すとめちゃ恥ずかしいっすw
俺も忙しくなっちまって、全然書けなくなって長いんすが、ずっと投稿し続けてた人には、本だしてる人とか、名の通った雑誌に掲載された人とかも結構いて、継続する、継続出来るってことが一番の力なんだなぁってつくづく思ったッすよー。
書かなきゃ文章も荒れるし、考える力も落ちるし。。。俺軟弱すぎじゃね?ってちと落ち込んだッす^^;
蒼雪さんは、無理せず、でも、後悔のないようにしてくだせぇ^^
お、十二国記おすすめできる出来なんすね^^
長年待たされた作品の続きなんで、やっぱ気になるところっす!
情報感謝っすー!
そうですよね、お金は少しでも余裕があった方がいいです。
ツイッターだったかな、「1本のコーヒーを買うにもためらう生活が嫌だ」という言葉。共感します。
逆にいえば、お金や物のありがたみを知る機会ではありますが、我慢ってつらいんですよね。
じゅらさんのわんちゃんは、ヘルニアでしたか。程度によりますが、ヘルニアは時間がたてば自然と治るので、お大事になさってください。
りんごちゃんも椎間板ヘルニアになったことがありますが、今は元気に走ってますよ^^
昨日、AERAというサイトでGACKTさんの首里城に関するインタビューを読んだんです。
彼が、「病弱だったので30歳までが寿命だと思ってた」ということを話していて、そこを乗り越えた先は「余生」だと。
私は自分が42歳で死ぬと思っていました。今42歳なんですが、死んだのは父でした。私は生き永らえたわけですが、たぶん、古い自分が死んだことだと思ってます。
ならば、ここから先は私の余生なんですね。
得たお金も物も、命も、預かりもの。それらは、自分がいかに長生きするかではなく、家族のため、誰かのために使っていかないとならないんだろうと。
なるようにしかならないので、無理せずいこうと思います。
いや、全然すごくはないですよ^^;
バイト掛け持ちできたらいんですが、体力がないので…。絶対心身を病むと思います。
薬剤師とかプログラマーになれたらいいけど、勉強ができないので。あんまり言いたくないけど、これが身の丈かなと思います。
ざくろさんもOCNなんですね!
パスワードも不明になって大丈夫でしょうか^^;
お気持ちうれしいです。時間を割いてくださってありがとうございます。
私も名義変更の時にマイページ作ったので、いろいろ調べてみたんですが、ないんですよ。マルチパックに関しては、オプション変更が。やつら、これをさせないつもりです。
で、怖気づいていまだに電話していません。ネットで調べても、マルチパックだけを解約した報告がなかったです。検索エンジンには「マルチパック解約方法」は出るのに。つまり、みんなできてないと…(;''∀'')
勇気が出たら電話してみますね。できるんなら取り除きたいし。
懸賞小説、やってみたいんですが…ネタがないんですよ…。
それに、賞を取ろう、人に評価されようと思ってしまうと、がちがちに意識して何も書けなくなるんです。
自然に思いついた、自分で面白いと思う話が浮かんだら、ジャンルに合わせて出したいなと思ってます。
そういう日が来るといいんですが…。書きたいと常に思っていないと、話を考える能力って衰えるんですよね。翼がなまって飛べない鳥状態です。果たして飛べる日は来るのか?^^;
十二国記、全然だめじゃないので、一応おすすめできますよ。
泰麒と驍宗の感動の再会と二人のやりとりを期待していた人には大不評(アマゾンの評価より)ですが、戦記物としてなら、たぶん…大丈夫です。
近々、短編集が出るそうなので、こちらは評価を見てから買うかもしれません。なんだかんだで、好きなんですよね。あの世界が^^;
トゥさんお住いの地域は都市ガス形式なんですか。うちはプロパンです。あまり使わなくなったので、月3千円くらいかな。その代わり、湯沸かしとストーブのための灯油が、タンク半分入れたときに1万円くらいかかります。
