Nicotto Town



毎日が独立事象♪

昨夜は月が今年一番、地球に接近するということでしたが
月が出てくる時間になっても月が見えない。

おかしいと思ったら、東の方がしっかり曇ってて(^▽^;)

しばらくしてちらっと見えたと思ったら
今度はなんと真っ赤な月。

いやー、なんかホラー映画?
みたいな月でしたね。

そのあと雨の予報がこれっぽっちもなかったのに
雨の音で気が付くくらいの雨が降り出したので
もぉこれは諦めようと思ってたら綺麗に
晴れ上がって大きな月が今度はピカピカ。

あーこれで晴れるんだなーと思ったら
しばらくしたら再び雨音orz

そんな夜でしたねー。

明日は名古屋に行かねばなりません。
基本的に外に出るのは好まないカメなんで
用事がないと外に出ないんです。つまり私の外出は
すべて「必要に迫られて」のことというのをご承知おきください(笑)

しかも今現在、愛知県も緊急事態になるかどうか
ビミョーなラインで知事が「うちも緊急事態にまぜて」って
言ってるらしい。

名古屋市長の河村さんの会見の画像をどっかで
みましたけど、私の見間違いでなかったら
「手作りマスク」をしていましたね。

あれはグッときました。

河村市長、以前から個人的にファンなんですけどね。
あれはさすがだなあと。

「わしも手作りマスクでがんばっとるで、おみゃーさんたちもがんばってくれんか。」

そんなメッセージが無言のうちに感じられましたね。

えらい人たちは高い金払って買ったであろうマスクしてますけどぉ
河村市長を見習って手作りマスクで会見しませんか。

あーでも日ごろの態度というか姿勢がないと
だめかなー(笑)

とりあえず私もできるだけの用意をして
明日は出かけます。感染リスクを減らすために
最大限の努力をしていきますが、それでも感染するかも・・・。

そうなったとき、周りからなんて言われるか
わかっておりますが、それでも行かねばならない用事です。

感染者にならないで無事に帰ってくることを祈ってくださいー。

<昨夜の私>
東大王をみてましたー♪
 
さあ今日の一冊
「キレない心を育てる!」講談社
育てる側がしっかり自覚をもってやらないとですね。
子育てや子供の育成というのは、大人の側の姿勢が問われる(笑)


アバター
2020/04/10 22:18
もぉハンカチマスクですね(^▽^;)
普通の固形石鹸で大丈夫ですよー
アバター
2020/04/10 09:56
私も、そろそろマスクを作ろうかと思ってますが
なかなか、ガーゼも(布)手に入りません。
ハンドソープまでも、店の棚に ない。。。
アバター
2020/04/09 22:09
ありがとうございますー♪
わたしの勝手なおもいこみですと
数人でワイワイ楽しく食べる食事が一番危険そう(笑)
とりあえずできる対策は可能な限りしますー♪
アバター
2020/04/09 21:52
勝手な分析から・・・
お店内での飲食はかなりリスクが高い・・・
出来ればお天道様の下で~( ^o^)ノ
アバター
2020/04/09 17:48
もーねー、愛知県警なにやってるの??状態ですよー(^▽^;)
剣道で感染しまくりとかさー・・・
今日の感染者の主な部分は彼らですorz
アバター
2020/04/09 17:26
おまわりさんが229人自宅待機って~
愛知の保安が手薄に…:(;゙゚'ω゚'):
アバター
2020/04/09 14:28
ぱおんしゃさん>わたしが見た画像では「手作りマスク」のようでした。
        二度見しましたもん(笑)

toruzoさん>そーそー。マスクで防ぐことはできません。
      私の場合、ほとんどオールシーズンずっとマスクな人間なので
      自分の喉を守るためのガーゼマスクなんですが(^▽^;) 
アバター
2020/04/09 12:46
川村市長、手作りマスクなんですね。
なかなかいいじゃないですか。
偉い人達はマスクも潤沢にあるから気兼ねなく使い捨てを使えるでしょうけれどもw
アバター
2020/04/09 12:29
マスクを着用する一番の意義は、感染者の咳やくしゃみによる飛沫が周囲に飛び散ることを防ぐこととされる。
by WHO
つまり、自分が感染してると仮定した時 他人にうつさない為にマスクせよ」です。

防衛には 手洗い らしいですね^^
アバター
2020/04/09 10:15
ハナちゃんさん>小池さんも手作りマスクなんだー♪

うさっちさん>ですよねー、河村市長。
       名古屋市民ではないのですが、ファンなんです(笑)

らんなーさん>いやもぉホント、できたら行きたくないー(^▽^;)
愛知県警のおまわりさんたち、剣道やってて大量に感染らしいです。
柔道でもクラスタ発生らしいし・・・。
とりあえず白い布手袋をゲットしましたので
それを持っていきますー。
アバター
2020/04/09 10:11
昨日の都知事の小池さんの手つくりマスクも素敵でしたね。
アバター
2020/04/09 10:09
こんにちは。河村市長の言動には、好感がもてます♪
東大王、大好きな番組です。昨夜も画面に向かって答えを言いまくりました(笑)
くれぐれも、あちこち触らずにお気をつけて。
見えないウイルスを寄せ付けず(* ´>艸<)゛;`;:゛; {盾}\(。・・。) 無事にご帰宅されますように♪
アバター
2020/04/09 10:07
一昨日、愛知県の感染者数を見て、5位であるにもかかわらず
なぜ緊急事態宣言の都市に入れないのか?首を傾げていましたが、
知事から要請する事になりましたね…国が補償してくれないのは差別?
死亡率で言えば愛知県はNo.1ですが、養護施設でのクラスター感染の影響だと
どこかで読んで、それで外されたのか?いやいや、変な基準だなと怪しんでました…

うちの方は会議して「ママさん直売所」をGW明けまで閉鎖することになりました。
現金収入が無くなる…Σ( ̄Д ̄;) え~ 洒落にならん…

どうしても明日決行しなければイケナイ事なんですか?
法事とか結構融通が利いたと思うんですけどね…裁判関係も延期になってるし…
それ以外の理由なのかな…(´ω`) ンー… 
それでも「行かねばならん!」のでしたら、ホント最大限の注意を払いつつ
災厄も疫病も振り払いつつ、雨のように避けて帰ってこられますように…(-m-)”



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.