Nicotto Town



新春バタバタ初詣in名古屋&米原(1日目の8

今日は西から天気が崩れてくるようですね。

我が家のあたりも起きたときは晴れて
いいお天気だったのですけど、もぉすでに曇り。

夜になったら雪が降るらしい。

この時期の夜の雪は「積雪」がセオリー。
できたら降らないでほしいんですけどね(^▽^;)

降っても、ほうきではける程度が希望(笑)

閑話休題

さて愛知県内に入って実家へのルート上にあるコメダを
あとにします。実家の妹君にも連絡をしました。

実は実家に行くルートで夫君が好む道には
最後の最後でトラップがありまして(笑)

「ここを曲がってまっすぐ行けば、ほぼ実家」
というところがあるのですが、その道の交差点が
非常に分かりにくい。

いや、わかるんですけどね。

似たような交差点が手前に何か所かあるんですよ。
間違って曲がってしまうこと数限りない(笑)

はっきりいって間違っても問題は無いんですが。
リカバーできるのが分かってますからね。

今回は間違わずに曲がれました。
夫君、鼻高々(違

まーねー、私もいい加減に覚えているから
いけないんですけど(笑)

自分が知っているころよりも店が増えて
かなり景色が変わっているもので・・・
という言い訳を言っておきます(わはは

実家の周辺も変わらないようで、かなり変わりました。

道自体は変わってませんけどねー。
場所によっては道自体が変わってしまったところもありますね。

とくに東山動植物園のあたりから名古屋大学周辺。

狭かった道路が広くなったり、広い道路が新しく作られたおかげで
昔よく知っていた道路が分からなくなってしまったり(^▽^;)

とりあえず今回は無事にスムーズに実家に到着。
駐車スペースに車を止めます。

いつものことなんで、これが後から大問題になるとは
この時は思いもよらずに・・・。

そして荷物を実家に運び込んで、
仏様のある叔母君の住む建物のほうにもご挨拶にいって。

クッキーやお酒やムシトリスミレを
妹君に渡したり、お年玉を甥っ子君に渡したり。
あ、第一秘書も前の日からこちらにきてます(笑)

一服したら次は熱田神宮にいきます。
ゆっくり休むという時間があんまりない・・・

明日に続く

<昨夜の私>
山の中の海なし県で、すし屋を探す番組を見る(笑)
あとはNHKの番組「アイアンロード」をみた。
トルコあたりが発祥なんですねー、鉄。

アバター
2020/01/14 19:56
名古屋駅の前も、ずいぶん変わって
名古屋駅の裏も、すごいきれいになって
変わらないのはダンジョンな古い地下街(笑)
アバター
2020/01/14 19:05
そこかしこで、再開発してるから。
昔は庭も同然だった、駅裏も大変貌だし。
低い建物の並びが、一気に、高層マンション群になったり。

見ながしてるイメージと変貌してて、
車で走りにくい場所になった、見間違う街になったエリアあるある・・・。

市役所から東への「バスレーン」も、通い慣れたのに、
オアシスできて、バス専用高架できて、
おじさんの家に行くのに、迷子になったり・・・。

ここ!って店のランドマークも、店がつぶれて様変わりすると、
曲がるとこ喪失したり・・・あるある。

神社仏閣、公共の公園は、目印に堅いよなぁ~。
アバター
2020/01/14 18:40
おつかれさまー♪
アバター
2020/01/14 18:23
かめさん!こんばんは。
今日は午前中面接でした。
それと急遽彼女の提案で昼から、地元の陶芸教室に行ってきました。かめさんが興味を持たれると思うので、とりあえずご報告まで。
アバター
2020/01/14 18:04
変わってないところはいいんですけどねー。
あ、でも昔は何もなかったはずのところに家や店や
マンションが乱立しちゃってると、びっくりしますー(^▽^;)
アバター
2020/01/14 17:44
独身の頃、東山動植物園辺りは庭でしたw
確かにかなり道が変わってますよね。
わたしも久しぶりに車で名古屋へ行くと新しい道に戸惑ったりしています。
アバター
2020/01/14 17:26
大雪は、いやですねー。
名古屋で大雪は、かなり珍しいけど(笑)
アバター
2020/01/14 16:54
お!
リコメが、まだだな。何してるんだろう?
昼から暇になってるはずなんだが。
アバター
2020/01/14 14:53
かめさん!こんにちは。
西の方からお天気が崩れてくる見たいですね。京都もすでに崩れて来ました。
雪が降るといいですね。大雪に一度なってほしいものです。

実家までは、特に問題なく着いたのですね? よかったですね。駐車場で大問題になると!
これは全く予想のつかない展開です。玄関の前に停めため、大雪になり雪掻きができなく外へ出れなくなったとかでしょうか?

多賀神社ではなく、まず熱田神宮に参るのですね?
かめさんは正月に2つ神社を参ると。大変ですね。
アバター
2020/01/14 12:14
そーなんです。
大問題になるはずがないはずのことで、モーほんとしっちゃかめっちゃかー\(◎o◎)/!
お宝、ザクザクみてたはずなんですが。いつの間にかNHKになってました(笑)
アバター
2020/01/14 12:04
えぇ?何故に大問題に…(´ω`) ンー…

寿司屋探しの後で宝くじの当選合わせやってましたね。10万円当たりがざくざく…
元は取れた!って感じでした。ミニジャンボが当たり易いらしい…( ̄ー+ ̄)キラリ
アイアンロード観ようかなと思ったけど、お宝ざくざくの方でした。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.