賃貸住宅になると、ガスに頼らざるを得ませんよね。そこに、ストーブやエアコンなどの暖房費がかかると…ほんと、大変です。
北海道は厳寒地なので、正社員には灯油代が給料に上乗せされると聞いたのですが、今もあるんですかね。バイトには出ないだろうし、北国生活は厳しいですよね。
私のかかりつけの獣医師は、患者の犬第一に考えるところはいいけど、考えが古いところがあって、ついでに言うとやり方も古いです。
設備がレントゲンしかなくて、エコーとかないんですよ。容態説明もパソコンがないから、病気辞典のコピーを持ってくるw
とはいえ、以前まぶたの腫瘍もきちんと取り除いてくれたし、一応信頼しているので、もう少し通院しようと思ってます。
りんごちゃんにも痩せておめでとうと伝えておきますね。(8キロあった体重が、今5キロです)ありがとうございます。
トゥさんも十二国記買われたんですね。私は今、4巻の後半部分に差し掛かりました。
全然つまらなくはないんですよね。ただ、1,2巻の冗長さは「これ本当に終わるのか?」と不安になるくらい。同じ説明が何度も出るし。ミスリードを誘う描写は作者の苦心が透けておりました。これ、無理やり4巻にしろと言われて書いたんじゃ…。
3巻で驍宗が生きてると分かるんだけど、出番が数ページしかない。その上、影が薄いですよね。驍宗らしい行動なのに感動がなかったです。
泰麒も出番少ないんですが、彼は力強い見せ場があるので良かったです。阿選にひざまずく場面は迫力がありました。
阿選の動機がなんで弱いかって、地の文で説明していたからです。ドラマとして描写していないから、リアリティがない。ゲームのロード画面で出る説明文と同じです。
そこにページを割いていたら、違っていたと思います。
ろうさんは、完全に作者の分身ですね。作者が自分で作った設定に突っ込みを入れる係。私もそういう視点で作品書くので、作者の心情は理解できるけど、ろうさんは良いキャラじゃないですね。
トゥさんも北国、お互い大変な季節になりましたが、乗り越えて春を迎えましょう^^
そうでしたか、パミタンさんのわんちゃん、介護期に入られたのですね。うちのりんごちゃんは現在14歳ですが、きびきび動いて食欲もあります。とてもシニアとは思えません(笑)
とはいえ、いつかはそういう時期が来ますよね。ゆっくり、穏やかにその時が来てほしいと願っています。
夜中に起こされるのは結構つらいですね^^;
体力など、消耗なさいませんように。昼寝とか必要ですよね。
りんごちゃんが小さかった頃を思い出しました。寂しがりだったため、夜泣きがひどくて、私が起きて添い寝していたんですよ。
飼い始め当時は別室に1匹で寝かせていたんですが、吠えが改善されなかったので、両親の寝室で寝かせることにしたら、収まりました。犬と一緒に寝たらだめという意見もありますが、安心が一番だと思ってます。
パミタンさんのわんちゃん達も、パミタンさんたちと長く穏やかな日々が過ごせますよう。お祈りしています。
ペット保険は、飼い始めた時から入っていれば良かったんですが、もうシニア犬なので入れないんです。
それに、必ずしも毎月、病院へかかるとも限りませんし…賭けみたいなところがあります。月々の支払いも安くはないので、見送ってたんですね。
経済的に余裕があったら、迷わず加入していたんですが…。
ペットはわが子同然、守ってあげないといけないです。蘭さんも、これからが大変と思いますが、子供の成長はうれしいものですよね。頑張ってください^^
文章上手いですかあ…ありがとうございます。
自分では全然そうと思っていないので、褒めていただけてうれしいです。
作家になれたらいいんですけどね。書きたいことが見つからなくて、ずっと筆を置いています。
そのうちアイデアが浮かんでくるといいです。
蘭さんもブレンディお好きでしたか。カフェオレはまろやかでおいしいですよね。
私は紅茶味もよく飲んでいるので、どうしても飲みたくなったら買おうと思いますw
やっぱり あるに越したことはないですよね。(..◜ᴗ◝..)
