アンサー!(^O^)/ww
- カテゴリ:日記
- 2009/10/10 08:38:51
さぁ~(^O^)/
10月8日の十月八日の問題の正解の発表です!
ヒントは漢数字になおした時の 十月八日 でした。
そこから春夏秋冬を組み合わせた漢字だったんです。
10月8日は木の日なんだって! へぇ~ (゜レ゜)ノ ですよ!ww
以下転載 ↓ ↓
10月8日 木の日
‘「十」と「八」を組み合わせると「木」の字になることから、この日が選ばれました。
木造住宅や木の良さを見直すために、木材青壮年団体連合会などが
1977(昭和52)年に提唱しました。
また、10月、11月は間伐推進強化機関でもあります。’
↑ なんだって!
さぁ~答え合わせです。
十 + 八 = 木 + 春 = 椿 (つばき)
〃 = 木 + 夏 = 榎 (えのき)
〃 = 木 + 秋 = 楸 (ひさぎ)
〃 = 木 + 冬 = 柊 (ひいらぎ)
「 木 」 辺に 春・夏・秋・冬 を組み合わせるとこういう漢字があります。
この中で【 楸 】 ← ひさぎ
この漢字はあまり使われていませんよね?
私、一瞬・・・ 鍬 くわ?と見違えましたwww
PC変換でも出なかったですもん。
漢和辞典機能で13画でやっとでました。^^;
問題が難しかったようで私なりのヒントを入れるべきでしたね<(_ _)>
私も 【楸】←この字は出てこなかったですもん。。。(・・;)(?_?)
それに・・・・この中で出てきた漢字がどの学年で習うのかも頭に入れて置かないと
いけなかったかもね(^^ゞ
参加してくれた
くろにゃん さん
ぴかちゅう さん
アニーニャ さん
ありがとうございました!(^O^)/
今度は解りやすそうなものを紹介しますね!=^_^=





























問題の出し方がまずかったみたいwww
漢数字に変換するのがやはり難しかったみたいですね!
後は、ヒントに国語の問題か?算数の問題か?それかクイズか?を書けばよかったですよね!ww
次回は、私なりのヒントを交えて紹介しますね~(^O^)/
次回は、解りやすそうな問題を探してみますね!
次回も国語シリーズにしてみましょうかねwwww
楸 ← 確かに小さいな!(^^ゞ www
↑
この漢字は習ったかい?ww
今度はいじゅ にも解るようにしないとね!(^o^)♪
やっぱり難しかったよね~・・・・(・・;)
失敗です!(^^ゞ
今度は解りやすいのを紹介しますね!
後は私なりのヒントも考えてみますww
次回、お楽しみに~(^O^)/ww
今度は、ぴか でも解るヒントと問題を考えるねww
・・・・・って難しすぎです><
前のブログ見たらまったく意味が分かりませんでした^^;
こちらを見てあ~納得♪
なんかすごいwww
次の問題まってます^ω^