Nicotto Town



2020年の初城巡り Part1

2020年の初城巡り。

ってことで、どこに行こうかなぁと思いましたが・・・
やっぱり、最初は姫路城かなと!

というわけで、朝一でJRに乗って姫路へ。
「姫路城」
https://www.city.himeji.lg.jp/castle/index.html
姫路城は国宝にして、世界遺産にも選ばれています。
1300年代、赤松氏により築かれたのが最初になります。
そのあと黒田氏のお城となり、
1580年の豊臣秀吉の中国攻めの際に、黒田官兵衛が秀吉氏に献上しました。
その際に初めて3層の黒い天守閣が築かれました。
そのあと、関ヶ原の戦の後、西の抑えとして池田輝政によって、
今の5層7階の天守閣が築かれました。

そんな姫路城はこんな感じ!
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gexot6ezOz9MA4tAOw?e=PTXKuV

見どころは何といっても天守閣。
現存する天守閣では最大ですからね~
真っ白な天守閣の姿から白鷺城とも呼ばれています。
2009年から続いて2015年に完了した平成の大修理で、
まさに真っ白になりました!
https://1drv.ms/i/s!Ap8sP26m6aP03DkBijTrX0v4knDi
そして今は・・・
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0ge1WrYF7MqsGJCI-Tw
・・・だいぶ黒くなりましたね(;´▽`A``

また姫路城の見どころは天守閣だけではなく、
櫓や多数の門なども現存していることもあります。

いつまでも、今の姿のまま、残っていてほしいものですね^^


さて、お城を堪能した後は、
「姫路市立美術館」
https://www.city.himeji.lg.jp/art/
姫路城のすぐそばにあるのですが、訪れたのは初めて。
今、わたしの中で美術館ブームなもので(/-\)
今回訪れた目的は、
「ストラスブール美術館展」
https://www.city.himeji.lg.jp/shisei/0000009830.html
が開催中だったからです。
ストラスブール美術館はフランスのアルザス地方にある美術館のようです。
ゴーギャンモネピカソなどメジャーな芸術家たちの作品が
多数展示されていました。
・・・残念ながら撮影は禁止なので写真はないですけどね(;´▽`A``

ちなみに美術館の展覧会の情報は以下のサイトでチェックしています(/-\)
https://artscape.jp/index.html

~ つ づ く ~

アバター
2020/01/07 22:24
>kiriさん
池田恒興って家康との戦いで死んだんでしたっけ・・・
でも戦国時代ってそういうものなのですかね~
世渡り上手じゃないと生きていけませんしね^^;
石田三成がもう少しほかの豊臣恩顧の武将と仲良くしていれば・・・
どうだったんでしょうね^^;
海外だと、フラッシュ炊かなければ撮影OKなことも多いのですが!

>ゆりかさん
城の中の城!ですもんね^^
ランキングでは大体一位いですねw
姫路城もだいぶ落ち着いた色に(;´▽`A``
次は、令和の大修理に期待ですかねw
アバター
2020/01/07 12:31
こんにちは、マコトさん。

やっぱりお城といえば姫路城ですよね。
これぞ城の中の城!全国お城ランキングでも、栄えある1位に輝いたのではなかったでしたっけ?(うろ覚え)

えぇΣ゚□゚?!
写真を見比べると、白さが全然違いますね。
一番白い時に、この目で見たかった…::
次回の大修理後に期待です♪何十年後になるやら(*^^*)
アバター
2020/01/07 09:57
おはようございます^^
池田輝政は小牧・長久手の戦いで秀吉方で家康を攻めて討死した池田恒興の次男(長男はやっぱり小牧・長久手で討死した元助)なので、家康に味方したのかあって不思議だった記憶があります。
秀吉の縁戚の加藤清正も福島正則も家康に味方しているから不思議でもないですけどね。
美術館の油絵は光で劣化するから撮影禁止は仕方がないですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.