Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


漫画家 水木しげる

戦争に駆り出されたものの、上官からは「なぜ戦死しない」と常に睨まれていたという。
伝染病に感染後、意識朦朧で野戦病院に転がっていると空襲で戦闘機の機銃掃射をくらい左腕欠損。
麻酔無しで手術されるなど荒っぽい治療を受けた。
傷痍軍人になった水木しげるは最前線から遠ざかったが敗戦。
1946年3月、24歳の時に駆逐艦「雪風」で浦賀港に入港し、日本へ復員した。

なんと、水木しげる は伝説の雪風に乗せられたのだなぁ。
ああ、駆逐艦 雪風よ。
雪風が最後まで生き残ったのは艦長の指揮と乗組員の技量が特別優れていたからだ、と生き残りは語る。
そして艦隊で雪風は死神扱いされる事はなかった、とも言う。
戦後、雪風が死神扱いされたというのは本を書いている人が
「その方が面白いから」というだけで創作したのだろう。

アバター
2020/02/22 02:22
現在放送中のスカーレットでは主人公の旦那が借金と芸術的葛藤の末、喜美子の家から出ていった事になっている。
ドラマのモデルになった神山清子さんの旦那は同居していた女の弟子と浮気をして、それが原因で別居、離婚になった。
そういう意味ではスカーレットは美化されたドラマではある。
アバター
2020/02/22 01:45
ドラマでは美談しか描かれてないですね・・・
アバター
2020/02/21 17:28
昔のアメリカではあらゆる文化人が共産主義容疑をかけられていた。
昔のCIAは有名映画監督、有名な俳優、有名な小説家など主だった文化人を一々共産主義のスパイではないか、とリストを作っていた。
そのリストに載っていないのは無名の映画監督、無名の俳優、無名の小説家など。
アバター
2020/02/21 12:01
じゃあ政治の事指摘や皮肉る作品が多いゴルゴ13のさいとうたかを先生もマークされてたかもしれませんね?
アバター
2020/02/21 11:10
覚えています私が見た時は上官に殴られてましたよ。戦争時は日本政府の悪口言っただけでも逮捕か暴力
戦争終結を喜んだ人にも暴力行っていましたしね。
アバター
2020/02/21 08:42
水木しげるの家に税務署一回、公安が2回訪問。
漫画家という怪しい職業のため、かなり睨まれていたようだ。

「まんぷく」のモデル、日清食品に創業者・安藤夫妻も警察に睨まれていた。
安藤 百福は物資横流し容疑で憲兵に引っ張られ拷問されたが、横流ししたのは憲兵の親戚だった。
この為、憲兵は無理やり安藤 百福を犯人にするため拷問の限りを尽くしたという。
安藤 百福は空襲の被害保証で多額の金を手に入れ慈善事業で塩を作るようになった。
出来た塩を無料で近所に配っている、その異様な善意に警察は
「こいつらは共産主義者じゃないか」と疑いの目を向けた。
塩工場を警察が監視している事に腹を立てた安藤 百福は警察に怒鳴り込み
「俺等は世の中のために塩を作っているだけだから監視するな」と主張したが、これが不味かったらしく警察の監視はさらに厳重になった。
栄養食品を新規に製造販売していたが一部従業員に奨学金を支給したことにGHQが目をつけ脱税として摘発。
安藤 百福は刑務所で強制労働をさせられる。
脱税容疑の根拠自体が怪しかったので訴訟を起こしてGHQと警察が結託して在日台湾人を陥れた、と報道され反米の機運が高まった。
この騒動でようやく安藤 百福は釈放。
アメリカや敗戦国日本はどこまで腐っていたんだ、と多くの者が眉をひそめたことだろう。
アバター
2020/02/21 01:10
水木しげるさんも朝ドラ化しなければ、身近に感じなかったと思う。。。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.