Nicotto Town



新型コロナ


じわりと広がる自粛疲れ・・・・

オフイスは出社を制限し、歓送迎会も中止になり 小中高校や大学は
休校が続き、友人達にも会えない。

スポーツ観戦、コンサート等もお預けで、百貨店やカフェにも
「臨時休業」の張り紙が目立っている。

自宅で過ごす時間が増えた分だけ 人との繋がりも途絶え 
『コロナ鬱』との言葉まで聞こえ始めた。

緊急事態宣言の発令から1週間が過ぎた・・・・・
不安とストレスに向き合う生活も、いつしか日常に変わりつつある。

人との接触機会を8割減らす目標は、あまりにも寂しく悲しいね。
日々思うことは、いつまで続くのか? ですよね。

気温の上昇と反比例して下降線を描いているこの頃です。

けど、つかの間の息抜きと考えを改めて、楽しむことにしましょう。
 

アバター
2020/08/01 09:02
おはようございます!
正解者様、出ました!
アバター
2020/06/01 23:24
6/2(火)21時半からもじゃもんカフェ開く予定。集まり屋根登り遊ぶ予定
アバター
2020/05/30 23:15
今日はありがとうね
明日までだねおやすみ
お疲れ様です
アバター
2020/05/29 11:38
コーデには優勝さまには、びわさんからマカロン手持ち手前やってねお願いします
アバター
2020/05/07 02:13
こんばんわ。ニュースを見るたびに、私の住んでいる都市部の新規感染者は東京都を上回っている
そういうことが出て正直な所この先どうなってしまうのかが心配になってきました。

検査機関がない悔しさとかは私なんかよりも医療現場の人達のほうがすごく味わっていると思います
しかし、私がお世話になっているクリニックは普通の内科とは違い、リューマチで通ってきている人が
多いのです。

まず近くて、普通の風邪であれば診て下さるということではなくなってきたように思っています
もう1件の病院では1か月以内に別の医療機関に出入りしたり診察を受けてい内科までも聞かれました
その中で院内感染が起きた病院に行っていないか病院名までもかかれていました。
検温もさせられました。

感染症病棟がないだけに万が一のことを考えてやっているのですが
そういうことが何時までも続くのかと思うと気が遠くなってしまいますね。

地形の問題もあり、さらに北のほうに行くにつれて、外国の方もかなり色々な年に散らばって
住んでいますので。

正直な所都市部の病院は機能しなくなってきているらしく、そうなると地方都市・町村から搬送をしなければならない人がいても、今のままでは大変な状態になるため、さすがにホテルを3件借りて軽症者の人達は
療養をしているのです。

しかしこれを知ったのもごく最近のことです。
検査のできない悔しさとかそういうことに対して、また嫌がらせを受けないかと心配もしています

関わらないでいるのですが、近所ですし、たちが悪いのは親戚の場合ですね。
しかも緊急事態宣言をしている都市に住んでいたにも関わらず、出身地は私の所なのに
ショッピングセンターであいている所は、無料の袋を廃止してしまうのは薬局でも
6月30日あたりで終了する予定になっています。

他のものであれば仕方がないのですが、これを有料にされたおまけに
中身までが見えてしまう形になるビニール袋が多いため、厳しいですね。

今Excelの勉強をしなおしているのですが、そういうことでもなければまぎれなくて
全力で打ち込むことでやっと気持ちが支えられている感じです。

このような私ですが、これからもよろしくお願いいたします。
いつもありがとうございます。
アバター
2020/05/06 08:21
おはようございます。もう昨日になるのですが、夜のニュースでちょっとショッキングがニュースが入ったのです。

今私の所へやってきている第二波は、感染元が中国から変わり、欧米・ヨーロッパあたりから
入ってきているので、相当感染力が強くあっという間に広がっていくようなのです。
コロナウィルスの変異かもとも言われています。そうとう伝染力が強く、第一波の時は中国からだったので
感染力はあったのですが、どうにか検疫でも防ぐことが出来たのだと思います。

