Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


激安スダレを待っていた

https://lohaco.jp/product/L06719412/
88×80cmスダレ 8180円
職人が手作りした、というスダレが長さ80㎝で8180円だというのだから、仕入れ値はいくらだろう。
大方、1000円で仕入れたヤツを高値で売っているのだろう、と勝手に想像する。

100円ショップに行くと88×157cmスダレ 250円だ。
家のスダレが古くなっていたので、100円ショップの激安スダレに飛びついた。
そりゃ高級品の手作りスダレと比べたら100円ショップのヤツは荒い商品だけど長さ157センチなのだから堂々としたものだ。
早速、家の窓にスダレをくくりつける。
高所作業なので脚立を持ってくるけど足場が悪い。
レンガを2個取ってくると運悪くマルムシ(ダンゴムシ)が8匹ぐらい、レンガにくっついていた。
うわ、気持ち悪いと思いながら脚立の足場として窓の下に置く。
脚立に登りスダレを窓の前に吊るす。
最近、太陽の角度が夏至で上がってきたので朝日が台所のテレビを直撃して観れない状態になる。
スダレを吊るせば過剰な明るさは防げる。
隣の家が撤去されたので午前中の日当たりが過剰に良くなった。
激安スダレを二本吊るして作業完了。
脚立とレンガを運び入れる。
マルムシはとっくに逃げた後だった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ガスコンロの火花が出ないので電池が古いのだろう、と予想して単一電池を交換した。
その後コンロに火をつけることもなく次の日の朝、点火しようとすると まったく火花が出ない。
電池の接触が悪いのだろう。
電池ボックスを取り出しコンロの端子を調べるけど奥まっているから触れない。
ダストブロワーを吹いてから接点復活剤を吹き付ける。
電池ボックスを押しこんでコンロを点火させると調子よく炎が吹き出した。

アバター
2020/04/18 05:42
激安スダレ5年以上、使ってたかな。
100円ショップのヤツでも結構、耐久性がある。
アバター
2020/04/18 05:41
接触不良は大抵、接点復活剤で直る。
一個、スプレー持っていたらエアコンのコンセントの掃除とか、使いみちは多い。
アバター
2020/04/18 03:41
さゆきたん 器用やわ 私はせいぜい乾電池を変えるくらいしか思いつかへんのに
無事レンジが作動してよかったですね 
アバター
2020/04/18 02:56
すだれは・・・消耗品だから・・・新しものを毎年取り換えした方がいいよね!
なので・・・高額よりは。。。お手軽価格v(。・ω・。)ィェィ♪
アバター
2020/04/17 23:05
電池の電気をコンデンサが貯めて放電する事で火花がでる。
電池の電気ではコンデンサを使わないと火花を出すほど力がない。
そういう意味ではガスコンロの電池は結構、長持ちしている。
アバター
2020/04/17 22:50
あ~、先日、コンロの点火電池家も交換した!!
爪短く切る方なので、古い電池取るのが大変だったよ
新しい電池凄いよね
カチカチ点火音が早い早い。。。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.