春のばら寿司のレシピ(覚え書き)
- カテゴリ:レシピ
- 2020/02/04 10:34:15
1月末は妻の誕生日なので毎年ばら寿司を作ります^^
今年のレシピは具だくさんの春のお寿司。
白米ー3合(研いで炊飯器で炊きます)
寿司酢ー米酢大さじ5、砂糖大さじ2、塩小さじ1
干し椎茸ー50グラム。水に漬けて冷蔵庫に入れて24時間で戻す。
戻した椎茸を、ざるで濾してゴミを取った戻し汁400cc、醤油大さじ2、みりん大さじ2、砂糖大さじ2に入れて煮る。沸騰したら弱火にして汁がなくなるまで煮詰める。
鮭ー塩を使ってないもの。塩を振って焼いてほぐしておく。
海老ー皮を剥いて背わたをとり酒を振りかけておく。10分くらいしたら塩ゆで。
菜花ー沸騰した湯で1分くらい茹でて冷水にとって色止めして一口大に切っておく。
油揚げートースターを使ってパリパリに焼いて短冊に切る。
きゅうりー縦半分に切ってから斜め薄切りにする。
にんじんーせん切りにする。
きゅうりとにんじんは塩を振って水をしぼっておく。
オクラーがくを落して30秒くらい茹でてから小口で切る。
錦糸卵ー卵3個、砂糖大さじ1,酒小さじ2,塩ひとつまみ。
卵を割って卵黄を潰してから箸で切るように混ぜて、卵白は箸でつかむなどして切ります。調味料を混ぜて卵液をつくってフライパンで薄焼き卵を焼いて細く切ります。
絹さやー筋を取って塩ゆでしておく。沸騰したお湯で1分くらい。
ご飯が炊き上がったら、寿司酢をいれて酢飯を作り、具を混ぜていく。
椎茸の煮物、きゅうり、にんじん、鮭、油揚げ、オクラ、菜花を混ぜ込み、錦糸卵をのせたうえに茹でた海老、絹さやを見栄えがするように散らして出来上がり。
こんばんは^^
手作りって手間ひまがかかりますけど、時間のぶんだけおいしくなりますよね^^
今の時期は生鮭も出ているし、いくらと混ぜてはらこ飯にもできますね。
おいしいお寿司を作ってくださいませ。
やっぱりおしいしいものは自分でつくらなきゃですよね(^-^9
鮭が入るのは面白いですね。油揚げもカリカリに焼けばべとつかずに食感もよさそうですね。
レシピ いただきます。 ρ(。。)メモ
www
おはようございます^^
誕生日とかハレの日の特別な料理って手間ひまかけて作るからおいしくなりますよね^^
できあいのものを買ってくると見栄えもするし時短になるけれど。
妻が喜ぶのはやっぱり手料理ですね^^
具材の下ごしらえを丁寧にすることで、お味や色合いがさらに良くなりそうです。
奥様の誕生日に手料理・・・とても素敵です^^
こんばんは^^
ばら寿司は基本の具材を用意できればそんなに難しくないし、今回のばら寿司は具だくさんバージョンなのでたくさん詰め込み過ぎですね^^
きゅうりとにんじん、椎茸、菜花、錦糸卵があると彩り豊かにできると思います^^
ぜひ作ってみてください^^
こんばんは^^
妻は大喜びでしたよー。たくさん食べても具材たくさんなのでご飯は半分くらいですからねー。
具材をひとつひとつ用意するから手間暇はかかりますが、難しい作業はないから比較的簡単に作れます。
ぜひ作ってみてください^^
こんばんは^^
きゅうりとオクラが入ると青物の種類が増えて彩りが鮮やかになりますよ。
揚げはパリパリに焼くか、おいなりさんのように甘く煮るかのどちらでもおいしく出来ます^^
菜の花は今の季節から出ているのでぜひ作ってくださいね^^
春のかおりがしてきそうな、彩り豊かなお寿司ですね(^^♪
ひとつひとつの具材を用意するところから、もう私には無理です、、
諦めて、五目ちらしもどきでも作ることにします^^;
手間ひまと、愛情をかけた料理、、何よりの贈り物ですね♪
奥様の誕生日に、手作り料理だなんて素敵ですね^^
kiriさんは、普段から料理を作っていらっしゃるのでしょうけど、
この日は特に喜ばれるでしょう♪♪奥様の笑顔が目に浮かぶようです*^-^
ばら寿司、すごく美味しそうで、見栄えもすごく綺麗でしょうね!私も作ってみたいです。
レシピを教えて頂き、ありがとうございました(*^^*)
きゅうり・オクラ・油揚げ も入るのですね!
菜の花を購入したときは、是非作ってみたいです♪