Nicotto Town



関東遠征 4日目 Part1

関東旅行も最終日!

上野から東京メトロ銀座線に乗って神田駅へ。
神田駅からJRに乗って八王子駅へ。
そこからバスに乗って・・・って乗り換え多いな(;´▽`A``

そして向かったのは、
「滝山城」
https://www.city.hachioji.tokyo.jp/kankobunka/002/005/p003412.html
北条氏康の三男、北条氏照のお城です。
北条家の誇る関東随一の山城になります。
そして、続日本百名城の一つ!
これで神奈川、茨城、千葉、東京の続日本百名城はコンプです♪
埼玉に3個、群馬に3個、栃木に1個と残ってるので、
関東コンプはまだまだですが(;´▽`A``

さて、そんな滝山城はこんな感じ。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0ge9Tdc1gXHvpdHausA?e=EFCLKD
なんといっても、堀切が見事!
空堀の規模圧巻です。
まさに山城!って感じのお城ですね^^

途中道に迷いながら2時間ぐらい散策してました・・・
敵が来ても迷わせることができるお城ってことですね!


また、滝山城から歩いて30分ぐらいのところにもうひとお城があります。
「高月城」
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0ge9UFqazXKD7qdEpSQ?e=iZpJcy
山内上杉氏の重臣、大石顕重のお城だそうです。
規模は小さいですが、こちらも郭や、堀切が残っています。
ただ、私有地なので、歩けるところは限られていますけどね^^;

歩いて行けるところにあるので、滝山城に行かれる際は、
ぜひセットで(/-\)

~ つ づ く ~

アバター
2020/02/06 22:02
>ゆりかさん
関東の続日本百名城も結構多くてなかなか大変です・・・
でもそれをがんばって回るのも、また楽しいんですけどね(*ノノ)
滝山城は、堀切が見事で有名な城跡らしいです!
さすが北条家のお城です^^
途中道なき道を歩いていましたけどね^^;
アバター
2020/02/06 06:05
おはようございます、マコトさん。

神奈川、茨城、千葉、東京の、続日本百名城コンプおめでとうございます*^▽^*
凄いですね~!私なんて片手で数えられるくらいしか行ってない。羨ましいです♪

本当に!!堀切が見事ですねv
当時の戦場を想像すると、思わず鳥肌が立ってしまいそうです。
2時間も散策してたのですか?
足軽だったら、お化け屋敷の100倍くらい恐怖体験…>_<

平和な現代は、のんびりお城を散策できて嬉しいですね(*^-^)
アバター
2020/02/05 20:51
>kiriさん
乗換案内だと、神田経由が早そうだったんですけどね・・・
時間とかにもよるのかしら^^;
東京の電車はわかりづらくて><
滝山城はそんな戦の舞台でもあったのですね!
天守閣のあるお城だと天守閣だけ見て帰る人もいますしね・・・
城跡は、どこもがまんべんなく見どころで好きです(*ノノ)
アバター
2020/02/04 22:25
こんばんは^^
上野から八王子なら山手線で新宿に出て中央線か、東京に出て中央線かが乗り換えが構内で済んでよかったのでは?
とはいっても、都内の路線図になれていないと迷いますよね。私は新宿、上野あたりは仕事でずっと歩いていたので、路線図は今も迷わない自信があります。
滝山城は武田信玄の小田原攻めの際に、落城寸前まで追い込まれながら2000の兵で守り切った有名なお城ですね。城址の散策はずっと歩いていても飽きないですよね^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.