Nicotto Town


C.SUNNY の寝言


君 踊り給うことなかれ!


ひと昔前と比べて、ワタクソめのような末端のシロウトでも

容易に情報を得る事が可能になりました。
特にインターネットの普及によって、世の中の事でわからない事など無いのでは、
というぐらいあらゆる情報が簡単に手に入るようになったのです。



 駄菓子・菓子  だが しかし!



当然、私も含めて
人々は、それら情報を自在に取り扱う事ができているでしょうか?

情報に踊らされてはいないでしょうか?

何が言いたいかというと、ここ最近の例の伝染病(私にとっては まだまだ他人ごとだけど、それでも忌々しくて その名を口にしたくない、書きたくもない!)、
あれによって、かなりの日用品が品薄になってきている現状を、
不便、を通り越して不快に感じているのは きっと私だけでは無いでしょう。

マスクなんかはまぁわかりますよ、アレじゃなくても花粉の時期でもありますし。
しかし、トイレットペーパーや その他諸々、
何か便乗で「無いぞ無いぞ」的な風潮を、何者かが?拡散しているように思えてならないのです・・・。

どうか、そんな “何者か” の思惑に乗ることなど無いよう、冷静な判断をもって事にあたって下ちい。

 踊り給うことなかれ!

アバター
2020/03/03 20:00
>ありすさん
噴火騒動はかすかに記憶にありますが、そんな行政ぐるみの買い置き奨励があったのは知りませんでした・・・。
えぇ歳まで ただの一扶養家族だったので、その時期かな・・・? (;´・ω・`)

そちらにも書かせて戴いたですが、一日も早い収束を切望します・・・。
アバター
2020/03/03 18:52
富士山が噴火したらトイレットペーパーを作ってる工場が壊滅するので
トイレットペーパー一年分保管するように国から言われたときめっちゃ買ったけどね
もう使っちゃったよ。
その一年分買い置きとやらはデマじゃなく国防省だか防衛省のサイトにもアップされてた。
なのに今は何もなかったように全く耳にしなくなった。
トイレットペーパー一年分!
なぜ一年分かというと工場復活までが一年ほどかかるかららしい。
あ、この情報も踊らされないように。すみません(;´・ω・)
アバター
2020/03/03 15:30
どうして私は こうもオツムが弱いのか・・・これでは誤解を招いてしまうぢゃないか!w
“品薄” は元より現実、動かしがたい現実。
そこに何者かの情報操作など入り込む余地は無いでしょう・・・。

が! それは「○×が無くなる」みたいな買占めが多発して、
さながら「デマが、本来起きる予定の無い筈だった現実を引きずり出してしまった」みたいな?

本文にも書いた様に、情報というモノが誰でも手に入れられる様になったぶん、
情報を捌ききる能力・・・というか そういうものが退化していってるのじゃないかというのを
懸念してる今日この頃なのです・・・。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.