リンゴちゃんの医療費 なかなか大変そうですねぇ。。。
わが家のわんこは 幸いちょっとしたヘルニアがあるけど
治療が必要なほどではないし
消化の良いドッグフードと 便通をよくするオイルを獣医さんから
いただいてることにかかるくらいです。
蒼雪さま お母さま 妹さん そしてリンゴちゃんが
元気で明るく過ごせますように...♪
そしてちょっとでも楽しみながら 蒼雪さまのミッションを
クリアされていきますように♪( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
持ってるものの中で豊かに生きるというのは難しいっすよねぇ。
実践しようとされてる蒼雪さん、すごいと思うッす^^
とはいえ、余計な出費は抑えたいと思うのは人情!
うちもOCNなんで、どうだったろうって思って、契約状況と、あわよくば電話しないですむ、マルチパックとやらの解約方法がないか調べようとしたんすが、そもそもマイページにログインできなかった!
いつの間にかログインパスワード変えてたみたいでw そして、パソ一度クリーンインストールしなおしたときに、使わないし面倒でメール設定さぼったみたいで、パスワード変更もできねぇ。。うぉぉぉ困った! お役に立てずすんません^^;
そうそう、なかなか気がのらねぇかもしれないですが、短編の小説が入賞したら、数千円の賞金が出るってコンテスト、結構開催されてるんで、応募してみてはどうっすか?
蒼雪さんの適正は、そっち方面みたいだし、久しぶりに筆を執ったら気晴らしになるかもしれないっすよ^^
十二国記、今一だったんすかぁ。俺も購入予定だったんすが、中古か図書館待ちにしよーかなw
なのに光熱費が都会よりかかるのが納得できません。うちのガス代なんて都市ガスの倍ですよ、倍! もう銭湯行ったほうが安いんじゃないかと評判です。
りんごちゃんの医療費とフード、なかなかのお値段ですね……!
獣医さんのなかには、家族の経済状態も含めて相談にのってくださる方もいます。納得のいくものが見つかりますように。ダイエットもよくがんばりました、えらいえらい!(とりんごちゃんにお伝えください)
蒼雪さんも十二国記読まれていたんですね。
わたしもです。発売日にうきうきで買いました。そしておもしろしくて、久しぶりに一気に読み終えてしまったのですが、彼の動機はたしかに弱かったですね。あと冬官長が何をしたいのかよくわからなかった気もします。
でもあの世界に再訪できたので満足です。読み返したらわかるかもしれないし、近々再読しますw
現実の北国にも厳しい冬が来てしまいましたが、貧しても鈍さず、やっていきたいですね。
ママわん自力で立てないから呼ぶんですよ 去年までは数歩は歩けたんですけどねぇ
でも今のところおもらしはしないからまだおむつにはしないつもりです
その代わり毎日夜中に起こされるのには困ちゃいます
まだママわんだけだから良いけど パパわんも大分足がフルフル・・
パパわんにはもう少し頑張ってもらわなくちゃです
りんごちゃん通院月2回は大変ですね
うちの子たちはパパわんの肝臓も落ち着いてて月1回で済んでるから助かります
パパわんのもう直ぐ15歳を筆頭に皆10歳越えあと何年元気でいてくれるのかな・・
りんごちゃんの事久しぶりに聞けたのでついついコメに来ちゃいました
相変わらずのワンバカさんです(ノ∀`)
収入20万が無くなるのは、かなり大きいですね。
ペットも子供を育てるのと同じくらい大変と聞いたことありますが、
月々の出費はペットの方が多いかもです。想像以上にペットの医療費は高いですね。
ペットも保険とかあるのでしょうか?それで少し安くなったりしないのかな?
