Nicotto Town



麒麟がくる ゆかりの地巡り 坂本編 Part3

坂本の街を堪能した後は、ランチを!

https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gfcZnUK1OwzyCi6NDw
湯豆腐御膳です♪
湯葉の刺身や、湯葉の佃煮もついてました^^
湯豆腐を食べたのも久しぶりかも?
久しぶりの湯豆腐に満足でした(/-\)

さて、これを食べたのは、こちらのお店。
「芙蓉園」
http://fuyoen.jp/index.html

https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gfUjstXdGTJTmKR7kA?e=ucdnjo
穴太衆積みの石垣の続く道にあるので、
このお店も石垣に囲まれており、
日本庭園を見ながら食事をいただくことができます^^

また、こちら、
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gfcIL-YLC7Bk_25V8Q
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gfcBowY0z76-FuuK9A
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gfcEKsNPO3aeZqN2uA
こんな感じの石垣回廊があります。
これが、映画「プリンセストヨトミ」で、
大阪城から秀頼が抜け出した抜け穴として使用されています。
真田丸とかを見ていると、ほんと、
抜け出して生き延びてくれていればと思います・・・


さて、おなかも膨れたところで、もう少し観光を。
「西教寺」
http://www.saikyoji.org/
ここには、伏見城の遺構を移したという客殿が残されています。
これがまた見事なのですが・・・撮影禁止でした(;´▽`A``
でも、伏見城の遺構がこんなところに残っていたというのは、
初耳で驚きました!
色んなところに移築されたりするもんですね~

ここは明智光秀ゆかりのお寺で、
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gfY65XfSF6sspdxqFQ
延暦寺焼き討ちで焼失した後、明智光秀が寺の復興に尽力したことから、
境内には、光秀一族の墓があります。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gfY0ExP4z8aHfFD7OA
光秀の正妻、熙子さんのお墓もあります。

その他の写真はこちら。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gfUf3VzLo7yUDygFUw?e=ajv7bf

今は、大河ドラマに合わせて、光秀ゆかりの品も展示されていますので、
坂本の街からは少し歩きますが、ぜひセットで(/-\)

そんな感じで、坂本観光も終了。
今回は坂本駅に着いてからはずっと歩いて回ったので、
後で見てみたら、30,000歩ぐらい歩いてました^^;

でも、観光中は特に疲れは感じなかったので、
それだけ魅力的な町ってことですね^^


~ お わ り ~

アバター
2020/03/03 22:02
>kiriさん
あれ、原作あるのですね!
大助と秀頼の逃避行って気になりますね~
でも最近はすっかり活字離れしてて(;´▽`A``
フィールドワークだと歩きそうですね。
わたしは、普段はそこまで歩かないので、たまに歩くと筋肉痛も(;´▽`A``

>ゆりかさん
芙蓉園、素敵なお店でした♪
庭園を眺めながら優雅にランチしてました^^
まあ、ランチしてて攻められても困りますけどねw
プリンセストヨトミは、楽しい映画でした!
関西にいると、さらに楽しめます♪
話すとネタバレになるので・・・
でも、機会があればぜひ^^
明智家はなんだかんだで、地元では愛されていますね~
ひそかに残されている首塚とかもありますしね。
歩き回るのは大変でしたが、歴史を堪能できてよかったです(/-\)
アバター
2020/03/02 21:49
こんばんは、マコトさん。

「芙蓉園」すごいですね~!こんな素敵なお店が´▽`vv
石垣に囲まれているなんて、攻められても籠城できちゃいそうです(←誰も攻めてきませんが)

へぇ、石垣回廊!その映画は見たことがないのですが、確かに秀頼が抜け出そうな場所ですね。
きっと信繁(幸村)が薩摩に逃がしてくれたと信じましょう。
花のようなる秀頼様を 鬼のようなる真田が連れて 退きも退いたり鹿児島へ~♪

煕子さんのお墓も、謀反人の妻だけど、きちんと残っていて良かったです^^
30000歩、本当にお疲れ様でした!
アバター
2020/03/02 21:48
こんばんは^^
映画ではまるごとカットされていたのですが、林海象「ジパング」の原作では、真田信繁の息子の大助と秀頼の逃避行から始まります。将軍家剣術指南役の御子柴典膳が追っ手となってというお話でした。
私は普段の生活では1万歩前後ですが、フィールドワークのときは5万歩くらいになります。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.