Nicotto Town


私にとって乳酸菌なんて意味ない


遊びが全て悪いわけじゃない

父がスマホの機種変を許さなかった大きな理由、

それは「ゲームは悪いから」。
自分はゲームはしないから言ってるのかは知らないが
なんだか古臭い理由を私に押し付けてきたのだ。
色々変なところ反対してくる父だが、改めてこちらも反論させていただく。

まずゲームが悪いという確証はあるのかという話だ。
何が悪いんだ?頭が悪くなるから?寝不足になるから?
じゃあ実際ゲームのやりすぎで私の頭は悪くなったか?
逆に点数をあげてる教科もあるのに 一方的に悪いというのはおかしい気がする。
確かにテスト期間中勉強といって勉強と併用でやってて夜更かしする時はある
でも最近は母の働きかけで同じ時間に寝ている。

そして父に言いたい
それはゲームだけの問題じゃない気がする
snsだってそうかもしれない
結局彼が言いたいことは単にスマホの触りすぎはダメってことだろう。
自分だって帰ってきて夕飯を食べたあとは、パソコンを開いて作業。
寝る前少し暗い部屋でスマホを見ている。
彼は「スマホは連絡用途でしか使わないから」と言うのだろうが、
ならスマホをそんなに長々使うか?YouTubeを開いてる時もあるだろうし
実際音楽が別部屋から聞こえてくるときもある。
じゃあそれはもう連絡用途で使ってないじゃないか。
その連絡用途だってsnsだから。
別に父が使ってることに対して批判はしない。ただ自分だって寝るギリギリまで
パソコンしたりスマホを触るだろって話だ。まずパソコンもあるなら別にスマホも触ることはないのではないか?って私は言いたい。

まず、もしゲームが悪いって言うなら
みんな何かしら悪くなっていくだろうし、長くやる人も少ないだろうよ。
それは自分はゲームはしてないから大丈夫だ、何も悪くないと
父は自分の意見を押し付けてるに過ぎない。
じゃあ悪くなる確証ってあるか?それはスマホ全体での触る時間の長さで善し悪しがあるってことじゃないか?じゃあゲーム自体は何も悪くない。
ゲームに何かしら毒があるのか?触ったら危険な何かがあるのか?

もう現代でスマホが無ければ不便なことってほとんどなはずだ
父だって少しは思うはずだろう。
まず使ってる機種だってもう2年かしたらアップデートなどが対応しなくなる
ダメとか言ってる話じゃないんだよ。
私は色々対策をして今回相談したまでだ。
それで「ゲームはダメ」と自分の意見ばかり押し付けられたら
こちらからしたら戸惑いしかない。

父だってまずい安い食べ物をよく買ってくる
「買ってくるな」と私が言っても買ってくる父。反省もない。
後から食べてまずいと言っていながらまた別の何かを買う
金が勿体ないとよく言うがそれこそ金の無駄だ
機種変も多分というか当然金が絡む。だから反対するのもあるだろう
でも世の中生きてて必要なものに金が勿体無いと言ってる場合じゃないだろうと私は思う。

だから私は「父とはきっとどこか話が合わないところがあるんだろうな」
と思った。昨日か一昨日に言われてから、今日ずっとストレージを2,3回も確認してる。私ももう消すアプリなんてない。限界だ。
母や姉の方が容量多く不便してなくて、何故私は容量が約4倍も少ないにも関わらず反対されなきゃいけないのか。母や姉だってゲームはしている。
ただスマホを触れてる時間が私の方が少しだけ長かったり、キリよく終われてないだけの話だ。だからなぜ私だけ批判されなきゃならないのかがわからない。
私だけダメだと決めつける父に私は納得がいきません。

だから私は何かしら問題が解決するまで
会話は控えるつもりです。話す気もあまり出ませんから。
ひとりでに勝手に計画立てて海外旅行に行くけど
私たち家族は反対してるのに父は勝手に行っている。
自分勝手に動いて人に対しては色々批判する。
そんな人と会話しても何も楽しくない。

ま、そゆことです。
納得いきませんね。ムカつく

アバター
2019/12/17 22:27
まあお互いの言い分は大体想像付くけど

厳しい質問だけど
そのスマホ代、誰が払ってる?

それによってどちらが正しいか変わってくる
アバター
2019/12/16 14:23
お久しぶりー!今お家にいるからよかったらお話ししよー!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.