Nicotto Town


✿古山詩織✿さんの日記


自宅自粛だから、カルトナージュ。

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:37









新型コロナウィルスで、あっても無くても、







今週も、コロナウィルス一色で始まった月曜日であります。








さて、最近のコロナ事情によって、「コロナ生活」も長期戦となり、








とにかく、「家に居てよ。」的な愛国党員委員長の話にも








ウンザリしながらも、「チッ!私が何を悪さした訳ではないが、今、外出








すると、ウルサクてかなわんから、とりあえず家におるか・・・」という状態








になり、さらに、家に居て、暇でTVのコロナ合戦のお話にも、もたれ始め、








食べてばっかりも太るし、寝てばかりも、まぶたが腫れ上がるばかりで、








脳が無いし、家の片づけすると、愛国党員委員長怒り出すし、








料理!!!!!そんなもんする人居るの?愛国党員委員長の大かみなりが








激突するし、さて、困った一日中、何をしよう・・・(*_ _)








と、思っていた所、こーいう時間だからこそ、こっそり、フランス人になり、








(またですか?!)パリでも、フランスの郊外の都市でも、ありそうな、








「カルトナージュ」などを制作してみようかしらん。








カルトナージュとは、愛国党員委員長からの力説によると、









まぁ、勝手な話、(そんなもん、日本でも片言の英語交じりのおフランス語で








出来る!)みなさんのお部屋にクローゼットとか、引き出し付きの家具が









あるでしょう。










あーいう場所の空いているスペースに整頓用の「箱」が置いてあったりする。









クローゼットの広さにもよりますが、大小さまざまな大きさの箱を置きますが、








その箱作り。と言う、言い方が手っ取り早いかも知れません。









勿論、最近は、さまざまなカルトナージュがあり、初めから「カルトナージュ風」









にアレンジされた箱も売っていますし、(結構、100円ショップでも出来上がった









100円ショップなりのカルトナージュも市販されていて)








さらに、カルトナージュの本物の制作をして、(プリントアウトしたものでは








なく!)それを自分の作品として、分けて販売しているお店ありと、








付き合い方も、さまざまですが、今回は、コロナウィルスの影響で、外出禁止








であるならば、「そーいえば、先日、ウチにあった、おせんべいの箱が








あったけど、そこに、ボンドなど塗って、自分で作ってみよう!」








などと思って、制作してみるのもいいかも知れません。








それで、愛国党員委員長曰く、(時には、フランス文化研究室長になった感じ







で・・・)








「カルトナージュとは、そこに夢が詰まっている訳だ。クローゼットを開けた








時に、そのカルトナージュのお手製の箱の中に、隠した思い出の制作や、









カルトナージュに持ち合わせた話の付き合いの出て来たもの。古くなれば、








捨てたくなる物を、こっそりしまって、毎回、カルトナージュを開ける度に、








自分の現在の位置とどの位、変化したかを確認するべき話にいるケースであり、








それから、いつまで経っても、やっぱり「トロイメライ」とは言いたくなけど、








古き良き時代の、自分にとっては忘れたくない、思い出の話を箱詰めにしている








人達の憧れの箱であり、まぁ・・・扱い方によっては、ありとあらゆる、









利用法がある、カルトナージュ。









だからこそ、自分のお部屋の片づけも、兼ねて、自身のカルトナージュ制作を








されてみるのも、現在、家の中に、監禁、自粛、状態であるならばこそ、








作ってみるのもいい機会かも知れません。








それで、カルトナージュのための布や生地を買って制作するのもありですが、








家にある、布や紙で制作することも出来るので、








たかが箱。さけれど箱。








こんなの出来たけど、カルトナージュ。








てなもんで、どんなカルトナージュが出来るのか・・・








結構、みなさん、いいアイデアあったら教えてね!(-。-)y-゜゜゜









私も、やけっぱちになって、作ろうかな?








フン!エコのマドモアゼル気分でさっ!




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.