子供は保険証と医療証があれば診察代は無料なんです。
手術とかになるとまた別の話になると思いますけど。。
まぁ、これから成長するにつれて学費やら何やらでかかりますけどね(;'∀')
蒼雪さんはやっぱり文章のまとめ方が上手いです。
今からでも作家さん目指して・・・って
蒼雪さんなら作家さんになれそうなので思わず言ってしまいました。。
余計な事を言ってスミマセン。でもそれくらい引き付けられるものがありますよ。
あ、私はブレンディのカフェオレが好きです^^
父が受けていた年金20万は、ほとんど父が自分のために使っていたので、生活レベルはそんなに変わってないです。貯金もほとんどなかったし。
私は父のお金を受け取らなかったので、代わりに家の支払いのための生活費として、母からお金を受け取る形にしています。それだけでも助かります、ほんと…10万で3人暮らすのはハイレベルですよ。
野菜は、確かに産直は安いですよね。そこまで行く道のりが遠くて、なかなか行けないんですが、機会があれば買いこみたいです。
ハルさんは家計簿付けないんですね。私は、メモ帳に買った物を毎回書いてます。めんどくさいんですけど…。書かないと、意外に無駄に使ってしまうんですね。まだお金あると思って。
あと、おろしたお金だけで月を乗り切る努力もしています。絶対おろさない。これでだいぶ貯金できました。
もちろん、ストレス解消に、どうしても欲しいもの買ったりはしますよw
りんごちゃんの医療費があるので、極力我慢していく形になりますが、彼は私の生きがいなので、長生きしてほしいです。
十二国記はね、1、2巻が冗長であまり面白くないんですよ^^;
3巻からようやく話が動くけど、敵の動機がちょっと弱くて、説明は納得いくけど、心に刺さらない。全然つまらなくはないんですけどね。作者の方は苦労された感じでした。
消費税15%?!"(-""-)"
おいばかやめろ、殺す気か!ww
私の街の市長も、福祉関係は子育て支援ばっかりで、それも、本を読ませるために児童専門図書券配るとかね。箱ものばかり作らんで、もっと、貧困層や年金弱者、傷病者に手厚くしてほしいです。次の選挙は絶対入れないぞ。
国の政策もしかりですね。プレミアム商品券、収入低い世帯に無料で配れって。お金に困ったことがない人の政策は、ずれてますよね^^;
そうですね、病気の家族がいると、助かってほしいという気持ちと同時に、早く終わってくれないかという焦りも出ます。私の父は1か月ほどで終わりましたが、これが長引いていたら、家族の方が金銭的にも倒れてました。早く逝ってくれたのは、ある意味、双方にとって救いだったと思います。
悲観的になってもだめですよね。なるようになるさ、で。
とりあえず、金銭援助がある間は甘えて、いざというときに備えます。
ママわんさんもトイレのとき呼ぶんですねw
うちの犬もトイレにつながるドアが閉まっていると、吠えてお知らせしますよ。「はいはい」って開けてます^^
20万も収入が減ったのはこれは大変だ…
Σ(・□・;)
人間も動物も、病気の治療もお金って地味にかかってくるんですよね…
りんごちゃんの治療費もなかなか…
ドッグフードは安いのに変えるのは賛成です。
お野菜なんかはスーパーよりJA等の産直のお店が新鮮だし安いですお♬
道の駅とかにも産直よくあります♬
お金って必要だけど、私はこだわってるとしんどくなってしまいます…^^;
家計簿とかつけられないタイプです(笑)
なのであまりきっちりとしないで、ざっくり
やってます。
無駄なものは極力買わないけどすごく欲しいものは買う♬とか♬
意外とすごく欲しいものって少ないんだな〜と最近は思ったりしてます(もはや枯れた年寄り笑)
蒼雪さんが出会った女性ドライバーさんもいい感じに欲があって、ご本人の心中は分からないけど、気楽な感じでいいですな♬
そして蒼雪さんはりんごちゃん達がいていいなあ…
生き甲斐というか、愛でる対象というか…
うらやましいです(*´ω`*)
十二国記も続編出てよかったですな♬
出来はまあ別として…(笑)
しかしほんま消費税10%って高い!ですよね〜!
スーパーで買い物する時の割高感が結構悲しい…
なのにIMFが2030年までに消費税を15%まで上げようぜ、などと寝言を言ってますぜ…
そんな事より税金の然るべき使い方を指南してほしいわ…と思うハルなのでした^^;
私の実家も父が健在なうちは良かったけど患ってからは毎月の仕送り数年続きました
父は患ったまま逝ってしまい母も数年後に他界しました
あ~もう自分の生活だけ考えればいいんだと思うと気が抜けたのか仕事辞めてUターンしちゃいました
こちらに来て数年は大変だったけど今はとうさん(主人)がトラックで頑張ってくれ
まあまあ安定した生活ができるようになりました
誰しもいろんなことがありますね
あまり無責任なことは言えないけど
大変なことばかり考えてもですよね
あらママわんがトイレかしら呼んでる 行ってあげなきゃ(;・∀・)