Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


FM-7 惑星メフィウス

http://software.aufheben.info/bbeep/mephius.html

絵の一枚、一枚が下手くそに見えるだろうけど、この当時 この程度の絵を描いてゲームにしているメーカーが非常に多かった。
カセットテープに記録されていたのでゲームを始める前にカセットテープでゲームを読み込む、という儀式が必要になる。
この読み込みに20分はかかる。
そして、ようやくゲームを始められるのだけどアドベンチャーゲーム中で、余計な行動をとると
「お前を殺す」とばかりに、主人公が死亡する。
死ぬとゲームオーバーだ、とばかりにカセットテープの読み込みからやり直しなので、いい加減にしろと激怒しない方がおかしい。
ゲーム中、どんなコマンドが使えるのかノーヒントでローマ字変換もないのでカナをキーボードの刻印を頼りに入力する技を当時のマニアは習得していた。
そういう意味では当時のマイコンマニアはガッツがあった。
マイコン雑誌にゲームプログラム用の16進数が書いてあるからと、それをマシン語モニターで1バイトづつ入力してゲームや絵の表示を行っていたのだから、その忍耐心は凄まじい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
https://www.youtube.com/watch?v=rlHHYclUrOA
PC-88 機動戦士ガンダム
英語入力なので英語が分からないと全くゲームが進まない。
アムロを操ってガンダムに乗り込ませるまでが一苦労。
ザクに素手で殴りかかったりしたら、瞬時にアムロ死亡で またカセットテープのゲーム読み込みからやり直しなのだからゲームになっていない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ガンダムの小説では冒頭のサイド7侵攻時、ザクの攻撃でジョブジョンがふっ飛ばされて早々に死亡する。

アバター
2019/12/19 16:16
カセットテープは音の劣化が早かったから、数年で読み込めなくなる
アバター
2019/12/19 16:09
カセットテープ今ですとCDROM直ぐ壊れそうですね。
アバター
2019/12/19 08:26
死亡したらまた最初からゲームができるのではなく、ロードからやり直しだからゲーム再開まで20分かかる。
アドベンチャーはそういう仕様が当然、という感じだった。
アバター
2019/12/19 04:19
うん!やっとここまで行った!!ってゲームしても、死亡したらまた最初からに p(´⌒`。q)グスン
エンディングなんて見れない!!って思ってたよぉ~~
アバター
2019/12/18 15:56
「主人公は罠に引っかかり、死亡しました」
「主人公は睡眠不足からくる過労で死亡しました」
「主人公は敵に捕まり収容所に入れられ一週間後、病死しました」
額縁を外すと爆弾が仕掛けられており爆死。
何も食べないで行動を続けると餓死。
子供を殴った報復にナイフで刺されて死亡。
など、死ぬ理由には不自由しない。

実写版ガンダムは最初ピピンアットマークで出たように思うけど、足がキャタピラのガンダムが出てくるなど意欲的な作品だった。
ただガンダム使って悠然と戦場で遊ぶ、という雰囲気はなかった。
アバター
2019/12/18 12:47
お前を殺すガンダムWのヒイロみたいですね(笑)
アバター
2019/12/18 12:15
昔のPS1の実写ガンダム選択肢間違えまとザクの攻撃受けて破壊されるってのも有りました。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.