Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


犬が店番する無人販売の焼き芋屋が盛況

https://www.youtube.com/watch?v=Jfl8OH7-ufw

一応監視カメラで問題がある時は人が対応する、という事だが 本当かな?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
庭の つくばい清掃

つくばい って何やねんと名前が分からんことに引っかかる。
庭の石で手を洗うためのクボミがある。
ちょっとした穴に水が溜まっているので手を洗える。
その岩をツクバイと言うらしい。
「雨水で手を洗うんかい」と原子人的な発想に困惑する。
要するに庭の石が雨水の水たまりになっているだけ、だから衛生上 手を洗わないほうが良い。
そして水たまりは多くの場合ボウフラの生息場所になる。
ボウフラは蚊に成長するから庭にツクバイがない方が良いのかも知れない。
そうは言ってもツクバイがあるのだから仕方ない。

その岩の水たまりに落ち葉や枝が水没しているから、たまらない。
水たまりはすっかり腐っており、落ち葉と枝を取り除かない限りキレイにならない。
仕方ないので久しぶりにツクバイを掃除することにした。
とにかく落ち葉と枝を撤去して水を入れ替える。
ようやくキレイになったかな とここで放置したら、ボウフラの住処になるだけ。
ボウフラは腐った水に発生するので水がキレイな ままならボウフラの発生はある程度抑えられるかも知れない。
そうは言っても雨が降ったら水たまりでしかない。
ネットによると水たまりに10円玉(銅)を放り込むことでボウフラは発生しない、とあるが 何でわざわざ硬貨を水たまりに放り込むんだよ。
ここは農薬のマラソン乳剤を放り込む。
マラソン乳剤は危険な殺虫剤で薄めて使うのでツクバイに入れれば強力な虫よけになるだろう。
確か以前、庭の木が虫に侵食されて枯れそうになっていた。
芋虫が大量発生して弱った木を食べまくっているのだから、ひとたまりもない。
そして芋虫は成長し蛾になって庭の木にさらに卵を産み付ける訳だ。
ツクバイに農薬を投じると、蛾が100匹ぐらい大量死していた。
どうやらツクバイの毒水を飲んだらしい。
これで害虫が庭の木を荒らすのを多少は抑えられただろう。
という訳でツクバイとはボウフラや蛾を引き寄せるだけであんまり ありがたくない物なんだよなぁ。

アバター
2020/02/21 17:25
結局、ただの水たまり。
鳥が体を洗った水かも知れない。

店番させられている犬にしてみれば迷惑な話かも
アバター
2020/02/21 12:05
よく旧家で見ますけど確かに綺麗じゃないですね。
アバター
2020/02/21 11:13
犬が店番するってのは極希に有りますね犬が店番してた煙草屋さんも有りました。
因みに私の近くの駅猫が駅員してます(笑)(無人駅)
アバター
2020/02/21 07:04
よその借家では土を入れられ水がたまらないようになっていた。
その近所の川は水の流れが悪いからボウフラの養殖場みたいな状態。
しょっちゅう、蚊が飛んでいた。
アバター
2020/02/21 01:07
お茶の世界では大切なつくばいなんだけど ( *´艸`)クスッ♪
殺虫剤を投入されちゃうとは・・・ ( *´艸`)クスッ♪
アバター
2020/02/20 18:44
マラソン乳剤を排水桝に放り込んでおけば蚊がよってこない。
汚い水が溜まっていると蚊は際限なく増殖する。
アバター
2020/02/20 13:25
つくばいですか!調べてこれかぁとびっくりです。名前を初めて知りました!!
風情はあるけど現代では飾りと化してますもんね。。。
マラソン乳剤とか使わない人は一生わからないレアワードですね!素敵な感じがします!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.