Nicotto Town



関東遠征 1日目 Part1

2020年最初の連休!

1日、追加でお休みをいただいて、4連休にして、
2020年最初の旅行に行ってきました^^

行先は、関東
目的は、お城巡り美術館巡り
最近、美術館にはまっているので(´▽`)

まずは、新幹線に乗って東京駅へ。
そこからJRで上野駅へ。
1日目は美術館巡りです。

上野公園を歩いていると「ゴッホ展」の看板が。
ついでに見てもいいかも?
と思ったら、すごい行列・・・
最後尾は90分待ちとなっていました(;´▽`A``

今がピークなのかな?と思って、
後からまた寄ってみることにしました。

そして、最初に向かったのは、
「国立西洋美術館」
https://www.nmwa.go.jp/jp/index.html
上野公園にある美術館ですね。
常設展もいいのですが、今回のメインは、
「ハプスブルク展」
https://habsburg2019.jp/
ハプスブルク家のコレクション展になります。
ハプスブルク家ってわたしは知りませんでした・・・
神聖ローマ帝国皇帝にも選ばれている名家のようです。
なので、美術品のコレクションなどもさすが。
普段はオーストリアのウィーン美術史美術館でしか見られない作品が、日本に!
ってことで見に行ってきました^^
・・・残念ながら撮影禁止なので写真はないですけどね^^;

11時前についてみて回ったのですが、見終わった後入り口を見ると、
すごい行列・・・
結構ぎりぎりのタイミングだったようです^^;

とりあえず、おなかも空いたので、常設展の前に、ランチを♪
と、美術館のレストランに行ったら行列がorz
ちょうどお昼時でしたしね・・・
仕方ないので、いったん外に出ることに。

そして向かったのが、
「上野藪そば」
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13003594/
頂いたのがこちら。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0ge9nh6kelquYB4_Ecg
牡蠣南蛮そばです。
牡蠣のうまみが出汁に染み渡っていておいしい♪
といっても、これ食べるのは2回目w
前回美味しかったので今回も食べに来ました(*ノノ)

~ つ づ く ~

アバター
2020/01/21 22:02
>ゆりかさん
上野にいつでも行けるのはうらやましいです!
上野だけで何日でも遊べますよね(´▽`)
ゴッホ展は、今週末から神戸でもあるんですが・・・
しばらくは様子見です^^;
牡蠣南蛮、機会があればぜひ^^
アバター
2020/01/21 11:59
こんにちは、マコトさん。

今回は東京ですか^^
上野は私も年に1~2回くらい行きます。
動物園も美術館も博物館も科学館も史跡もあるから、何度行っても楽しめますね♪

え?ゴッホ展90分待ちですか;;大人気ですね。
どこまかしこも行列続きで大変な道のりでしたが、ハプスブルク展は楽しめたようで良かったですね(*^-^)
牡蠣南蛮そば、リピートするなんてよほどの美味しさなのでしょう。
私も今度上野に行った時に、足を運んでみたいです*^^*
アバター
2020/01/20 22:08
>kiriさん
調べなおしてみたら、すごい名家ですね!
ウィーンのガイドブックに宮殿なども紹介されていました^^;
マリーアントワネットは歴史に疎くても知っている人ですもんね~
いい意味ではありませんが。。。
日本の美術館はあまり入場制限しないですよね^^;
あの状態で見るのはなかなか厳しいですね><
アバター
2020/01/19 22:39
こんばんは^^
ハプスブルク家はヨーロッパで一番の名家ですね。
女帝マリア・テレジアが最後の当主で、歴史上もっとも有名な血族はルイ16世妃のマリー・アントワネットですね。マリア・テレジアの娘です。
日本の美術館はほとんど人数制限をしないで全部入れちゃうから芋洗い状態で観ないといけないところを改善して欲しいです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.