Nicotto Town



キラキラと認知度と4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/01/02
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 4
ショップ広場 7

4択の答えは一番最後へ♪

明けましておめでとうございます。
今年もしょーもない日記を書き続けますが
よろしくお付き合いくださいませ (❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

昨日は正月初日からコタツでごろごろしながら
バラエティTVを満喫していたところ
老い?を感じてしまったという・・・話です。(´;ω;`)

10代の子にアンケートするコーナーで
使わなくなった言葉の認知度を調査したところ
「LD(レーザーディスク)」って誰も知らなかったんですよ。
まぁ、そんなに普及していなかったしなぁ・・・
(画像はDVDより綺麗でしたが、なんせ大きくて高価でした)

ちなみに2位から5位はこんな感じ。
 2位 コンポ(認知度10%)
 3位 MD(認知度14%)
 4位 赤チン(認知度16%)
 5位 シルバーシート(認知度17%)

1位がLDだった時点でMDも低いだろうなと思ってましたが
コンポすら知らないとは・・・
ラジカセは知っているのかな?(;^_^A
っつーか、オーディオセットを何て呼んでいるんだろ?

っていうか、シルバーシートを知らないなんて!Σ(°д°lll)
これは衝撃的でした。

でも何十年も電車に乗っていない私は知りませんでしたが
今は「優先席」または「専用席」って呼ぶんですね。
まぁ、シルバーシートのままだと高齢者だけを優先して
障害者・体調不良者・妊婦・乳幼児連れ(ベビーカー含む)などは
含まれないような印象になっちゃいますからね。

ちなみにこの高齢者を示す「シルバー」って言葉。
白髪混じりの髪の色が由来かと思ったのですが
そうじゃないらしいですよ。

国鉄で設定した当初、高齢者を対象にし、他の座席と区別するため
座席の色を変えること提案されて採用になったのですが
当時の国鉄は赤字で大量の座席シートを替える為のお金の捻出が困難で
苦肉の策として、シート用の布の余剰在庫を調べたところ
新幹線0系電車の座席に使うシルバーグレー色の予備布地を発見。

それを使ったことから「シルバーシート」と呼ばれたそうです。

ということは、余っていたのが黄色い布だったら
「イエローシート」って呼ばれていたんでしょうかね?
そんでもって「シルバー人材センター」とかも
「イエロー人材センター」って呼ばれていて
派遣されて来るのは高齢者?東洋人?まぎらわしいわね!ヽ(`Д´#)ノ
っていうクレームがきてたかもしんないですね?

4択の答えは「大泉洋」でした!

アバター
2020/01/04 04:59
おはようございます。

「シルバー」の言葉の意味に、興味を持ちました。

国鉄の座席のシートの色から来たのですね。
なるほど。
「イエロー」は、人種差別的な意味を持っている言葉なので
採用されないと思いました。
「シルバー」は、銀だから、ちょっと高級感があるような気が
します。

シルバーシートは、高齢者を対象とししてできたのだと思い
ますが、対象者の幅が広がって「優先席」に名称が変わった
のはよいことだと思います。

誰も座ってないと、優先席に座ってますが、具合が悪そうに
していないといけないでしょうか。
アバター
2020/01/02 17:20
LDはそもそも普及しそうでしませんでしたからねえ・・・
オーディオセットなんて、今の一般家庭にはないのでは・・・
アバター
2020/01/02 15:26
コンポがなくてもハイレゾのウォークマンやipodで良い音で音楽聞けるしね
2020年で赤チンが製造禁止になるようです。アマゾンやヤフオクで高騰したりしないでしょうね?
アバター
2020/01/02 13:28
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
「シルバーシート」今使わないんですねΣ(・ω・ノ)ノ!
そういわれてみれば「優先席」に表示変更されてますね。
アバター
2020/01/02 09:53
認知度、低いですね(;'∀')
年を取ったわけだ・・・・
シルバーシートは衝撃でした!布余ってたんですね\(◎o◎)/!
アバター
2020/01/02 07:46
With best New Year’s wishes.
I look forward to your continued good will in the coming year.
I wish you a year filled with peace, good health and happiness.
Wishing you good health, happiness, and peace always.
Much peace, love and joy to you all in 2020.

アバター
2020/01/02 07:14
かえでさん、本当に良く何でもご存知(微笑)
好奇心旺盛なんだ^^ 私も同じでしたが、
今は割と静か(笑)我関せず我が道を行く、、、で~す。
お正月番組で好きなのは格付けとか世界遺産とか、後は
ドラマ、クイズ番組も好き、今の若者たちとは感覚が違う;
着いてけないや(汗、汗)
アバター
2020/01/02 06:52
そーなんですね~うんうん・・・妙に納得してしまいましたwありがとう^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.