しかし、今はもう検疫でも防ぐことが出来ずに、感染力が強くなっているのです。
院内感染の心配もあってか、重症者でも今は救急車で搬送しても病院側で断ってしまうことも
出てきています。

検査設備がないだけではなく、ベッドが満床だったり、残念ながら都市部の中央部まで
感染者が出たのは、どこへ搬送しても断られてばかりだったので、最後に○○病院さんへ
ということでお願いをされて、PCR検査を実施したら早くに陽性反応が出ていたのにと
救急で引き受けた患者さんの中でコロナウィルスを持っている人をみたある病院の院長先生は
言っていました。

医療崩壊ですよ。まさに。どこの病院でも検査だけでもやってあげられればいいのですが
検査設備のない病院とかから回されてきたようです。しかも何軒もです。
ショックでしたね。

こういう情報を入れるのが早いのが、連休中に違うショッピングセンターへ行って見て気づきました
もう昨日のことになってしまいますが、夕方だというのにマスクがそれも不織の布マスクが大量に
入ってきていて、買ってこられたのと、2階の洋服を売っている専門店街でも、マスクを売ってくれる
ということで、布用マスクで15回ぐらい洗濯をしても大丈夫だというので、買ってきました。

手つかずにあるマスクが何組か、また使い捨てマスクが60枚近いものとショッピングセンター内で買ったもので10枚入りこれも布マスクです。1枚手に入ったものも取ってあり、大変助かりました。
あとは箱入りの使い捨てが入ってくれると大変助かります。

ただ残念なのは地元本社の薬局さんの動き方が遅くて待っていられない状態ですね。
また街場の薬局さんであれば、3件同じ名前の薬局があり、必ず番号札を配り不正がないように
しているし、情報が早いですね。ちょっとでもそうあってほしいと思っています
アバター
2020/04/26 20:00
こんばんわ。私の所も首都圏並みに、ショッピングは3日に1回にと言われています。
それで25日の日に何とか買い込んでおいて、また2日後ぐらいに足りないものをという感じですね

野菜とかも本来であれば冷凍しないのですが、炒めておいて残ったものを全部、冷めてから冷凍するのも
いいかもしれないです。

缶詰も補って起き煮物とかも作れるようにしておきました。
たまたまコロナの問題が起きる前に、寿司の元を買っていたので
何とか使えそうなので、食べようかとも思っています。

あげも買っているので、いなりでも作ろうとも思っています。
コロナの恐ろしさは、岡江久美子さんも襲ってしまい、火葬にも立ち会うことが出来ず
悔しいとご主人さんは言っていました。皆さんも気をつけて下さいと。

これから、岡江久美子さんが片岡鶴太郎さんと一緒に共演していた
終着駅シリーズが午後9時から始まるのです。その人時の訪問です。

終わるのが午後11時過ぎになりますので、遅くなってしまいますね
いつも訪問ご無沙汰ですみません。
これからもよろしくお願いいたします。
アバター
2020/04/25 10:21
おはようございます。まだ自粛していないで他県に出かけていって色々とショッピングとかもする方も
増えていたりしてそこの住民の迷惑を考えていないのかもしれないですね。

こっちはPCR検査のできる期間がないに等しい、そのことを分かっていなくて、
感染者を増やしている可能性も強いように思います。それと同時に中国の武漢が解除された時点で
増えてきているようですので、菌を持ち込んでいる人がいる可能性が強いと思っています。

都市部のほうが大変危険です。皆さん油断をしているように思っています。
怖いなあと思うので出来るだけでないようにしています。

しかし、マスクもないわけではないですが、作っておいたほうが無難なので
嫌な裁縫もしなければならなくなりました。
大変憂鬱ですね。苦痛になるのですね。

やっと私の所も首都圏並みになってきたので、ホテルを借りることを急いで検討してほしいものです
冬は大変困る地域なのでスピードがないからこまるのですね。

でも政府も悪いと思っています。北に住んでいる人間の意見をそうとう強い人がいなければ
きかない傾向にあるので。

病院にもいかないですむのであれば行きたくはない気分ですね。
大人が自粛ということをもっと厳しくやらなければ子供さん達は難しい年齢の子もいますので
私を含め大人がしっかりしなければとも思っています。

