Nicotto Town



キラキラと厳罰化と4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/12/07
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 5
ニコット山 10

4択の答えは一番最後へ♪

こんばんは。

金曜日も寒かったですねー。
こちら岡山では最高温度が10℃ということで
県北では初雪が観測されました。

来週の水木あたりは最高温度が17℃になるらしいので
それまでは寒い日が続くなぁ・・・

今夜のテレビは「全力!脱力タイムズ」。
先週アンタッチャブルの復活で大きな反響を与えましたが
今夜は通常進行で、今回の餌食いやゲストはロンブー淳。
とにかく相方の亮さんの闇営業ネタを使って
元気がない淳を元気づけようと教授たちが大奮闘(笑)

ボケ倒す教授たちにツッコミまくる淳に
「元気になったみたいですね?元気になったなら・・・」
と裸ネタをふる有田。ロンブー淳が裸ネタに挑戦!
とにかく明るい安村ならぬ「とにかく明るい田村」や
アキラ100%ならぬ「アツシ100%」をゆやらせるという( ´艸`)

若手、ベテラン関係なく、ツッコミ芸人をゲストに呼んで
有田が無茶ぶりをするという番組でして
ロンブー淳が裸ネタをするなんて絶対見られないレア光景でした。
あー、いいもん見た。

日曜日は「The MANZAI 2019」にアンタッチャブルが出るので楽しみ♪
あ、その前に明日は映画コード×ブルーを見なくちゃ!
その前に、仕事か・・・
うん、がんばります(´;ω;`)

さてさて。
昨日6日は沢尻エリカが麻薬取締法違反で東京地検に起訴され
午後7時半には保釈請求が認められて釈放されてましたね。

人間関係を含めたつながりを一切断つことを固く決意し
専門家の指導も受けて、立ち直ることをお約束します。
とコメント発表されていましたが、人生の3分の1くらいが薬漬けで
大丈夫なんでしょうかねぇ?
人間関係の見直し→友達0?→また病んでしまう→クスリに頼る
とならないように頑張って欲しいものです。

そういえば、ダウンタウンの松ちゃんがテレビで
「法をもっと厳しくして、初犯でも(懲役)2~3年って決めないと
減っていかないですよ」とか
「罪を重くすれば確実に減るし」と自説を開陳しつつ
「これを言っているのは意外と僕だけ」って言っていましたが。

クスリに関する事件が起きるたびに厳罰化論が出てきて
いろんな人が意見を言いまくってるのに「言ってるのは僕だけ」って
テレビとかネットとか見てないんかい!って思っちゃいました。

そもそも、薬物事犯の件数は減少または横ばい状態で
未成年による薬物事犯は激減してるしね。
いろんな研究とかの結果によると
厳罰化によって犯罪率が3~5%増加するって言われてるし。

刑務所に入ることで
犯罪的な人々とのつながりが増えること、職を失うこと
家族友人とのつながりが絶たれること、自尊心が損なわれること
スティグマが大きくなり社会から排除されてしまうことなど
デメリットもあるわけで。

クスリ使用の再犯率が高いのは
本人が反省していないことや懲りていないことが原因ではなく
犯罪であると同時に「やめたくても、やめられない病気」だという
側面があるからで、刑罰より治療が優先なんじゃないかと思うんですけど。

現実的に言えば
刑務所は年間1人当たり400万円近いコストがかかる一方で
外来治療は50万円ほどで済むというメリットもありまして。。。

それに、2001年にほぼ全ての薬物所持と使用を非犯罪化したポルトガルでは
その後、薬物犯罪が増えるどころか、薬物関連犯罪、依存症者の数
薬物関連死や感染症などが減少していて、治療や予防策を強化した結果
逮捕を恐れることなく治療を受けられるようになったのが
良かったのでは、なんて言われているわけですよ。

まぁ、他国の政策の結果と社会的背景の違う日本を
現実的では比べてもしょーがないかもしれないですが
現実は、松ちゃんの主張とは正反対なんですよねー。

松ちゃんは好きだけど、あの意見はどうなん?、と思う私なのでした。

さぁて。
松本局長になった「探偵!ナイトスクープ」でも見ながら
ニコタとお仕事をしよっかな!

4択の答えは「ダウンタウン」でした!

アバター
2020/05/14 00:19
さっき、気づいたのですが、
「足枷になる」って当たっていますね。
私は大切なものを守ろうとばかりしていました。
確かに足枷になっていましたw。
これでは成すべきことを成すことができないですねw。
アバター
2019/12/07 12:27
薬物依存に関しては厳罰化は大して効果ないと思います。
厳罰するなら、本来売人の方ですけどね。
元締めなどは死刑でもよい。

それより、初犯の人は、一回だけ、誰も気付いていない段階での自首は、完全に無罪にしたほうがいいと思います。ただし、それだけだと、好奇心で経験する人が出そうなので、復帰プログラムやボランティア活動の義務化みたいなこととセットにし、前科はつかないように。
売人に一度経験させられ、買わないと脅すとかされているような気がしますし。
アバター
2019/12/07 09:06
麻薬の非犯罪化で、減少するんですね!
日本もそうなるかと思いきや、興味のあっただけの人まで始めちゃいそうですね(;'∀')
未成年にも麻薬が広がっていて、心が痛みます。
みんな精神病のふりして、精神薬を飲めばいいのになあ。。。

アバター
2019/12/07 01:56
松ちゃん僕も好きですけど、「自分の意見は絶対だ」みたいなところがあって、
そこは直してほしいです。
アバター
2019/12/07 01:54
友達0人っていうのも分かる気がします。
ヤバい友達以外は沢尻エリカを避けるかもしれません。
つまり、まともな友達からは既に事実上縁を切られているのかも。
芸能人は芸能事務所の方針に従わなければなりませんからね。
未成年者が薬物に手を出すと、なかなかやめられないでしょうねえ。
ビデオゲームと同じです。脳内麻薬が出ますから、未成年はなかなかやめられないでしょう。
つまり、大人になってもなかなかやめられない。
漫画やアニメも脳内麻薬が出ると思いますが、有意義ですよね。
そういう、有意義なことならとても良いと思います。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.