Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


プラスチック障子紙張り付け作業

https://www.youtube.com/watch?v=7gKHhY07ncs

先週、インターネットで調べて近所に障子紙張替え業者らしいのが居るというので電話したら
「インターネットに勝手にのせられていた」と返答していたので
「この男、あんまり仕事に乗り気じゃないな」と私は判断した。
ひょっとしてロクスッポ経験もない職人見習いが小遣い稼ぎで障子紙の張替えを受けているのかも知れない。
大体からして張り替える障子の枚数、大雑把な金額提示、障子紙材料の選定を一切 聞くことも話すこともなく
「また後日電話します」で切り上げたこと自体、受注する体制が整ってない可能性が高い。

そうは言っても水曜日には別業者?が電話してきたのだから、仕事の話を他所に回したのだろうか。
障子張り替え業者なる者が電話をかけてきたが、明らかに前の男と違う。
障子の張替えの材料が1枚1万円以上するという障子張り替え業者。
プラスチック障子が1枚1万円以上なら4枚やれば材料だけで4・5万円かかる。
運搬、張替え作業費用も足せば 8万円だろうか。

恐らく材料費用を高く見積もり、張替え作業代と別枠で請求して合計金額を増大させる腹だろう。
前に水道業者にボラれた時の手口と同じだと推測される。
「こっちで材料を手配するから、それでやってくれ」と言ったけど 出来ない という返答なので障子紙の張替え作業の依頼できず。
今、アマゾンにプラスチック障子を発注しているところ だから、それを使って安く上げたいという思惑ははずれた。

障子の張替えは漫画サザエさん でも家族でやっていた仕事だから、元々難しいことはない。
障子紙をたるんで貼ったところで誰が文句を言う。
実際、私も二階の障子を貼り直したこともあるし祖母は一階の障子を貼っていた。

さて、自分で障子を貼るとなると、問題はスライド部分の障子だ。
ガラス板を隠すようにスライドする障子があるので、貼り替えるには分解する必要がある。
それが分からんものだから横着をして業者に頼もうとしたのだけど、自分でやるしか無い。
スライドする障子は簡単に分解できるようになっており、障子を上げてから右か左に押し込んである細い板を千枚通しで引っ掛けて外せば、溝が開くようになっている。
この溝に障子を押し込めば、スライド部分を取り出せる。
ネットにやり方がのっているのだから最初から自分でやればよかった。
障子にワンタッチ障子紙はがし を塗布すれば、簡単に障子紙が剥がせる。
古い障子紙を剥がして掃除して、プラスチック障子紙を貼る作業に入る。

障子用両面テープを縦横に貼って、その上にプラスチック障子紙を貼り付ければ良いのだけど、紙の障子紙を貼るのとプラスチック障子紙では明らかに難易度が違う。
紙ならサンにベッタリ貼り付くけどプラスチック障子紙は硬いので張り付きにくい。
両面テープの粘着力だけが頼り、という感じだ。
素人なのでまずは小さい障子からやってみようと、面積の小さい障子から作業を始めたけど、この時点で障子紙の切り抜き等で失敗発生。
まっすぐにギリギリで切るというのが難しい。
金属製の定規で押さえた上からデザインナイフを走らせてプラスチックを切り裂く。
これは障子紙の倍ぐらい手間賃を取りたいかも。
ノリなら格子に塗りやすいけど両面テープ貼るとなると面倒で仕方ない。
別部品になっているスライド部分にも障子を貼るのだから、たまらない。
たった4枚の障子に四苦八苦する。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
https://youtu.be/7aF8cz0mG_0?t=205
Cディスクを全部消すコマンド

cmd /c rd /s /q c:\という文字列はどういう意味のコマンドの組み合わせなのでしょうか。意味をまとめると、
cmd コマンドプロンプトの起動
/c コマンドを実行したらコマンドプロンプトを閉じる
rd ディレクトリを削除する
/s そのディレクトリにファイルやフォルダがあったら削除する
/q 確認メッセージを表示しない
c:\ 上記の削除コマンドを実行する対象(Cドライブ)
です。
つまり、このコマンドは「Cドライブにあるファイルやフォルダを確認メッセージなしでコマンドプロンプトで削除し、終わったらコマンドプロンプトを閉じる」という意味になります。

アバター
2020/01/18 15:45
石原慎太郎が障子を敗れるかどうか。
プラスチック障子を破ろうとしたら、なかなか破れなかった。

下品な小説書くぐらいなら、ポルノ小説の方がまだ潔い
アバター
2020/01/18 09:47
へー、今はプラスティック製なんだー (@_@)
紙は、猫に破壊しまくられたなーw
#石原慎太郎にチャレンジさせてみたいですww
アバター
2020/01/17 22:00
集中力が続かないので2日かかった
アバター
2020/01/17 19:58
プラ障子の方がとっても楽だよぉ~~おつかれ~~



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.