これからショッピングで3日に1回にされたのでちょっと困りましたね。
冷蔵庫が小さい人はすぐに材料がなくなると思いますので、冷凍もままならない状態ですから。
感染菌をもらうよりはいいのですが、ちょっと今日はどうしようと思っています。

近くのショッピングセンター現金で支払うか、それとも電子マネー又はクレジット払いにするか
どうしようか考え中ですね。これからもよろしくお願いいたします。















これからもよろしくお願いいたします。














アバター
2020/04/24 22:20
ビワさん、こんばんは★
すごい疲れますね><
岡江久美子さんが亡くなられたのもショックでした。
日本のお母さんって感じでしたから。
自粛って言っても自粛しない人ばかり、こちらでは結構、人もいて自粛してません。
ステイホーム守ってほしいです!
アバター
2020/04/23 09:06
7つの扉、楽しかったよぉヽ(*´∀`)ノ
お言葉に甘えまして......w
「オススメいろいろ わんこベーカリー」の「茶色」をお願いします

わたしは自宅待機中のうえに帰省もできなくて、ホントに寂しいっ( ´・_ゝ・)
オンラインで繋がるリモ飲みもお酒飲めないしさぁ......
ビワさんもお仕事お休みだよね?
何して過ごしてる?
アバター
2020/04/21 16:02
こんにちわ。この頃地方都市のほうに感染者が増えている感じです。
院内感染だけの問題ではなく、総合病院であってもPCR検査が出来ない期間が多いからだと思います。

私の所は道の衛生研究所とかでしかできないことが多く
そこで万が一感染者が出たら、本当に怖いと医療器関係者は言っていました

こういう時に第二次災害とかが起きてほしくないです。
地震もそうですが、停電などもそうですね。

今はどこも営業を短縮しているために、近くの電気店の1件はテナントの関係もあるのかもしれないです
閉めてしまっていて、中央部の一番大きな電気店さんは、人数が殺到すると大変なので人数を制限しているようです。

近くで間に合うものは近くの電気店で買おうと思い、この間、電池とか万が一懐中電灯をつけようと思ったがつかなくなってからでは大変なので、買ってきました。

また録画を取るブルーレーディスクも買ってきたりして、
こんなことならもう一つラックがいるなあとも思いました

しかし、街場のデパート関係とかの家具売り場とか
衣料品関係の所はみんなしまっている状態です。

ショッピングセンターにずらずらと行列が出来る所もあり
仕方がないので今月は、現金払いの所のショッピングセンターへ行くことにしています
冷蔵品も配達がOKなので、その日のうちであればと思いました。

しかし、一方のショッピングセンターでは、混んでくると今の状態では
考えさせられることが出てきました。

本社の方針で仕方がないと思いますが、少し袋の有料化こんな状態なので延長してほしいものです
クレジット払いも電子マネー決済も出来るのと雨が降っても月~土は向かいのビルを抜けていけます
ので。

マスクを作りたくてもガーゼも布も街場まで出なければならず、みんな今は街場はシャッター外になっている状態なので、1か所の店に殺到してしまい、ない状態になると思います。

歩いていける距離ではないため、バスで10~15分はかかりますので。
ままならない状態ですね。消毒液はどうも容器が不足しているために出荷できないらしいですね

防護服などは、雨がっぱなどで代用できるようですよ。
体形が変わって切れなくなったものがあるので、向かいの病院の人に
あげてこようと思います。
これぐらいしか出来ることがないので、これからもよろしくお願いいたします。








