Nicotto Town


非課金者のフリマ日記


通常運転

フリマでゲットしたコーデ

もらったステキコーデ♪:13

ニコ店イベも終わったので、日記が通常運転に戻りました^^


応募してゲットしたもの
ブルーガラス リング 【青】(無料)

①着用です!

小さいけど綺麗ですね~( ,,`・ ω´・)
昔、ニコタでは指輪は人気ないと教わった気がするのですが、ニコガチャはどうなのでしょうか?
確かに手元とかアップに出来なくて、あまり目立ちませんね(*´>д<)
でもこれはこれで、可愛い気がします!
ブルーガラスとか、洒落てますよね(笑)

話はガラッと変わりますが、自分の病気「統合失調症」について調べてみました!
今まで医師に「統合失調症だよ~」と言われて「ああ、そうなんだ」程度にしか考えておらず、あまり詳しくなかったんですよね('ε`汗)

統合失調症とは、考えや気持ちがまとまらなくなる状態が続く精神疾患のようです。
症状は陽性症状(妄想、幻覚、思考障害)、陰性症状(感情の平板化、思考の貧困、意欲の欠如、自閉)、認知機能障害(記憶力の低下、注意・集中力の低下、判断力の低下)です。
私は陰性症状かな?

前兆期(眠れない、音に敏感になる、焦りの気持ち、気分の変わりやすさ)→急性期(不安になりやすい、眠れない、幻聴、妄想)→消耗期(眠気が強い、体がだるい、引きこもり、意欲がない、やる気が出ない、自信が持てない)→回復期(ゆとりが出てくる、周囲への関心の増加)といった流れになるみたいです。
私は消耗期かなと思います><

治療は、薬物療法+精神科リハビリテーションみたいです。
薬物療法は抗精神病薬とその他の薬で行われます。
精神科リハビリテーションはデイケア、作業療法、SST(社会生活技能訓練)、心理教育になります。
作業療法は入院時代、デイケアは退院してから、SSTはデイケアで軽くやってきた気がします。
心理教育だけないかな。

再発しやすい病気だそうです。
昔は治らないとか言われてましたよね?
希望が見えてきました^^

こうして見てみると、だいぶ経験してきて、回復に向かっているのかなーと思います^^
もしかしたら、知らないうちに再発を繰り返してる可能性とかもありますが(笑)
とにかく今は焦らず、無理をせず、なのですね( ・´ω`・ )
心を穏やかに保とうと思います^^


アバター
2020/04/03 23:03
読んでみたけど、自分ホントに統合なのかよくわからないなぁ
前の仕事の先輩には適応障害っぽいねと言われたし
もう一度メンクリで聞いてみようかなー
アバター
2020/03/26 10:59
こんにちは^^
こちらこそコメントありがとうございました!
とても綺麗な色のドレスですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°ステキ

ご病気の事、日記読ませていただきました。
お友達の娘さんにも同じ統合失調症の方がいらっしゃいます。
詳しくはあまり聞いていないのですが、ゆっくり体も心も休みながら
今は回復に向かっていらっしゃいます。

のんびりしながら好きな事をして心にエッセンスいっぱいふりかけてあげてくださいね♪
私も楽しいことして自分の心に栄養いっぱい与えてます( *´艸`)ぶくぶくやんww
アバター
2020/03/25 22:28
こんばんは♪
支援飲み有難うございます(*´▽`*)
通常…ぷうもあと少しです(^^;)
アバター
2020/03/25 21:44
こんばんは!こちらに失礼します*

ニコみせ支援のお届けです♪此方は本日2000皿達成しました!支援ありがとうございました◎
アバター
2020/03/25 21:00
少なくともニコタで交流させて頂いてる感じでは、
病気だなんて信じられませんけどね。
逆に日頃のストレスで精神が病んでいるサラリーマンなんて世の中に数え切れないほどいますよ。
ん、なんの逆だ?
素人ながら思うのは薬物治療は大事ですが、
もっと大事なのは日常の過ごし方では無いでしょうか?
ニコタが回復のひとつとなれるといいなぁと思います。
アバター
2020/03/25 19:04
今晩は。
ありがとうございます。ただいまです^^

統合失調症、言葉は知ってましたがそういう病気なんですね。
今消耗期ということは、次は回復期になるのでしょうか。
無理せずゆっくり進んでいけるといいですね。
アバター
2020/03/25 18:51
職場から高熱出て早退した人がいるんだけど、そろそろヤバいのかも。とりあえずマスク手洗いは徹底しなきゃ
アバター
2020/03/25 15:27
こんにちは('ω')ノ

いろいろ勉強してるようで成果が出て
改善に向かうといいですね(((uдu*)
私も自分の障害や病気勉強してますね(本とかインターネット)
アバター
2020/03/25 14:27
こんにちは、コメありがとうございます

今日は、猫が急煮やせてきたので病院行ってきましたよん。
私も、色々支えてくれた猫なので、ドキドキしてますね(; ;)

毎日、いろんな事ありますが、時間みつけて少しお散歩してます
これからも、よろしくね^^
アバター
2020/03/25 11:36
こんにちは。
よくわかんないけどさ、自分を知るためにちゃんと調べられてるんだもんね。
おだやか~に、美味しいものうんと食べて、楽しく過ごしていきましょ♪

そして太るのだ!ひっひっひ…w
アバター
2020/03/25 08:39
こんにちは(*'▽')いよいよ明日で現場工事の完成です。明後日からの私の仕事は…?素敵



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.