Nicotto Town



一日ずっと雨らしい

タイトルと内容は関係ない日記になってます(笑)

今日も体温は36.0度
朝の検温終了。

おかげさまで1週間たちました。
あと1週間なにもなければ感染してなかった
ということで歯医者に行けます。やれやれです。

いまのところ私の周囲でも発症者がでたということもなく。

私の住むあたりの保健所管内でこれ以上の患者が出なかったら
GWあけには図書館が開くかなあ。開けてほしいです(切実

なにしろ突然の休館でしたから
追加の本を借りに行く暇もなく
友人からのメールで知ったときには
すでに休館でしたからねー。

図書館に持って行ってるエアプランツも
1か月以上館内に放置ですから、生きてるやら死んでるやら・・・

100均エアプランツなんで、そろそろ100均に出回る時期だし
補充すればいいんだけど。どっちみちこの冬場、ダメにしたのが
多数あるから買いに行かなきゃだしねー。

高額なやつは図書館に持って行かないようにしたのが
こんなところで役に立ったというか(^▽^;)

ああ、はやく図書館が再開しないかなー。

絵本のストックが無くなってきたので
しばらく絵本の代わりに「もやしもん」
全13巻を絵本の代わりにアップします。

いま1巻から読み直してますが、今の状況で役に立ちそうな
あれこれが書いてあるなあと思いつつじっくり♪

<昨夜の私>
チコちゃんをみる。
再放送だけど忘れていること多数(笑)

さあ今日の一冊
「言葉と脳と心」講談社
「失語症」の患者から、「言葉で会話する」ということの
複雑怪奇な仕組みというか認知や心の働きまで
なかなか一筋縄ではいかないのだと
いうことのわかる本♪



アバター
2020/04/19 10:58
残念なことに、みみさんのお考えになっていることは
とてもステロタイプなご家庭の良きおくさまには当てはまっても
わたしのような変わった人間には、ちょっと当てはまらないかもです(笑)
アバター
2020/04/19 10:41
お!
リコメもまだだな。
今日は遅いな。何の用事をしているのだろう?
そうか!
今日は日曜日だった。
旦那さんも仕事ないし、布団の中で旦那さんとイチャイチャしてるんだろう。
邪魔したら悪いな。
大人しくもう少し待ってみよう。
アバター
2020/04/19 09:02
お!
今日のブログはまだだな。
まだ朝御飯でも食べてるのだろうか?
それとも旦那さんを仕事に送り出して、食器でも洗ってるのかな?
まぁ、主婦の朝は忙しい。急かすことはないだろう。また後で来るか。
アバター
2020/04/18 16:39
じりじりさん>嫌ですー(笑)
       まだまだこれからずっとお世話になりますから♪
アバター
2020/04/18 16:38
家主さん>かかりつけの歯医者に「朝、体温測ってくださいねー」って
     いわれたので。ちなみに私、夕方調子悪くて36.8度だと寝ます(笑)

みみさん>いいえ、家主さんも書いてくださってるように朝はそんなもんです(笑)

クラブ718さん>なにかこう心理的ハードルがあってうまく言葉に繋がらないらしいです。
         特に緊張したり、言いなおそうとするとますますひどくなったり。
         まあ普通の人もそういうことがありますけど、もっとひどい
         状態なんでしょうね。いろんなケースがあるようですけど・・・
アバター
2020/04/18 16:36
忍び込んじゃえ~\(^O^)/
アバター
2020/04/18 16:14
ちなみに体温は朝が最も低く、昼~夕方が高いので、実際はもう少し高い値が平熱になると思いますよ^^
私はいつも昼休みの検温(今は朝昼夕と検温の義務がある)でだいたい37℃あります。
他の人はもっと低い人が多く、ソレってヤバイんじゃないの?インフルじゃないの?と言われましたが、コレが平熱であることと全くの健康であること、何年も務めてきて皆にだんだん浸透したことで、「家主さんはコレが普通だもんね」と言われるようになりました。
でも本来は皆37℃あるものなんだそうですよ^^
アバター
2020/04/18 15:43
かめさん、こんにちは。
かめさん、少し体温が低いのではないですか?
36.6度くらいはないといけませんね。
低体温症かもしれません。それか体が少し弱っているのか。気を付けてくださいね。
アバター
2020/04/18 15:35
失語症・失声症(aphonia)の方は、心因性いわゆる心の病と密接につながっているんですね。
アバター
2020/04/18 14:19
締め切ってるから風がないんですよ。
どんな植物も風がないとヤバいかもー(^▽^;)
「おなかすいたニャー」まさかの全国放送で流れ
しかも再放送されるというハードな罰ゲームのような(笑)
アバター
2020/04/18 11:37
本を肥しにしてエアプランツは生き延びている…:(;゙゚'ω゚'): 静かなホラーだ

チコちゃん…また再放送かと思いつつ、ディレクタのニャ~が笑えたw
恥ずかしすぎる(/ー\*)

「言葉と脳と心」…左脳に脳梗塞ができて、ヤバイ状態まで観察した
脳科学者の話を思い出します。 右脳が幸せ脳だとよく判る体験でした。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.