アバター
2020/04/19 10:29
え?w
わたしひとりだったの?
えっへん!
ビワさんのことならなんとなくわかちゃうんだぁw
日記読んだり、コメント読んだりしてるからかな?
アバター
2020/04/17 23:50
わたしも入社式もなかったし、新入社員合宿も延期、時差・時短出勤してたけど来週から自宅待機になりました
全然社会人になった気がいないw
アバター
2020/04/17 20:20
うんうん、なんとなく気が滅入りますね。
でも、今夜はコナンが楽しみ~^^;
アバター
2020/04/17 15:11
友達にも別所帯の弟や息子にも会えないです。
高齢の両親がいるので、外食もお茶すらできず、家でネットで遊ぶしかないです。
zepettoも楽しいですよ。^^
アバター
2020/04/17 13:16
ビワさん、本当に全部収束することは難しいと言われているのですが
今だからこそ医療機関の人達のご苦労とか分かって頂きたいものですね

また言わないだけで家族の中で医療機関に勤務していた人でコロナだけではなく
病気で亡くなったり他には交通事故で無くなってしまった人もいると思います。

実は私の亡き父は心臓発作による病死だったのです。
当時お通夜とか葬式とかの手伝いに町内からも出たのですが

こんな時になぜという言葉を浴びせられたのです。
コロナに本人がなってしまったら、笑い話にもならないしとか
なぜ今頃ということでちょっとショックですね。

ただでさえ、私達の街も緊急事態宣言の特別指定都市として
加えられてしまったのですから。

困ることは皆さん同じなのに、医療関係者とか遺族とかには八つ当たりをしないでほしいものですね
ビワさんのように優しい方にでも聞いて頂かないと気持ちが晴れなかったのですね。

私の所もデパート関係全部営業しないことになり、ショッピングセンターの専門店街は
自治体の判断で、営業を短縮する可能性が出てきたのです。

この間の時も、電気店に予約してあった書籍を取りに行こうと思った矢先に
外出自粛が出て、これが2週間それでもダメで3週間延ばされ5週間だったのに
今度は院内感染が残念ながら起きてしまった病院が出てきたので
どこまで延長されるか分からないですね。

もし下火になったら今度は道知事の方はこれをやらなかったから感染者が増えたと言っているので
市長さんと相談してでも、PCR検査をする機関を増やしてほしいものです。

中央部の病院は場所がない所が多いのでちょっと大変です。
でも院内感染が起きた病院は呼吸器内科なので何とか駐車場のスペースを広げてもらって
でも、そこで診てあげてほしいと思いましたね。

自宅向かいのクリニックでコロナの患者さんがきたりして万が一のことがあれば経営が立ち行かなくなることもあるので、本当はマスクさえ手に入れば自分も予備が欲しいので皆さんの分を買ってあげたかったのですが、心無い議員の転売によって釣り上げられてしまい、買うことを諦めてしまったのです。

本当に寂しいですし、天候のいい日が私の所では少ないだけに今日は最高にいい日なのに
悲しくなってしまいますね。凹んでいます。これからもよろしくお願いいたします。
アバター
2020/04/16 15:16
どこも行けない。
いいお天気だけどねー
コロナは暑さにも強いらしいから・・
今年いっぱいは、世界が厳しいんやないかな
何とかワクチンとお薬・・・アメリカが必死で研究中
私達は自分を守りつつ、大切な人も守らないとね。
アバター
2020/04/16 11:55
いつまで続くのか・・・
不安です。
自粛も確かに疲れてきました。
まだまだ続きそうですね(+o+)
アバター
2020/04/16 10:13
行く場所ないね
こちらは変わりなく過ごしてます
病院とか注意してますが
市内から出ないようにしてます
マスクつくつて見よう思うこの頃です
アバター
2020/04/16 10:12
いつまで続くのか…というのが一番不安ですね(T_T)
昨日久々に飲み友達からLINEがあり、今夜オンライン飲み会をすることにしました^^
どうやら娘さんがやっていたようで( *´艸`)私たちもやろうって!
今夜開催ですが、面白い発想の友人に助けられてますww
ビワさんもいつも楽しい企画ありがとうヾ(*´∀`*)ノ
私のニコタ生活に花が咲きましたよん感謝



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.